tototototo2

カテゴリ:おいしい( 229 )




大人の…

いつぞやの、ぱらのおみやげ。
a0187575_3204824.jpg
大人仕様の雪見だいふくがあるなんて、知らんかった。

グリーンピースごはんの残りでおにぎり。
a0187575_3204847.jpg
豆がたくさん。
幸洋・愛加・彩加は食べないっていうから、わたしがほくほくと食べました。
こどもたち、おいしいものを知らないなあ。

☆☆☆

突如、幸洋から始まった、お箸を鼻にさすブーム。
「ぱおーん」
a0187575_3204953.jpg

この顔、わたしの生徒手帳の写真に似ててびっくり。(箸はさしてません。)
a0187575_3205046.jpg

「ぶーぶー」
a0187575_3205070.jpg


☆☆☆
[PR]



by kazusatoda | 2013-05-27 03:12 | おいしい

クックルン

Eテレのこども向け料理番組が、春から新しくなりました。
まいんちゃんから「クックルン」に。
http://www.nhk.or.jp/kids/program/cooklun.html

アニメもストーリーも作る料理も、ずいぶん簡素になったなあ…というのが、大人目線の感想。
しかし、幸洋・愛加・彩加はお気に入り。
クライマックスでは、「まんぷくビーム」を一緒にやってます。

ここで出てくる料理は、毎度「作って」とせがまれます。
簡単だから、ささっと作れます。
好評なのが、カップケーキ。
a0187575_4362499.jpg
お弁当にも、おやつにも。

あとは、卵のココット、ミルクプリンなど。
a0187575_4363557.jpg


喜んでくれて、わたしもうれしい。
おかげで、わたしもクックルンのファンです。

☆☆☆

最近よく食べてくれたもの。

とり胸肉のオイマヨソース。
a0187575_4362819.jpg
甘くて濃い味がよかったらしい。
肉をあまり食べない愛加までおかわり。
胸肉はとにかく安いので、レパートリー増やしたいな、と。

牛丼。
a0187575_4363641.jpg
エノキいれたら、食感が面白い。

にんじんとピーマンのきんぴら。
a0187575_436386.jpg
これをみんながさくさく食べたのは、意外。

みかんゼリー。
a0187575_4363057.jpg
みかんの缶詰でささっと作れるのがいい。
見た目もいい。

☆☆☆

わたし用。
いただいた落花生で、ピーナッツ味噌。
a0187575_4363215.jpg
母の味は、もう少し甘くて柔らかくてざらっとしてたなあ。
味噌の違いか、味付けの問題か。

☆☆☆

夕べ、ぱらがデザートを買ってきてくれていました。
フライは、朝ごはん用かな。
a0187575_4364180.jpg
お米も洗っておいてくれていました。
冷凍庫には、アイスも買ってありました。

とりあえず、甘いもの食べて弱音を吹き飛ばそう。
グチって得しちゃった。
[PR]



by kazusatoda | 2013-05-22 04:36 | おいしい

また作ってね、だって。

最近よく食べてくれたもの。

じゃがいものラザニア風。
a0187575_19555467.jpg
じゃがいもとミートソースを重ねて、上はゆで卵とチーズ。
ミートソースは甘めがいいみたい。

レーズンのスコーン。
a0187575_19555515.jpg
ホットケーキミックスとオリーブオイルと牛乳。
サクサクで、スコーンというよりクッキーみたい。
一度作ったのが大好評だったので、さらに喜びそうなハート型にチャレンジ。
でも、レーズンが多くてはみ出しまくり。
厳しかった。

☆☆☆

愛加がわたしの風呂敷を広げて、ごろり。
「何やってるの?」
「ピクニック!」
a0187575_675349.jpg


わかってるなあ。
[PR]



by kazusatoda | 2013-05-14 19:55 | おいしい

できた、できた、でーきた

念願の、輪っこのドーナツ。
a0187575_6572674.jpg
最近は焼きドーナツが主流なのか、オーソドックスなドーナツ型が見当たらず。
100均でみつけた丸型のセットから、大小の輪っかを組み合わせて作りました。

今回は新しい油で揚げたから、なおさら美味しくできました。

いただきものの、ふき。
実家から持ち帰ったものをお裾分けしてくれました。
a0187575_657271.jpg
下ごしらえを自分でやるのは初めて。
でも、クックパッドがあれば大丈夫。
お味噌汁に入れて、残りは翡翠煮にしました。

蕗の歯ごたえや香りが、爽やかに感じられました。
小さい頃は、とーーーっても嫌だったのに。
嫌な顔していたからか、うちの食卓にはあまり出てこなかったなあ。
あの頃無理に食べさせられていたら、今こうして食べてみようって思えなかったかも。

ビタミンカラーのエプロン。
a0187575_6572849.jpg
出産祝いに、ゆり&みゆきがくれました。
エプロンを着けること自体が面倒で、これまでエプロンを着ける習慣がありませんでした。
今は、彩加が「これ、着て。」と言ってくれるから、忘れずに着けています。
このエプロンを着けているわたしが、「お料理するお母さん」としてこどもたちの記憶に残るのかもなあ。
うれしくて、くすぐったい。

