tototototo2

カテゴリ:general( 259 )




for spring

今日は、職場に行ってきました。
変わらない。
変わった。
両方の反応がありました。
「4人出産した割には変わっていない」というコメントが、最も妥当なところなのかしら。

会いたい人たちに会えました。
残念ながら、会えなかった人もいました。
古巣の先輩が軽くレクをしてくれて、資料を下さって、久々に頭がシャキッとしました。
忙しい中笑顔で迎えてもらって、うれしいサプライズニュースも聞けました。

ここにいる人たちは、いつでも笑みを絶やさない人たちだなあと改めて思いました。
仕事量は多いし、時間に追われるし、拘束時間も長いのに。
あるいは、だからこそ、なのか。

来春に向けて、ドキドキしてます。
いつか、自分の職場を子どもたちに見せたいなあ。
なんて、気の早いことも。

☆☆☆

わずか3時間にも満たない滞在なのに、どっと疲れました。
ゆりんことランチして、ようやくほぐれました。
a0187575_546163.jpg


あんなに疲れたは、何でだろう。
ゆりんこに話しながら考えました。

☆on business:お互い、相手が何らかの意見や答えを持ってる前提で質問、会話が進む。
相手に伝わっているか、相手がどう感じているか、反応が気になる。

☆on 育児:子どもの問いかけにゆっくり考えながらのんびり返す。
(ex.そうだねー、なんでかなー)
とにかく子どもに返事を返せばいい。正しく伝わったかとかの反応は気にしない。

大人相手と子ども相手では、相手の反応への気配りの有無が大きな違いだと思います。
私の場合、待たせてはいけない、早く答えなければ、と追い立てられるような焦りも感じていました。
急かす人なんて、誰もいなかったのに。

父に話したら、「それだけ緊張して仕事をしているということだ。」と。
確かに、仕事をしていた頃の肌荒れ、今は無いなあ。

わたしの社会復帰は、まずは「人との会話に慣れること」からなのかもしれません。

☆☆☆

午後は、まーちんが来てくれました。
幸洋・愛加・彩加が昼寝中は、おしゃべり。
起きてきてからは、おやつを食べてから公園に行きました。
a0187575_546316.jpg

トイ・ストーリーが大好きな幸洋は、崇拝するバズになりきって滑ります。
a0187575_546392.jpg
手を広げる前には、胸にある、翼を広げるためのスイッチを押す真似もします。
「ゆっきーはバズだよ。」というのを聞くと、「うんうん、なれるよ」って思います。
20年後にバズになっていたら…ちょっと困るけど。

わたしに抱えられてた宙仁は、やがてひとりで滑っていました。
a0187575_546442.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2013-10-28 22:07 | general

アンパンマンとドキンちゃん

昨日、駒沢公園でアンパンマンとドキンちゃんが走っていました。
a0187575_574785.jpg

今朝は、わたしも駒沢公園を走ってみました。
平坦なコースは1周2.1km。
街灯が整備されていて、陽が出る前でも安心。
走ったり歩いたりしている人も結構いました。
長久手だと、車しかすれ違わないのになあ。

☆☆☆

パスタを茹でる時、塩ではなく砂糖を入れてしまいました。
まさに入れようとした時に気付いたので、半分は鍋に入っちゃいました。
a0187575_57518.jpg
手前にこぼれている白いのが、動揺してこぼした砂糖。

実家とはいえ、普段とは違う台所には、注意が必要です。
[PR]



by kazusatoda | 2013-10-28 05:00 | general

台風のバカ

今日、ようやく台風が到着。
午後まで雨でした。
おかげで、本日の戦績は1勝2敗。

予定1:明治神宮へお詣り→キャンセル
(僅かな望みをかけて洋服や靴を持ってきたけど、出番ナシでした。)

予定2:高校時代の友達との集まり→キャンセル
(一時帰国してるともだちにも会えず…。)

