tototototo2

カテゴリ:おいしい( 229 )




期間限定の八百屋さん

しょうちゃんから。
a0187575_6411274.jpg
コーヒー豆と一緒にもらったハガキは、セールの案内。
しょうちゃんは、パパと一緒にともだちのお野菜を青空販売するんだって。
4日間限定の八百屋さん。
ちょうど東京にいる時で行けないなんて、残念すぎる。
新しいコモンのお店も見たかったなあ。
どなたか、わたしの代わりに、ぜひ。

いいお天気になりますように。

☆☆☆

たくさんのさつまいもは、まずは大学芋に。
a0187575_6411363.jpg

自分が大好きだから、子どもたちも好きだろう。
なんて、安易な思い込みでした。
全然食べません。

たくさん作ったのに、もうもうもう。
[PR]



by kazusatoda | 2013-10-22 05:14 | おいしい

面倒なんです。

最近、家事(わたしのメイン担当は料理)が面倒です。
お弁当作るか、夕飯作るか、どちらかで精一杯な気分。
簡単に作れるおかずが増えました。
朝ごはん前に調理に使った食器を洗っていたのに、洗わずに朝ごはんに突入することも珍しくない光景になりました。(もれなく、ぱらが洗います。)

理由は、よく分かりません。
早くも荒れてきた手指のひび割れのせい?
今まで頑張り過ぎた反動?

でも、ちょっとだけ、「○○してみよう。」という気持ちが戻ってきました。

たくさん煮たかぼちゃは、夕飯のおかずとおすそ分けに。
a0187575_4511584.jpg

余った煮物は、まずは、卵と豆乳と混ぜてプリンに。
a0187575_4511778.jpg

残りは、薄力粉とオリーブオイルと卵でクッキーに。

クッキーは、配りたがりの幸洋が、みんなに配ってくれました。
a0187575_4512369.jpg

宙仁も同じおやつが食べれると、楽チン。
a0187575_4512027.jpg
(背景のクッキーのパッケージは、おともだちママからのおやつ。3歳と大人用。
これも、美味しかったです。)

☆☆☆

今日は、お弁当だけ作ればいい日。
余裕だと思っていたら、いいじかんになりました。
[PR]



by kazusatoda | 2013-10-18 04:50 | おいしい

恵みの秋

西脇から、たくさん頂いてきました。
秋茄子。
a0187575_2292176.jpg
ベーコン巻きにしたい。

黒豆(枝豆)。
a0187575_2292223.jpg
美味しく食べたいから、一気に全部茹でました。
かなり、つまみ食い。
柔らかくなっちゃったけど、豆の香り、甘さはしっかりあります。

いちじく。
a0187575_2292348.jpg
今回は煮詰め過ぎなかったから、きれいな色。

かぼちゃにサツマイモもあります。
明日は、ひときわ美味しい秋です。
[PR]



by kazusatoda | 2013-10-15 02:16 | おいしい

栗ひろい

今朝は、とても冷え込みました。
ヒートテックを着て寝て、正解。

朝ごはんのあと、栗拾いへ行きました。
わたしも子どもたちも、初体験。
特に愛加は、張り切っていました。
a0187575_16562742.jpg

トングを使うのは、なかなか難しそう。
a0187575_16562893.jpg
集めたのは、柴栗という小さめの栗。
味がいいんだって。

彩加は、おやつが食べたくて食べたくて食べたくて、栗拾いどころではありません。
「おやつ食べたい。」と、ずーっと言ってました。
a0187575_16563075.jpg


皮を剥いたら、これだけになりました。
a0187575_16562925.jpg
茹でて食べようか。
剥くのは、やめておこう。
[PR]



by kazusatoda | 2013-10-13 16:35 | おいしい

キャラみかん

巷では、キャラ弁なるものが流行っております。
我が家は、これ。
a0187575_7271147.jpg
おかあさん、バタコさんのみかんは作れないの?

愛加からのリクエスト。
うーむ…

とにかく、喜んでくれたからよかった!
[PR]



by kazusatoda | 2013-10-09 07:25 | おいしい

食べたいものは、自分で。

数日前、ぱらがたこを買ってきました。

ゆでダコは、白ワインビネガーとオリーブオイルでサラダにしておきました。
a0187575_5331114.jpg

残りは、タコ飯に。

電子レンジに放置されていた、残りのタコ。
一夜干しだって。
a0187575_533537.jpg

これが食べたかったんだな、きっと。
食べたいものは、自分でつくる。
いつか、そう言ってました。

☆☆☆

今日のお弁当に、サーモンソーセージ。
あーちゃんの北海道旅行みやげ。
a0187575_5331731.jpg


☆☆☆

パウンドケーキの型が行方不明。
数日前に使ったけど、どこにしまったかなあ?

