tototototo2

カテゴリ:general( 259 )




そして。

朝になれど、まだ保育園の書類書きに追われています。
そんなもんかな。

保育園グッズは、おかげさまで間に合いました。

西脇のおかあさん作の手提げには、着替えやらタオルやらコップやら歯ブラシやら入れて持って行きます。
a0187575_4151839.jpg
スモッグは110を。
a0187575_4151578.jpg
りさちゃんからもらったボタンを襟元に。
a0187575_4151722.jpg

3年間着てもらいます。
a0187575_4151885.jpg

りさちゃんがくれたお手製ボタン。
a0187575_4151553.jpg

園帽の目印につけました。
a0187575_4151668.jpg

ゆみちゃんからもらった布で、名札も作ってもらいました。
a0187575_4461030.jpg

少し見えづらいけど。
a0187575_4461196.jpg
ボタンも名札も、宙仁は来年まで使わないので、とっておきます。

☆☆☆

わたしの中で、今日は大きな区切り。
なので、本日からブログを改めることにしました。

tototototo3
http://todakazusa.exblog.jp

子どもたちの成長。
ぱらの夫・パパぶり。
いいなと思うものや、美味しいと感じるもの。

心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくろうと思います。

今までのペースでの更新とはいかないだろうけど、これからもわたしたちの生活を見守って下さるとうれしいです。
[PR]



by kazusatoda | 2014-04-01 04:14 | general

離れていると見えること。

ラスト日曜日。
ともだちと会いました。
a0187575_350258.jpg

2回目のビストロ。
a0187575_3502585.jpg

デザートまで、ゆったり。
a0187575_3502691.jpg

ともだちに乗せてもらう帰り道。
雨は上がっていました。
a0187575_3502796.jpg

3年間の付き合いは、振り返るといろいろありました。
子どもたちの成長をお互い見守り合うのって、共有する思い出が多くて、いいな。

おみやげ、ありがとう。
a0187575_3502772.jpg

今日見えてきたこと。

わたしたち、夫に「よくやってるね。」って言ってほしいだけ。
でも、出てくるのは往々にしてそんなリアクションじゃないから、期待がため息に変わっていく。

このくらい、言わなくてもわかるよね?
お互いそう思っているけど、実は分かってないから、すれ違う。

んじゃ、口に出してみる?
伝え方は要工夫で。

もしかして、夫も「よくやってるね」って言われたい?
そうかもね。

☆☆☆

かけこみ美容院。
格好の雑誌タイム。
a0187575_3502853.jpg
かつては値段をよくチェックしていました。
「これなら手に入れられるんじゃないかしら。」って探していたから。
今は、値段はほとんど気にならなくなりました。
[PR]



by kazusatoda | 2014-03-30 23:35 | general

あかりまど

みさちゃんから、いろいろ届きました。
a0187575_5392675.jpg
お取り寄せ梅干し、やった。
ガールズが大好き。
ワインビネガー、ナイスタイミング。
白のワインビネガーが無くなりそうだったから。

そして、待ってました、さーちゃんのお菓子。
a0187575_539275.jpg

見かけより、たくさん入っていました。
a0187575_53928100.jpg
ショートブレッド、かりんとう、芋けんぴ、きなこ飴、etc.

焼き菓子やケーキ以外も作っているとは。
どれから食べようかなあ。

さーちゃんの働いているお店は、赤坂にあります。
お時間ある方は、ぜひ!
あかりまど
a0187575_5392955.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2014-03-19 05:33 | general

ひょんなこと。

にんじんを薄く薄く輪切りにしました。
コロン、コロン、コロン、とまな板に転がった丸いにんじん。
薄いオレンジの色と形がなんともかわいく見えて、ドギマギ。
こんなにかわいかったっけ?

