tototototo2

カテゴリ:general( 259 )




がるる

a0187575_204345100.jpg


レシートも捨てたもんじゃ、ない。
やるね、ミスド。

ブログ、携帯から書けると便利だな。
[PR]



by kazusatoda | 2011-01-18 20:41 | general

Free Time

今日は、三ヶ月ぶりの歯医者。
「ついでに好きなことしておいで」とぱらが送り出してくれました。

好きなこと その1は、マッサージ。
妊娠以来、ずっとマッサージ行ってませんでした。
大好きなリフレクソロジーの店は少し遠いから、恵比寿でぱぱっと。
恵比寿で好きだった恵比寿気功センターがなくなっていたから、その近くの店へ。

少し壊れた看板、
飛び交う中国語と微妙な日本語、
カーテンで仕切られただけの店内。
清潔で快適でこじゃれた個室サービスに慣れていると、怯みそうな場所。
しかし、こういうところの人は大抵マッサージが超うまいのです。
今回も、当たり。
60分にしてよかったな。

好きなこと その2は、ひとりごはん。
カレー食べようと思っていたけど、恵比寿南公園近くに新しいカフェをみかけたので、そのままふらふらと中へ。

オーダーは焼肉バーガー。
盛り付けはキレイ。バーガーは普通。
広い空間にぽつりぽつりとお客さんがいる感じが落ち着きました。

cafe park
http://www.cafepark.jp/

a0187575_2251507.jpg


1人でいても、頭に浮かぶのは家にいるぱらとチビちゃんたち。
全く忘れちゃうことは、できないのだ。
[PR]



by kazusatoda | 2011-01-15 22:24 | general

ぶた公園にて

かなりいい天気です。
ポカポカです。
風邪ひいてしわがれ声の愛加が寝ている間に、幸洋と彩加とで散歩に来ました。
実家近くの公園。

ここには、ぶたが置いてあります。
通称、ぶた公園。
平日昼間はホームレス以外はあまり人がいなくて、囲まれることもないから、時々ぼーっとしに来ます。

a0187575_12495357.jpg


しかし、本当にいい天気です。

ふと、今年はピザまん食べてないことに気付きました。
ampmのが好きだったけど、あたりのampmがみんなファミマになっちやったから、LAWSONが1番に格上げかな。
[PR]



by kazusatoda | 2011-01-14 12:43 | general

てがみ

ぱらが、長久手に届いたわたし宛の年賀状を転送してくれました。

年賀状以外に、家族写真で作ったぱらからの手紙入り。
封筒には、結婚前2人の写真で作った切手が貼ってありました。
a0187575_1103773.jpg


うん。
今日もがんばろう。
[PR]



by kazusatoda | 2011-01-12 10:52 | general

いくじといくじい

今日は11111だ。すご。

「いくじ」と「いくじい」
どちらも、それぞれ状況は違うものの子育て真っ最中の友人の言葉。

「いくじ」は、「育児」と「育自」。
育児と同時に、自分も育てているということ。
確かに、これは何かの修行かしら、と感じる時ってある。
日々の葛藤やいらいらや憂うつを乗り越えられたら、かなり育ってるぞ、わたし。
ちよっとずつでいいから、乗り越えられたらいいなあ。まだまだだけど。

「いくじい」は、子育てをサポートするおじいちゃんのこと。「育メン」の一形態です。
入院中に知り合った双子ママの言葉で、その方の実家での育児は、リタイヤしたお父様が大活躍なんだと。

うちの父も、まさにそれ。
毎朝家中掃除機をかけ、哺乳瓶でミルクをあげ、ぐずる子を寝かしつけ、風呂に入れ、休みの日は散歩に連れ出し…
昔の父は、電話が鳴ってても出なかったのに。
母曰く、「昔出来なかった子育てを今やってる」とのこと。
人は、変われるのだ。
タイガーマスクにだって、なれるのだ。

散歩中の廃品回収車が、
「タンスやバイクなどの大きなものも、無料で回収します」
と言ってました。
バイクって、そんな簡単に処分できるのか。

a0187575_17162451.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2011-01-11 17:20 | general

