tototototo2

カテゴリ:general( 259 )




あれ、スズムシが…

あれ?
スズムシの鳴き声がしないなあ。
そう思いながら、眠りに落ちました。

今朝、見てみたら。
4匹の雌だけになっていました。
スズムシの餌は、まだある。
最後は雌が雄を食べるらしいけど、そうなっちゃったってことかな。

☆☆☆

旅行中、ふたり抱っこを頑張っていたグランパ。
a0187575_5333813.jpg
食事時も、ふたり抱っこでした。
a0187575_533483.jpg

ふたり抱っこも普通に見えていたシゲさん。
a0187575_5334386.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2013-09-18 05:28 | general

敬老の日 2013

今年の敬老の日のプレゼントは、メダルクッキーと色紙。
a0187575_1822920.jpg
我が家の両親は、敬老の日の対象だとは思いたくないだろうけど、孫が7人集まれば、そりゃ敬老の日なんです。

今回は、孫の写真入りのカードを作ることにしました。
今の好きな食べ物と将来なりたいものを書きました。
これから先、それぞれどう変わっていくのか。
振り返りながら、みんなの成長を見守ってもらえるように。

写真が多すぎて色紙に拡大したり(小さくプリントすればよかったのだけど)、
サイズ確認したはずのギフトバッグにギリギリで入らなかったり(脇の接着部分が計算外)、
私らしい抜け感バッチリのプレゼントになりました。

父の日、母の日、誕生日に加えて、敬老の日も親を祝うことになるなんて。
こどもの日は、もう祝ってもらえないのに。

Anyway,
孫7人、いつも可愛がってくれてありがとう!!!
a0187575_1822639.jpg

おまけ。
メダルクッキーを食べたくて仕方なかったガールズ。
でも、グランパたちは持って帰るってことだったから、かじる真似だけ、させてもらいました。
a0187575_1823192.jpg
a0187575_1823478.jpg


☆☆☆

旅のお供と言えば、お菓子。
グルメ揃いでした。

ミサちゃんがくれたのは、グーテ・デ・ロワの新作ラスク。
a0187575_1823818.jpg
実はこれ、未発売の品。
先行販売か何かで手に入れたのかしら。
ワインに合うというコンセプトなので、ハーブやチーズを織り交ぜたソルティなお味でした。

北海道帰りのあーちゃんからは、ロイズのショコラバトン。
わたしはココナッツLOVE、したがってショコラバトンもLOVE。
a0187575_1824128.jpg
持ち帰り用に、じゃがポックルももらってます。
旅の楽しみは、終わったあとも続くのです。

金沢出張帰りのぱらからは、愛らしいお饅頭。
a0187575_1824593.jpg

帰りの車内で、栗饅頭。
a0187575_1824974.jpg
栗が丸ごと入ってるかと期待したけど、栗餡だけでした。
98円だから、まあそんなものか。
[PR]



by kazusatoda | 2013-09-16 18:01 | general

beyond おっちょこちょい

昨夕は、ちえもんくんが来てくれました。
うちで子どもたちと遊んでもらって、その間に幸洋を皮膚科に連れて行く予定でした。

しかし。
いってみたら、皮膚科は木曜日午後は休診。
行くまで気付かなかったなんて。
己のアホさに、つくづく悲しくなりました。
おっちょこちょいって可愛い言葉では、もはや許されないんじゃないか…。

でも。
みんなでDVDやお風呂や夕飯を楽しめたから、それはそれでハッピーでした。
夕飯はカレー。
今回はナスと挽肉。

☆☆☆

昨日の朝は、やたら早起きだった子どもたち。
7時前には、ガールズと宙仁はシャワーも着替えも終えていました。
a0187575_6215240.jpg


今朝は、どうかな。

ぱらは、今晩帰って来ます。
2泊3日の出張。
長いと思っていたけど、あっという間だなあ。
[PR]



by kazusatoda | 2013-09-13 06:17 | general

保護者の監督責任

公園で自転車事故を目撃しました。
わたしたちが遊んでいたすぐ脇で。

年中か年長くらいの男の子が乗った自転車が、2歳くらいの男の子をはねました。
はねられた子は吹っ飛んで大泣きしていました。(後から訊いたら、幸い大きなケガはないとのこと。)
自転車の男の子は、転んで膝を擦りむいていました。