☆☆☆

久しぶりに、槇原敬之さんの曲。
同じアルバムに似たような観点や比喩の歌があったりして。
今聞いた方が、さらによし。
そして、少し泣けたりして。

☆☆☆

わたしにあーんとパンを食べさせてくれた宙仁が、「おいし(い)?」と。
a0187575_626432.jpg

「宙仁、ちょうだい。」と言われたら、「はい」ってあげてるし。
a0187575_6264472.jpg

こんなに立派な会話ができるようになってたとは。
なんだかもう、動物より人間に近い。

あ、もともと人間でした。

☆☆☆

宙仁の新しいヘアスタイル。
a0187575_611237.jpg

どう?
a0187575_611251.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2014-03-18 05:58 | general

signs of spring

Blooming, here and there.
a0187575_16343867.jpg
☆☆☆

My friend gave me some breads yesterday.
a0187575_16343971.jpg
She knows a lot about breads and cakes.
I was sure these breads will be exquisite, so I said
" I will eat all of them by myself !" .
But they are sooooo cute that I had no choice but give them to my kids.
a0187575_16344059.jpg

Hiroto is biting TOTORO!
a0187575_16344073.jpg

This is for me !
a0187575_16344167.jpg


☆☆☆

Aika made these rolled sushi and a candy.
a0187575_1634426.jpg
A good chef, isn't she?
[PR]



by kazusatoda | 2014-03-15 08:28 | general

looking back, looking up.

マラソン中、オンラインではわたしがどこを走っているのか分かるっていうのは、こんな画面だったそうな。
a0187575_453551.jpg

5km毎のタイムから、そのあとのポイント通過時間も予想してくれる。
a0187575_3593276.jpg
ゆみちゃんは、わたしのストーカーになった気分だったって!
いやはや、世の中すごいことになってますな。

☆☆☆

マラソンを振り返って、いくつか。

マラソンの翌朝は、やけに早い目覚め。
(もう一度寝ようとゴロゴロするも、1時間でギブアップ)
左側のこめかみ、目の奥に鈍痛。
1月の4時間走と同じパターン。

日の出前、人気のない暗闇をひとり走る習慣。
本番は、陽光の眩しさ、ランナーだらけの中走ることに戸惑い。
前にたくさん人が見えるのは、モチベーション維持にはよかった。

荷物預け入れからスタートまで1時間余り。
とにかく寒かった。
寒さ対策にゴミ袋やレインコートを着ている人多数。
捨てることを考えれば、次回はゴミ袋。

朝起きて豆大福、朝ごはんに小豆&お餅3個は食べ過ぎ。(スタート時にもたれてたから。)
補給食は本番なら美味しく感じる。
フードステーションで食べるなら、バナナ。

走り終わったら、ミネラルウォーターとスポーツドリンクのペットボトルが配られた。
持参するのはスタートまでの水のみで充分。

長く走ると、お腹が下るのはなぜだろう。
ウィメンズマラソンは、並ばなくていいだけのトイレがあちこち用意してあって、安心感。

体重の不思議。
走った日の体重は普段どおり、食欲は普通。
翌朝は、1kgほど減。
体は回復のために夜中エネルギーを消費していたのかな。
日中は体がエネルギーを欲していて、ごはんもお菓子も食べまくり。
炭酸がたくさん飲みたかったこと、おかずは濃い味付けを、お菓子はチョコレートを欲していたのは、疲労度高い時の傾向。
今朝は、普段よりプラス。
あまり食べまくるのはよくないなあと反省。

マラソンの途中は確かにしんどかったけど、終わってみたら楽しかった。
また出たいと思うあたり、出産みたい。

そして、早くも欲が出てくる。
予想以上のタイムだったのに。
もっとタイムを縮めるには、全体のペースアップが必要。
だけど、途中の苦しさを知ってしまったから、今はまだペースアップすることが恐ろしい。
そのうち、挑戦する歓びになるのかな。
a0187575_331181.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2014-03-11 03:30 | general

忘れてた。

内示がありました。

勤務予定先から「ポジションは最終調整段階」と聴いて間も無くのこと。
1時間短い勤務時間、残業・出張ナシ。そんな希望を受け入れて頂いただけでなく、こんな勤務形態では難しいと思っていた業務に関われることになりました。

