tototototo2

カテゴリ:おいしい( 229 )




鶴首かぼちゃ

西脇のおかあさんから届いた、ひょろ長いかぼちゃ。
a0187575_5261332.jpg
バターナッツかと思ったら、鶴首かぼちゃという種類とのこと。

果肉の色は淡い黄色。
水分が多そうなので、昨夕ごはんのポタージュに。
a0187575_5262279.jpg
緑黄色野菜っぽい風味はほとんどない、淡白な味わい。
さつまいもとじゃがいもの中間みたいな感じで、イモ類よりもデンプンの舌触りがなめらかです。
うっすらとした甘さなので、幸洋も飲めました。

宙仁の分を取り分ける前に、コンソメ入れてしまいました。
宙仁にも食べさせてあげたかったな。

☆☆☆

発熱中の宙仁は、寝苦しい様子。
ほぼ毎時間起きてます。
汗ぐっしょり。

ようやく寝付いた宙仁。
ゴロゴロ寝返りしては大の字に寝る幸洋・愛加・彩加。
見比べて、「宙仁は、こんなに小さかったんだ」と驚きました。

早く元気になあれ。
a0187575_5332866.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2013-08-06 05:16 | おいしい

coincidence

かき氷の製氷をしました。
かき氷マシンにピッタリサイズの、丸い氷。
かき氷マシンは、子だくさんな友、愛ちゃんが去年プレゼントしてくれたものです。

今晩は、手巻き寿司をする予定。
デザートにかき氷。
いいじゃん。いいじゃん。

そう思って夜を楽しみにしていた朝、ピンポンとチャイムが鳴って、小包が届きました。

愛ちゃんからでした。
中には、美味しいものがたくさん。
スープカレーたち。
a0187575_14502622.jpg

いくらと、ホワイトチョコのブラックサンダー。
a0187575_14502627.jpg
いずれも、北海道モノです。
法事のため家族で旅した北海道で、ゲットしてくれたんだと思います。

いくらは、早速今晩いただきます。
幸洋・愛加・彩加もいくらLOVEだから、3人にはいくら丼にしてあげようかと思います。

ブラックサンダーは、もう食べてます。
ガマンする理由がありません。
a0187575_14502722.jpg


カレーは、ぱらの夕ごはんがいらない日の、とっておきの楽しみにします。

文句なしに、全部大好き。
さすがの、セレクト。
しかも、かき氷マシンのことといい、いくらといい、タイミングが良過ぎ。

やっぱり、つながってるんだわ。

☆☆☆

宙仁のはえぎわが、杉ちゃんに見えました。
a0187575_14502873.jpg

寝ているだけで、汗だくだく。
a0187575_14502854.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2013-07-14 14:37 | おいしい

in-season

おかひじき。
a0187575_6274119.jpg
さやかちゃんが、あぐりん村で買ってきてくれました。
さっと湯がいて、おかかと出汁醤油で。
サクサクと潔い歯ごたえと、くせのないスッキリした味わい。
りえちゃんが大好物って言っていたのが分かる。
幸洋、愛加もよく食べました。

しそジュース。
a0187575_6274235.jpg
ちえもんくんから、義実家の手作りのおすそ分け。
サイダーで割って、食前にいただきました。
思ったほど酸味が強くなくて、いい香り。
今朝も、ぐびぐびしてます。

これをマリネに使ったら、柔らかい味のいいやつができました。

ついでに、幸洋に好評だったのが、鶏と大根の煮物。
a0187575_6274229.jpg
塩で煮ただけなのに、想像以上の味わい深さ。
何度もおかわりしてくれました。

あと、最近特に野菜を多めにしています。
お腹スッキリ。

☆☆☆

お手伝い、上達してます。
これは、幸洋がたたんでくれました。
a0187575_627436.jpg

そのあと、愛加も。
a0187575_627445.jpg
この意欲をうまく使えば、ぱらもわたしも楽になるはず。
[PR]



by kazusatoda | 2013-07-09 04:21 | おいしい

何でもいれ過ぎ

しばらくぶりの、復活。
a0187575_4593475.jpg
容器が割れて使えなくなったのだけど、ぱらが新しく買ってくれました。

これで、みじん切りも楽勝。
今日はミートソースを作ります。

いつも、野菜はレシピの1.5〜2倍入れます。
何でも入れたくなるから、いつもかなりの量になります。

玉ねぎは、目が痛くなりません。
a0187575_4593850.jpg

人参だって、あっという間に。
a0187575_4594059.jpg

レシピに載っていない、セロリ、ピーマン、椎茸も入れます。
a0187575_4594349.jpg

鍋いっぱいの、大量のミートソース、できあがり。
a0187575_459468.jpg


普段は、冷凍保存。
今日は、もうすぐ赤ちゃんが産まれるともだちに差し入れ。
お腹が張り気味で、家事もあんまりできないくらいだから。

だから、いつもよりちょっと丁寧に味をチェックしました。
[PR]



by kazusatoda | 2013-06-24 04:25 | おいしい

from California

アメリカの時によく使っていた食材といえば、アボカド。
安かったし、美味しかった。

今もたまに買うけど、固いから様子見でおいてある間に悪くなる…ということが何度も。

今週末は、買ってすぐに食べました。

土曜日は、グレープフルーツとサラダに。
a0187575_571337.jpg
バークレーで住んでいたアパートの大家さん、ベッツィーが教えてくれたお料理です。

適当にカットして、グレープフルーツと混ぜるだけ。
果汁にオリーブオイル、お酢、塩胡椒を加えて作ったドレッシングをかけていただきます。
面倒なら、ドレッシングなしでも。