OG会

昔々のその昔…でもないけど、私は中学高校とバスケットボール部にいました。
まさに「はまる」って表現通り、バスケだらけの日々。バスケ部のメンバーも最高でした。

特に高校時代は、部活のために登校していたようなものでした。
自主トレ好きで、朝・昼練、休講時間、週末の練習の前後、暇を見つけては、走ったりシュート練習したりウエイトトレーニングしたり、今思えばストイックにやってました。

手応えもちゃんとあったから、どんどん楽しさが増してさらに夢中になっていく、いいスパイラルだったんだと思います。

「好きなことは誰に言われなくても頑張れる」、「頑張ればいいことがある」、私の持論の原体験。

今日は、高校の女バスのOG会。
幸洋が風邪ひいてたり寒かったりで私は行けなかったけど、あのキラキラした毎日を思い出すだけで元気になりました。
a0187575_3513651.jpg


今日は、尊敬するだいすきな先輩の結婚式の日でもありました。
澄んだ空が幸せの日にぴったり。
明日はあーちゃんの誕生日。
いつもにもまして、いい週末であります。

もう、梅が咲いてます。

a0187575_351373.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2011-01-08 22:21 | general

年賀状のちから

年賀状をみるのは、お正月ならではの楽しみ。
いつも親しくしている人から、
少しよそ行きのかっこいいのが来たり、
年賀状でやりとりがないのに、
すごく強い結びつきを感じたり。
近況報告のチャンスでもあります。

今年は、結婚や出産のサプライズニュースが特に多いような。
自分も他人のことは言えないけど。

それぞれに添えてある一言が、
本当に温かくて、やさしくて、うれしくて。
いっぱい元気をもらいました。
しょぼーんとした気分だった時に見たハガキたちには、
くよくよしちゃいかんよ、とおしりを叩いてもらった気分。
よし。

来年も、いい年賀状に出会えるといいな。
わたしも、いい年賀状が出せるといいな。

a0187575_122491.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2011-01-04 01:03 | general

おみくじ

初詣にいった明治神宮のおみくじは、ちょっと風変わり。
大吉や凶ではなく、天皇一族の詠んだ歌が書かれています。
a0187575_10451478.jpg


今年の歌の主は、昭憲皇太后。

茂りたる うばらからたち 払ひても
ふむべき道は ゆくべかりけり
(どんなに困難な道でも、人としてやるべき正しい道は、どんなに苦労しても強い信念を持って勇敢に進むべき)

言い訳をしながら易きに流れることばかり上手になっていないか、と突っ込まれた気がしました。
あと、「正しい道」って何なのか。
自分の主観だけなら簡単だけど、
いろんな場面や事情があるって思えば思うほど、何が正しいか自信が持てなくなる。

ふと、「他者への寛容」という言葉が浮かびました。
私の課題でもあります。
悩みながら、苦しみながら。
[PR]



by kazusatoda | 2011-01-01 21:15 | general

2011

あけました。

大晦日。
夕飯後に彩加に添い寝していたら、ゆく年くる年が始まるまで眠りこけてました。
紅白のクライマックスも、年越しそばも、逃しました。

年越しそばを食べ損ねたのは初めて。
縁起物だから気持ち悪いけど、夕飯に赤飯食べたから、まあいいか。
朝におにぎりにしたのをも一度食べて、縁起担いでおこう。
a0187575_1164579.jpg


今日で子どもたちは生後180日目。
約半年になりました。
キリがいいから、離乳食を始めようと思います。
三人にとって、今年はさらに成長の年。
よーし。

私は、改めてシンプルな自分を目指します。
家族を愛して、
大好きなものを大切にして、
うれしいことに感謝して、
おいしいものをよろこんで、
自分の感覚に素直でいること。
そして、
何かを気にしてもやもやイラッとしたり、
無理に手を広げすぎてうわーっとなったり、
自分でマイナスを作らないこと。

今年もいい年でありますように…
[PR]



by kazusatoda | 2011-01-01 00:54 | general

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