予定3:小中学校時代の友人の結婚式二次会→参加

台風のバカ。
バカバカバカ。

でも、同窓会みたいな二次会は楽し過ぎて、冒頭だけ参加のつもりがフル参加でした。
a0187575_7361371.jpg


これだけでも、雨なく行けたのは上出来かな。
出張を控えていたぱら、グランパ、ミサちゃん、ありがとう。

☆☆☆

雨の一日。
甥っ子のコウセイ&ネイも来ていたので、さらに賑やかな実家でした。

段ボールと新聞紙で、お家作ったりマントつけたり。
a0187575_7361112.jpg

お昼ごはんは、それぞれの好きな具を乗せてピザを作りました。
a0187575_7361223.jpg

愛加のピザ(手前)はチーズがてんこもり。
数センチの厚みがありました。
a0187575_7361273.jpg

みんなで、いただきまーす。
a0187575_7361384.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2013-10-26 22:25 | general

年収1300万円

主婦の労働をお金に換算すると、一年間で1300万円なんだって。

ともだちが言ってました。
「そんなに?」とも思うし、「ふーん。そんなもんか。」とも思いました。
ネットで探してみたら、それらしい情報がちらほらしていたので、世の中的には素っ頓狂な値でもないみたいです。

年収1300万円というのは、かなりいいお仕事。
夫の年収よりも断然多い。
でも。
わたしは、あんまりうれしくない。

だって、実際にサラリーとしてお金を手にするわけではないし。
(もしお金が入ってきていたら、コンビニで買ったおにぎりを「これは無駄遣いか?」なんて悩まずに済むのに。)

何より、子育てというもやっとした営みを、バチっと分かりやすく金に置き換えられてしまうのが面白くないのです。

おんぶしたままトイレに行くしかない時。
抱っこひもがあって、ジーンズのウエストが中途半端な位置でストップしてる違和感。

ごはんを食べさせるのに精一杯で、「座って食べなさい」といいながら自分は立ち食いの矛盾。

「もっとくれ」コールに、我が好物を差し出す悔しさ。

そういうかっこ悪いところ、泥くさいところがスルーされてる気がして。

被害妄想?
かもしれないなあ。
そもそも、個人的な経験を分かってくれというのも、無理な話なんだけど。

☆☆☆

雨のちらつく日。
3人は、コロポックル。
a0187575_111722.jpg

傘をさして車まで。
a0187575_1117335.jpg

セブンイレブンのビスケットを、初かじり。
a0187575_1117315.jpg

お向かいの建て替え工事を見物。
a0187575_111749.jpg

買い物帰りは、水遊びでフィニッシュ。
a0187575_111754.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2013-10-09 19:20 | general

ありがとうと思えたら。

今日は、インフルエンザの予防接種。
起きてみたら、一部が記入された予診票がテーブルの上に。
a0187575_373572.jpg
これは、ぱらが用意しておいてくれたもの。
多分、昨晩、わたしが「予診票を書いておかないと。」と言っていたから。

記入されていたのは、連絡先、氏名、性別、年齢、保護者のサイン。
問診欄は空欄。

書いてくれたんだ。
でも、一部なんだ。
ほほう。
これが、わたしの正直な感想。

「書いてくれてありがとう。」とだけ思えなかったことは、少々残念。
「どうして、全部書いておいてくれないの?」と責める気持ちが出てこなかったことは、なかなか良い。

ぱらに何て言おうかな。

少しだけ考えたけど、正直な感想をそのまんま伝えてみた。
嘘をついてまで感謝しなくていい、と思ったから。
もしかしたら、次回は全部書いておいてくれるかもしれない。
そんな期待も、わずかに込めながら。

ぱらは、わたしの感想を予想していたみたいな反応。
予想していたのに一部のみ記入していたとしたら、さすがだなあと思う。
わたしなら、そういう反応を予想していたら、全部記入しておくから。
人からがっかりされたり、責められたりするのが嫌な小心者だから。
何でも自分でやろうとして大変になるパターンが多いのは、そのせい?