わたしはキョロキョロしたけど、自転車の男の子の母親らしき人が見当たりませんでした。
自転車の男の子と一緒にいた子に、母親を呼びに行ってもらうようお願いしました。

小走りでやってきた母親は、はねられた子とその母親にひとしきり謝っていました。
それから、自転車の男の子に「小さい子がいるところでは、ゆっくり走らなきゃ。」と言っていました。
擦りむいた膝を抱えて、頷く男の子。

見ていて、何だか胸が苦しくなりました。
母親が子どもに責任を転嫁してると感じたから。
にも関わらず、子どもはその要求に応えねばと必死に見えたから。

まだ幼い子に「小さい子がいるところでゆっくり走る」という判断ができるとは思えません。
だから、親がその判断をして子に伝えるなどして危険を防止しなければなりません。
少なくとも、その子に適切な判断力が身につくまでは。

わたしたちは、「保護者」として、我が子を危険から守るということについては普段からそれなりに意識しています。

だけど、我が子が他人に迷惑をかけないように務める、何かやらかしたら責任を取るという「責任者」でもあるんだということは、忘れがちかもしれません。
今回の件で、自分が幸洋・愛加・彩加・宙仁のふるまいに対して監督責任を負っていることを、改めて認識しました。
無意識に子どもに責任転嫁していないかな。
気をつけなきゃ。

「自転車、かなりのスピードで走ってるなあ」と思っていた矢先のことでした。
そう感じたわたしも、「危ないよ」と声をかければよかったと後悔しています。

☆☆☆

車に乗る時は、チャイルドシートにきちんと乗りましょう。
a0187575_621627.jpg
グラサン幸洋が、愛加のチャイルドシートの金具をセッティング。
幸洋と彩加は、自分で金具をはめられるのです。
[PR]



by kazusatoda | 2013-09-08 05:55 | general

業務効率化

起きたら、いつもより遅い朝。
走るのはやめました。
あまりに涼しいから、ホットミルク。
切り替え早いっす。

☆☆☆

久しぶりに職場から届いたのは、限度額適用認定証の返却を求めるメール。
有効期限が過ぎたので回収するとのこと。

限度額適用認定証は、医療費の窓口負担は自己負担限度額までになる、ありがたいブツです。
宙仁の出産に合わせて発行してもらっていました。
もちろん、3つ子の出産時も。
3人の時のは返却したっけなあ?
記憶がありません。

証書を探し出し、封筒に宛名を書いて、切手を貼って、準備完了。
担当者に、本日郵送する旨を返信。
これでよし。

しかし。
わたしの心は、よろしくない。
有効期限が過ぎている書類を、わざわざ返却するって…
何だろ、この違和感。

返却された書類は、シュレッダーにかけるだけ?
わざわざ保管する?(→何のために?)
悪用防止?
(例え誤用・悪用があっても、手続きの過程で共済組合側は期限切れをチェックできるのでは?)

ううむ。
「有効期限が過ぎたら、各自で処分を」で、済む話な気がする。
返却までする必要があるんだろうか…

担当部署→わたしが所属する部署の窓口担当者→所属課の担当者→わたしと転送されたメール。
次は、逆の矢印←で書類が回されていきます。

しばし、来春からの生活に思いを馳せた朝でした。

適当でいいよ。
a0187575_591955.jpg

そそそ、適当、適当。
a0187575_592322.jpg

それより、遊ぼう。
a0187575_592994.jpg

それより、ごはん。
a0187575_593455.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2013-09-05 04:44 | general

No scribbing on my wallet!

がびーん。
a0187575_3575834.jpg

新婚旅行のオーストラリアで買い、結婚式後に使い始めて、5年目。
それなりに使い込んできたけど、まだまだ使いたいのです。
落書き、禁止!!!

☆☆☆

今日は、朝ごはんだけ用意すればいい!
夢のような朝。

【本日の予定】
昼ごはん:お友だちの家でサプライズ誕生日会
夕ごはん:ブロンコビリー(誕生日の特典付き招待ハガキの有効期限が今月末まで)

しかも、昨日走ったので、今日は走らない日。(連日のランニングはしない、マイルール。)
さっき宙仁に授乳したばかりだから、少なくとも2時間くらいはフリー。

これは、半沢直樹しかない。
新聞も読もう。

神様、ありがとう。

☆☆☆

寝るぱらと、起きるわたし、すれ違い夫婦の今朝の会話。

「台所、きれいにしてくれてありがとう。」
「よかった、ほめられた。」

普段、文句ばっかりだもんね。
もっと、もっと、ありがとうを伝えよう。
子どもたちみたいに…は、too muchか。
[PR]



by kazusatoda | 2013-08-30 03:50 | general

じぇじぇじぇ!