日曜日は、定番のワカモレで。
a0187575_571725.jpg
黒いコーンチップスは、ゆみちゃんのNYみやげ。
こども用にニンニクも玉ねぎも塩胡椒も入れないアボカドペーストを載せたら、幸洋と愛加は食べてました。

懐かしい食材。
今度は、ドライトマトを使いたくなってきたぞ。
[PR]



by kazusatoda | 2013-06-23 23:19 | おいしい

大人食いはダブルで。

今日は、ちえもんくん、りさちゃんとケーキタイム @ KEN NISHIO。
a0187575_7302465.jpg

お昼ごはんの代わりに、ケーキ。
こどもには許されない世界。
a0187575_2464692.jpg
イチジクのタルトは見た瞬間に決定。
ふたつ目を何にするか。
すごーく迷い抜いて、ピスタチオのムースにしました。

普段なら、とにかく食いっぱぐれないように、ガバガバっと食べるけれど。
今日は、おしゃべりしながら、ちょっとずつ、ちょっとずつ。
[PR]



by kazusatoda | 2013-06-23 22:30 | おいしい

おから変身

自然薯豆腐のお店でもらってきたおから。
a0187575_5124223.jpg
つまみ食いしたら、ふんわり甘い。
そのまま食べ続けたくなりました。

鶏ひき肉と一緒に肉団子。
お弁当のおかずに。
a0187575_5125151.jpg


バナナと一緒にパウンドケーキ。
a0187575_5125789.jpg
ベーキングパウダーがなかったので重曹を使ったら、いつもより焼き色が濃いみたい。
砂糖を入れなかったら、物足りない味に。
幸洋・愛加・彩加が食べないから、わたし食べます。

今朝は、ヨーグルトと混ぜてチーズケーキ風。
a0187575_513274.jpg
冷やして1〜2日おくと美味しいらしい。
さて、お味はいかに。

☆☆☆

ホテル百日草で買ったパン。
a0187575_513857.jpg
これは、木の実のタルト。
他のパンもお手頃価格。
どれもこれも素直な味で、好印象。

同じく、足助ハムのお店で買ったチョリソーとトマトバジルのソーセージ。
a0187575_5131740.jpg
チョリソーは、かなりチリの風味が効いてます。
ビアガーデンぽい。
今年はどこかのビアガーデンにでも行きたいなあ。
飲めないけど。
[PR]



by kazusatoda | 2013-06-17 05:06 | おいしい

おいしい恵み

りさちゃんのケーキ
ラッピングからして、かわいい。
a0187575_682751.jpg

甘いよーと言ってたとおりの、甘い甘いバナナケーキ。
a0187575_683433.jpg
ちゃんと粉をふるってるのかな。
ホットケーキミックスにはない、粉の味。

ヨーグルトに混ぜたらいいかも。
りさちゃんのアドバイスもあったけど、しっかり甘いものを食べたい気分だったから、そのままパクパク食べちゃった。

おばあちゃんやちえもんくんやしょうちゃんからもらった、ムラサキ玉ねぎ。
マリネにしたら、おいしい。
a0187575_684511.jpg

きゅうりやトマトやしめじを合わせてみた。
a0187575_685024.jpg
次は何かなあ。

おばあちゃんのイチゴジャム。
いちごゴロゴロ。
果肉がたっぷりだから、すぐ食べちゃいそう。
a0187575_683829.jpg


おばあちゃんのキュウリ。
つまみ食いしたら甘かった。
びっくりした。
a0187575_685744.jpg


ともだちからの、レモンどら焼き。
a0187575_1629986.jpg

え?と思ったけど、ものすごく美味しかった。
幸洋・愛加・彩加もひとつペロリと。

箱も、のしも、かわいい。
a0187575_69833.jpg

中目黒バンザイ。
[PR]



by kazusatoda | 2013-06-13 06:01 | おいしい

いただきました。

ちえもんくんから、お野菜を。
a0187575_2524568.jpg
大根、じゃがいも、たまねぎ。
おじいちゃんおばあちゃんのところで収穫させてくれたんだって。

西脇のおかあさんから、お野菜やら手作りジャムやらお菓子やら。
a0187575_2524516.jpg
いつもありがとうございます。
[PR]



by kazusatoda | 2013-06-11 02:49 | おいしい

きりむきり

昨日は、コロポックルのあとにちょいとお買い物。
新しくできたというシフォンケーキのお店まで。
a0187575_14212556.jpg
http://www.kirimkiri.com/?mode=pc


ショーウインドーには、フルーツやクリームを挟んだシフォンケーキのサンドがズラリ。
a0187575_14212694.jpg

誘惑に勝てずに、おやつに購入。
a0187575_14212619.jpg

幸洋・愛加・彩加の喜んだことったら、ありませんでした。
うししし。
a0187575_14212751.jpg
うきゃー。
a0187575_14212784.jpg
うれしー。
a0187575_14212835.jpg
わたしの分まで食われちまいました。

そもそもの目的は、ちえもんくんの誕生日のお祝い用。
サンドの賞味期限は当日だから、カットのシフォンケーキにしました。

今日のお昼のデザートに、しっかり冷やして、水切りヨーグルトとパイナップルのクリーム添えて。
a0187575_14212841.jpg

ロウソクないけど、ハッピーバースデーをみんなで歌いました。
練習しておいて、よかった。

予想外にうれしかったのは、つむちゃんの反応。
喜び過ぎて、こんなの。
a0187575_14212955.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2013-06-06 14:21 | おいしい

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