☆☆☆

インフルエンザの予防接種までの間は、おともだちと愛知牧場へ。
a0187575_373616.jpg

たまに小雨がぱらついてたけど、午後までたっぷり楽しめました。

エサ、なくなっちゃった。
a0187575_373768.jpg
最初に見に行ったモルモットに、全部のエサを費やした幸洋。
彩加から分けてもらっていました。
どうか、後先考えられる人になりますように。

なぜか、鳥と見つめあっていました。
a0187575_37387.jpg

ウサギさん、いたよー。
パチパチ。
a0187575_373810.jpg

おともだちは、宙仁のことがかわいくて仕方ないみたい。
何度も「抱っこしたい。」と言ってくれます。
モルモットを見る時に後ろから支えていてもらうようなお願いしたら、宙仁のお世話を巡って彩加とバトルに。
a0187575_373939.jpg


帰る前のジェラート。
幸洋・愛加・彩加のリクエストは、揃ってイチゴ。
わたしの念願のオレンジクリームチーズと、ダブルで注文できました。
今回は、トッピングのコーンを追加。
それぞれにジェラートを載せて食べさせました。
a0187575_374077.jpg
1人ひとつのコーンジェラートに、大喜び。
どうして、子どもはコーンが好きなんだろう。
a0187575_374032.jpg
コーンをかじり終わるまで、とにかく夢中。
わたしも落ち着いて食べられました。
カップを分けるより、コーンに入れて渡すべし。

☆☆☆

最近のお気に入りは、お皿をばらまくこと。
a0187575_374188.jpg

手の届くところに、プラスチック皿を置いてます。
これで遊んでくれている間は、危なくないから、却って助かるのです。
[PR]



by kazusatoda | 2013-10-07 23:01 | general

ランホリ☆Running Holiday

今日は、ミサちゃんの誕生日。
おめでとう。

☆☆☆

さて、わたしは朝からお一人さま休日。
起きていたぱら、愛加、宙仁にバイバイして出かけました。
a0187575_5334375.jpg
彩加と幸洋は、まだぐっすり寝ていました。
起きた時にわたしがいなくても、ぱらがいれば大丈夫なのです。

向かったのは、庄内緑地公園。
a0187575_5335018.jpg
走りにきました。
制限時間は、2〜4時間。
2時間でハーフ走しようかとも迷ったけど、3時間にしました。
何となく。

受付を終えて、芝生の上でストレッチ。
ゴロンと仰向けになったら、雲の隙間から、少しだけ空が見えました。
雨が降るかもしれないという天気予報だったけど。
a0187575_5335416.jpg

たくさん咲いていた花に、思わず足をとめました。
a0187575_5335876.jpg
三田に住んでいた頃、自宅にもありました。
何て花だろう。
芙蓉?

コースは、一周2.3km。
制限時間内にぐるぐるひたすら走ります。
制限時間前にスタートラインをまたげば、ラストもう一周いけます。

スタートしてから4〜5周は、順調でした。
走り慣れた距離を越えると、だんだんしんどくなりました。
それでも、今振り返れば、別の走者を目当てに走るうちは、まだ大丈夫な方でした。

本当にしんどくなると、他の走者を見ることはなくなっていました。
2時間経過してからは、いつリタイアしようかと思ってばかり。
足腰の動きはぎこちなくなり、隙あらば歩きたい気持ちに負けてしまう…。
自分との戦い。
そっちの方が、誰かと競うよりもずっと難しいんだと知りました。

それでも、何とか完走しちゃいました。
途中で話しかけてくれた、おじいちゃんランナーのおかげかなと思います。

まだ元気な時に「おじょうちゃん、湘南国際マラソン走ったことあるの?」と話しかけてくれたおじいちゃんランナーは、再来週に湘南国際マラソンでフルを走るとのこと。
結婚前に走った思い出話などをしました。