少し前に食べた小倉サンド。
a0187575_657293.jpg
ローカルスイーツ。
ぱら曰く「パンチがない」と。
確かに。
ラムレーズンのような酸味や香りが無いから、少しメリハリに欠けるかな。
でも、甘党のわたしは美味しくいただきました。
[PR]



by kazusatoda | 2013-04-25 05:53 | おいしい

お弁当のこと

昨日は、何だかお弁当作るのがめんどくさいと思ってたけど、やっぱり作りました。
a0187575_913957.jpg


ハンバーグとサンドイッチ。
デザートは、たくさんいただいた夏みかんのゼリー。
あと、にんじんごはんのおにぎりも。

そうしたら。
動物園でのお昼ごはんタイムに中京テレビの取材が!
ワイドショーでお弁当特集のコーナーがあるそうな。

もちろん、番組製作者が注目していたのはおともだちのデコ弁。
でも、うちの子たちも取材してくれました。

帽子被っていたから髪がぺっちゃんこだったり、
「お弁当で気をつけていることは?」という質問に、暑さで溶けたゼリー入りのお弁当を前に「火を通しておくことです。」と答えてたり、
わたしに関しては、突っ込みドコロ満載のはず。


VTRは使われるかどうか分からないってことだけど、ちょっと楽しみ。
23日火曜日の「キャッチ!」。
見るの、忘れそう。

☆☆☆

生わかめ。
茹でたら透き通るような緑に。
茎は、干し椎茸と煮ていただきました。
a0187575_913108.jpg

きな粉ドーナツ。
ドーナツ型が無いから、スプーンですくって揚げました。
a0187575_913115.jpg
ペロリと平らげてくれたから、また作ろう。

にんじんごはん。
おともだちのお家で出してくれたのを、真似ました。
a0187575_9131268.jpg
最近のおにぎりは、これで作ってます。
緑のごはんも作れないかなあ。
[PR]



by kazusatoda | 2013-04-18 23:00 | おいしい

たんたかたん②

日曜日の夕飯。
タンシチュー。
a0187575_2322771.jpg

ワカモレ&チップス。
a0187575_2322827.jpg

今回は、ライムで作りました(ぱらが)。
以前、レモンでやった時はイマイチ締まりの無い味だったけど、今回はピシッと決まっていました。
チップスは、made in 台湾のドリトス。この辺りだとノンソルトが見当たらないのが残念。

好きなものをたくさん食べて、幸せでした。

そのあと、布団に入ってから2時間ほど寝ずにケンカしたり泣いたりしてグダグダの幸洋・愛加・彩加を、一喝することになるなんて。

一寸先は…
[PR]



by kazusatoda | 2013-04-08 02:32 | おいしい

たんたかたん

ぱらの東北出張のおみやげ。
牛タン1kg。
a0187575_15943.jpg

来週のBBQに持っていくという案もあったけど、そこまでの量でもないかってことで、今宵、焼きでいただきました。

タン元とタン先はシチューに。
ただいま煮込み中。

解凍後。
a0187575_159516.jpg

調理は、ぱらにお任せ。
a0187575_159550.jpg

いざ。
a0187575_26974.jpg

これは序の口。
この3倍くらい食べました。

根元の方は、コリコリプリンと。
先の方は、ジュワッと。
歯ごたえの違いが分かる贅沢をかみしめました。

実は、夕方宙仁をお風呂に入れたあたりから猛烈に疲れていたわたし。
正に、肉!!のタイミングでした。

玉ねぎのおひたしとか、切り干し大根の煮物とか、お味噌汁とか、サイドメニューには手をつける気にならず。
ひたすらお肉とごはんを食べました。

次々とお代わりを欲しがる幸洋・愛加・彩加。
さすが、我が(&ぱらの)子たち。
たくさんあるうちは気前良く分けてあげられたけど、最後の方は「お母さんだって、食べたいの!」と本気で牽制。
生存競争は、厳しいのだ。

☆☆☆

お腹いっぱい食べて、寝て、起きて。
これから、衣替えと手芸の時間です。
[PR]



by kazusatoda | 2013-04-07 01:56 | おいしい

キウイ × 三温糖

ゆみちゃんが来た時、たくさんキウイを持ってきてくれました。
おかあさんが育てた、こぶりで産毛フサフサ、コロコロしたキウイ。
a0187575_21552634.jpg
果肉はとてもしっとり。
酸味が強めかな。

1/3は朝ごはんのデザートにペロッと。
残りはコンフィチュールに。
a0187575_21552722.jpg

何も考えず、普段使っている三温糖で作ったら…
a0187575_21552781.jpg
こざっぱりしたグリーンは、どこへやら。何とも渋い色になりました。

見かけじゃないです。
味です、味。

と、見かけから入るわたしはつぶやく。
[PR]



by kazusatoda | 2013-04-02 21:56 | おいしい

ゆみちゃんの

a0187575_6361548.jpg

a0187575_6361658.jpg

a0187575_6361798.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2013-04-01 06:35 | おいしい

今朝のお料理

今日は、そら豆ごはん。
a0187575_6485795.jpg

剥き方がよく分からなくて、検索。
知らないことは、まだまだたくさんある。

真鰯は、甘露煮に。
魚を料理してると、料理上手な気がしてくる。
圧力鍋で煮ただけなのに。

お弁当に海老マヨ作ろうとしたけど、前にみたレシピが見つけられず。
食材とかキーワード、同じようなものを入力してるのに。
クックパッドでよくある不思議。
[PR]



by kazusatoda | 2013-03-28 04:50 | おいしい

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