明日は3歳児検診。
届いた書類にようやく目を通し、やっとこさ問診票を記入。
そして、聴力検査と視力検査の内容を見て、げげげっとたじろぎました。

親がやることになっているのは、ともだちから聞いていたけど。
きっちりやろうとすると、何とも面倒な内容。
1mだとか2.5mだとかの距離を図ってから検査しろだの、ひとつでも答えられなかったらもう一度全部やり直せだの…。
無理。
a0187575_451251.jpg

いやね、もっと早くから準備しておかなかったわたしが悪いんです。

ええい、大丈夫だ!と、全部やったことにして○を記入する度胸のない、小心者のわたしが悪いんです。

チャンスは、今日一日だけ。
頼んだよ、みんな。

☆☆☆

3つ子つながりで知り合いになり、わたしが勝手に尊敬している方の、お母様がお亡くなりになった時のエピソードを知りました。

「思い残すことは何もない」と、きっぱりさっぱり逝かれた、と。

さすがだなあ。
一方で、やっぱりなあ…とも思いました。
すてきな人の親も、やっぱりすてき。
会ったことないけど。

思い残すことがないように、生きる。
思い残すことがないように、毎日を過ごす。

できたらいいな。

☆☆☆

赤ちゃん、おめでとう。
昨日の夕方は、とってもいい空だったよ。
今朝の月も、まん丸で明るくてぴかぴかしていたよ。
a0187575_45127100.jpg
Cheers to your family and the new little one!
[PR]



by kazusatoda | 2013-08-21 04:31 | general

This is perfect!

走りました。
ヨガしました。
シャワーしました。

これから、「レ・ミゼラブル」鑑賞。
お供は、炭酸水とうにせんとガトーショコラ。

最高の朝です。

☆☆☆

母追いが強くなっている宙仁。
グランパやみさちゃん、ぱらでさえ、抱かれたら泣くことがあります。

でも、基本はごきげんでーす。
a0187575_5574383.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2013-08-13 05:23 | general

ペース配分、できるなら。

キャンプ、行けるかな。
どうかな。
朝、熱があったら、やめよう。
熱がなかったら?

寝る前のぱらとぽつぽつ話してみたけど、結論は出ません。
みんなが起きてから、それぞれの様子を見て、決めることに。

時折、うなされてるのか、代わる代わる声が聞こえます。
しっかり眠れてないのかしら。

心配しながらも、キャンプに行きたいわたしは、とりあえず、荷物をしてみました。

昨日、遊びに行かなかったら、彩加の熱は出なかったのかな。
一昨日、外出しなかったら、ガールズは元気だったのかな。
明白な相関関係は無いのに、やっぱり考えてしまいます。

ついつい、元気な子に合わせて動いてしまう日々。
しっかり予想をしてペース配分が出来たらいいのにな。
(でも、予想通りになんて、ならないのが子ども。)

キャンプ。
行けますように。

もし今回行けなくても、また今度ね。

☆☆☆

家族でのショット。
a0187575_4542180.jpg
一番、普段に近いんじゃないかな。
彩加によじ登られて、髪をぐしゃっとされてるあたり。
宙仁に手を突っ張られているあたり。

☆☆☆

昨日のノベルティ・こども創造館のおみやげ。
a0187575_4564812.jpg



いつものスタンプラリーをしたら、いつもはもらえないバッチがもらえました。

宙仁の分も、わたしの分も、ありまーす。
[PR]



by kazusatoda | 2013-08-03 04:41 | general

冷蔵庫が壊れたかと思った。

ジーッジーッ
ジーッジーッ

掠れたような音。
何だ?と思ったら、スズムシが鳴く練習をしている音でした。
冷蔵庫でも壊れたかと。

こんな早朝に鳴くの?
練習だから?

☆☆☆

「スタイですー。」
a0187575_442104.jpg
想像力、広がってます。

牛乳パックの裏のイラストを見て。
「牛乳とジャムを混ぜて、ぐるぐるするんです。」
a0187575_4421365.jpg
理解力、深まってます。

☆☆☆

秋のTOEIC。
怖いもの見たさ。

体重計にのる感じと似ているかも。
「あれ?」なのか、「やっぱり…」なのか。
[PR]



by kazusatoda | 2013-07-30 04:31 | general

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