しんどくて、これで終わりにしようかなと思っていた頃。
また現れて「よく頑張ったよ。25kmは走っただろ?もうリタイアしてもいいと思うよ。」と声をかけてくれました。
間もなく見えてきたスタートポイントの時計は、残り16分。
せっかくだから、もう一周してみよう。
小さくなるおじいちゃんランナーの背中を見ながら、足を前に踏み出していました。
これが、13周目でした。

今回の記録。
距離 29.9km
時間 3時間02分08秒。
a0187575_5342175.jpg

最初は1kmを5分台後半で走っていたのに、ラスト1時間は9分台。
リタイアしたい欲求と戦っていたとはいえ、差があり過ぎです。
もっとゆっくりでいいから、一定のペースで走った方が長持ちするんだろうな。
今後の課題。

何となく3時間走ることにしたけど、走ってよかったです。
ハーフ以上の距離を走れたし。
20km超えてからのしんどさを身心ともに味わえたし。
走りながら飴を食べるとなかなか溶けないこと、バナナを食べるともったりしてて気持ち悪いことを知ったし。
何より、楽しかったし。

そして、こんなおまけが!
a0187575_53459.jpg
記録証をもらう時に「表彰式あるんで…」と言われても、意味が分かりませんでした。
参加賞の手袋に加えて、新しい帽子もゲット。
参加者の少ないイベントのいいところだ。(3時間走の女性参加者は10数人。)
ホクホク。

帰りは、念願のお風呂へ。
a0187575_534107.jpg
マッサージしたかったので、20分足らずの入浴時間でしたが、ひとりで湯船につかっていると、1分がとても長く感じました。
ぶくぶくぶく。

さっぱりして、少しだけ楽になった身体で、てくてく歩いてぱらと子どもたちが待つ歯医者さんへ合流。
定期健診してもらいました。

夕飯は、MARINOのピザをお持ち帰りで。
a0187575_5341614.jpg
ぱらが「走った後は疲れているだろうから、外食しよう」と言ってくれたので、リクエストしました。
外食よりも、家で食べたかったし。

宙仁は、パンケーキ。
a0187575_5342612.jpg


生ハムとルッコラのピザが美味しくて、子どもたちはいつもよりやたらかわいくて、走り切った疲れで眠くて、幸せな夜でした。
でも、眠気に負けてぱらに八つ当たりしたのは、本当にごめんなさい。

自分との戦いって、やっぱり難しい。
[PR]



by kazusatoda | 2013-10-05 23:47 | general

だらだらが止まらない

1時前に起きて、寝るタイミングを逃しました。

カレンダーに予定を書き込んだり、メールに返信したりしているうちに2時過ぎ。

ストレッチしながら半沢直樹最終回を観ているうちに4時過ぎ。
(リピートしてしまったのが悔やまれます。)

ブログを書いたり、友人のブログを見たりしているうちに5時過ぎ。

いつもの時間になりました。
やらねば…と思っていたことは、手付かず。

だらだらし続けてしまったなあ。
こういう後悔が嫌いなのに、たまにやってしまう。

今日一日 寝不足だけど 頑張ろう
できたらお昼寝 させてもらおう

☆☆☆

証明写真が必要なので、プリクラボックスみたいなスタンドで撮影しました。
6枚もあります。
必要なのは、1枚だけなのに。
a0187575_5281342.jpg

余った写真、みんなどうしているんだろう。

そんなことを考えながら、一枚切り取ろうとしてハサミを手にしました。
どの写真がいいかな…と選ぼうとしている自分がいました。
気付いて、ハッとしました。
これは、なかなか、面白いんでないかしら?