一昨日も見当たらなかったので、紙型で栗の甘露煮のパウンドケーキを作りました。

昨日は、久しぶりにル・クルーゼのシリコンウエアで小豆のパウンドケーキを。
a0187575_5332369.jpg


今朝は、同じくシリコンウエアで、バナナのパウンドケーキを焼いてます。

しかし、どこにいったのかしら。

☆☆☆

おこぼれ。

水につかって、ぽかーん。
a0187575_5332990.jpg

ライオンにまたがって、がおーーー。
a0187575_5333336.jpg

道中、いきなり靴を脱いでベンチの上へ。
なんで?
a0187575_5333812.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2013-09-27 05:32 | おいしい

ぱぱんがパン

行きたかったお店。
a0187575_546575.jpg

幸洋・愛加・彩加のおやつに、クマのパンを買いました。
a0187575_5461060.jpg

マンゴー酵母のバゲット、大納言入り。
a0187575_5461687.jpg
家には食パンあるけど、我慢できず。

さて、お味は?
a0187575_5462172.jpg

食べなくなったら、宙仁へ。
a0187575_5462439.jpg

ごちそうさま。
a0187575_5463028.jpg


☆☆☆

昨夕、久しぶりに体重を計ったら、3kg増。
何かの間違いかと思って、体重計の位置を変えて計ったけど、3kg増。
がびーん。
ということで、今朝は走りました。

わたし、割としっかり体重があります。
みんなが言って下さるほど、スマートさんではありません。
10年前、渡米前のイメージが強いのかもしれません。
ま、何にせよ、食欲の秋もスポーツの秋も堪能したいです。

☆☆☆

おまけ。
わたしが目をつぶると、真似してくれます。
a0187575_54635100.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2013-09-26 05:39 | おいしい

うまそうだなあ。

出産を控えて静岡に戻っているりさちゃんから。
a0187575_549823.jpg
お気に入りのパン屋さんのクッキーやら、ラスクやら、近所のジャムおじさんのリンゴジャムとプルーンジャム。
クッキーは、バターたっぷりなんだって。
きっと香ばしくてサクサクしてるんだろうなあ。

しょうちゃんからは、和菓子のおすそ分け。
a0187575_5495284.jpg
小ぶりなどら焼きとクッキーサンド。
最中で有名な空也のお品でした。
工場は足立区にあるのね。

夜のデザートにいただきました。
a0187575_550567.jpg
それにしても、かわいい紙ナプキン。
包みからしておしゃれです。

夕べ到着したゆみちゃんからは、とにかくたくさん!
a0187575_54959100.jpg
今治市のゆるキャラ、バリィさんもの(ジュースとカップ酒とたまごボーロ)、一六タルト、坂の上の雲、塩けんぴ、この辺りが四国。
紅葉まんじゅうは広島。
タコせんべいの里は淡路島。
伊勢の五十鈴茶屋のどら焼き。
伊賀のかた焼きは、忍者の非常食だって。

先週、「一六タルトは好きですか?」ってメールが来たから、四国にいるだろうことは想像していたけど。
いつでも、想像以上のものがやってきます。

☆☆☆

秋の味覚と言えば、栗。
西脇のおかあさんが立派な栗を送って下さいました。
a0187575_5493163.jpg
クックパッドで「圧力鍋で簡単に剥ける」というレシピを発見。
チャレンジ。
苦戦。
負傷。
ぱらにバトンタッチ。
で、どうにか。
a0187575_5493813.jpg
想像は、もっと黄色くてキリッとした形だったけど。

大きめのかけらは、栗ごはんに。
a0187575_5494588.jpg
小さめのかけらは、甘露煮にしました。

ひと晩水につけたり、手間をかけた方がいいってことかもしれません。
「わたしには冷凍のむき栗が似合うんだ」ってこぼしたら、ぱらが「今度はおれが剥くよ。」って。
ナイス。
お任せします。

おまけ。
栗ごはんを前に、眠くてこっくりこっくりしていた彩加。
a0187575_5491754.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2013-09-21 05:49 | おいしい

僕は肉食系ですか?

昨日の夕飯の一品、いわしのハンバーグ。
ぱらが豆腐入りのタネを仕込んでおいてくれました。
a0187575_8415247.jpg


これを猛烈に食べたのが、宙仁。
納豆ごはんよりも、かき玉汁よりも、「いわしのハンバーグをよこせ!」と主張。
会心の食べっぷりを見せました。
a0187575_8415334.jpg

魚が好きなのも、肉食系になるのかな?
魚肉も肉だからね、多分ね。

☆☆☆

さやかちゃんのお父さまが育てたいちじく。
a0187575_8415475.jpg

こんなにたくさん!
と思ったけど、何個か食べ、ジャムを作り、ケーキを焼き、スムージーに入れたら、もう残り2個。
a0187575_8472389.jpg

今日食べたら、おしまい。
[PR]



by kazusatoda | 2013-09-02 08:36 | おいしい

夏のいただきもの

フルーツのシャーベット。
a0187575_59101.jpg
パイナップルとかメロンとかキウイとかマンゴーとか、ゴロゴロ。
a0187575_591549.jpg

皮が容器がわりで、本物の果肉みたいなシャーベットが詰まってます。

特大メロン、ゴロン。
a0187575_592028.jpg
今年こそは、ダメになる前に食べます。

☆☆☆

昨夜、ともだちに赤ちゃんが産まれました。

今朝、ともだちの子どもが辛い病気だと知りました。

今日、ともだちに赤ちゃんが産まれます。

いろんなことが混ざってる。
そんな中で、生きているということ。
[PR]



by kazusatoda | 2013-08-20 04:58 | おいしい

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