自分で自分を褒めてあげたいです。
[PR]



by kazusatoda | 2013-09-28 05:05 | general

a chatty night

夕べは、ゆみちゃんと夜更かし。
a0187575_5525659.jpg
わたしは、マンゴーのパリブレストとソイチャイ。
パリブレストには、マカダミアナッツやらキウイのソルベやら、大好きなものがたくさん in & on。

美味しいもの食べて、たくさん話して、あっという間にラストの客になっていました。

帰宅したら、ぱらが起きていました。
その腕には、宙仁。
「宙仁が寝なくてね。」

連絡してこないのが、ぱららしい。
2人の時間を楽しんだのかしら。
a0187575_5525559.jpg

おしゃべりして発見したこと。
改めて感じたこと。
いろいろあり過ぎて、思い出す途中で撃沈でした。
[PR]



by kazusatoda | 2013-09-23 05:45 | general

お祝いはお月見だんごで

今朝は、子どもたちとお月見だんごを作りました。
白いおだんごは、白玉粉とお豆腐で。
黄色いおだんごは、白玉粉とかぼちゃの煮物(昨夜の残り)で。
a0187575_604037.jpg

夜のデザートに食べようね。
子どもたちと、そう約束しました。

☆☆☆

奇しくも、今日は、まーちんが愛知県は半田に来ていました。

会えるかも!

うれしい予感で、「今日の午後は動けるよー」と連絡。

誕生日会から帰宅した頃、「夕方フリーになりそう」という連絡が。

これは、会える!

思い込みの強いわたしは、すぐさま子どもたちをお風呂に入れて、外出のスタンバイ。
間も無く、刈谷ハイウェイオアシスでのデートがセットされました。
うん、わたしとまーちんは運命の絆があるのだわ。

昼寝なしでヘロヘロのところで風呂に入れられ、すぐさまノックアウトの幸洋・愛加・彩加。
なぜか道中泣き続けていた宙仁。
a0187575_604440.jpg
刈谷ハイウェイオアシスは、間も無く夕暮れ。
a0187575_60475.jpg
中は、程よく空いていました。
グダグダの幸洋・愛加。
a0187575_605086.jpg

にこやかにまーちゃんと仲良ししていた彩加・宙仁。
a0187575_61539.jpg
夕飯は、横綱ラーメンとマルゲリータ。
a0187575_60539.jpg
ぱらは飲み会だから、こっちも美味しいものをたべちゃえー。
a0187575_605742.jpg
デザートは、お月見だんご。
a0187575_61145.jpg
そうです、はるばる持ってきました。
だって、約束だもん。
だって、まーちんの誕生日だもん。
a0187575_611090.jpg

おだんごは特に愛加と幸洋のお気に召したらしく、わたしの分まで食べられました。
a0187575_611387.jpg
案の定、宙仁も食べたがったのであげてみたら…
食べていました。
わたしの分の半分は、宙仁が食べました。

まーちんは、「自分の携帯に自分の写真てないでしょ。」と、わたしと子どもたちの記念撮影をしてくれました。
a0187575_611699.jpg

中秋の名月の下で遊ぶ子どもたち。
なんてラッキーな夜遊び。
a0187575_611934.jpg

まーちんは、このあとお仕事が控えていたので、早めに撤収しました。
a0187575_612745.jpg
帰り道。
わたしは、すごく元気でした。
朝走って、誕生会して、一日も終わりの時間で、身体はかなり疲れているはずなのに。
実はちょっとモヤモヤしていたことがあったけど、そんなのどうでもいいやって思う自分がいました。

まーちんパワー、満月で増幅していたのかも。
また会えますように!
[PR]



by kazusatoda | 2013-09-19 21:37 | general

十五夜お月さん

走りに出たら、まだ月がぽっかりしていました。
大きくて明るい月でした。

今宵が十五夜らしいので、これからお団子作ります。
あんこは、昨日仕込みました。
a0187575_540291.jpg

日進では、お月見泥棒というローカルなイベントがあるんだって。
話によれば、お菓子をもらって回るそうな。
何だそれ、ハロウィンみたいで楽しそう。
部外者枠でもあればいいのに。

今日から、またそば茶を淹れ始めました。
[PR]



by kazusatoda | 2013-09-19 05:37 | general

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