予想外の内容に、身の引き締まる思いがしました。

身の引き締まる思い。
正直、忘れていました。
でも、思い出しました。

思う存分やって下さい。
電話の向こうからの言葉が、胸に残っています。
思う存分…できるかな。
やっぱり不安です。

あとは、思う存分育児休業してましたって言えるように、まずは、残りの日々を思う存分に。

☆☆☆

駅に、リニモの料金値上げのポスターが貼ってありました。
そう言えば、定期を買わなきゃ。

春までにやっておこうと思ったこと、忘れていることがあるような気がする。
どんどん予定入れてるけど、大丈夫かな。
a0187575_3371927.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2014-03-10 03:36 | general

After all...

昨夜、ぱらは飲み会でした。
今朝、見事なハングオーバーでした。

お酒を飲まないわたしは、二日酔いには厳しいです。
それで遅刻とか、あり得ません。

だから、寝かせてあげようという気持ちと、飲んでも飲まれるなよという気持ちが、わたしの中でぐるぐるしていました。

そんな時。
ぱらの寝てるところで幸洋と愛加がケンカを始めました。
そりゃ、気になるよね。

しかし、ぐるぐるしていたわたしは、たやすくブチっとなりました。

ぱらの寝ているところに行かないでって言ってたのに。
そう怒ったけど、本当はやつあたりでした。

ぱらは、わたしが料理できるように、食器を洗ってから寝ていました。
それには感謝すべきだと思います。
もしかしたら、飲まずにはいられない状況があったのかもしれません。

でも。
カゴに山積みの洗濯物は?
子どもたちのトイレと着替えは?
朝ごはんは?
後片付けは?
そういうことを自分もシェアしてるという自覚、もうちょっと見せてほしいなあ。

こういう時、「食器洗いと洗濯してもらえるだけいい」と思うべきなのか。
悩みます。
普通の旦那さんと比べたら、格段にやってる人です。
でも、お互い仕事と育児をやってくんだから、主従なくシェアしたい。
そんな理想は、所詮ひとりよがりなのかなあ。

「男性と女性は、社会的には同じではないよ。」
いつも大所高所から人生について語ってくれた上司の言葉が蘇ります。
わたしがこういう葛藤に直面することもお見通しだったか…と思ってしまう。
a0187575_16375181.jpg
☆☆☆

ぐるぐる考えながら、栄の銀行へ。
a0187575_16375073.jpg
寝かしっぱなしの預金の運用の相談。
微々たるものとはいえ、ずーーーーっと何にもしていなかったから、利子ほぼゼロ。

しかーし。
仕組み預金や特約やリスクの話を聞いて、ますます手をつけられなくなりました。
リスクない方がナンセンスだと理解しているつもりでも、いざ、自分の預金が元本割れしたら…と考えると、ぶるぶるぶる。

長時間悩んで、結局話だけ聞いて帰ってきました。
担当の方には、申し訳ない。

慣れないことしたから、疲れました。
ともだちと待ち合わせの時間を気にしながら、念願のお店へ。
a0187575_16374692.jpg
ドライフルーツもグラノーラも魅力たっぷりだったけど、今日のお目当てはジェラート。
a0187575_16374832.jpg
ゴルゴンゾーラ味は、もともと狙っていました。
もうひとつのフレーバーは、試食しまくって、悩みに悩んで、ジャンドゥーヤ。

学生時代に戻れるなら、ここでアルバイトしたい。

☆☆☆

急いでジェラートを食べて向かった先は、ナゴヤドーム。
a0187575_1637493.jpg
ともだちとは、トイレで会えました。
変わってないけど、変わりました。
お互いに。
それが、11年の年月ってもんで。

「10月にトレイルランして以来走ってないから明日はキツイなあ」という彼女。
トレイルランは、71キロだったそうな。
「訳が分からない」と返事しておきました。

ゆりんこの遠泳といい、彼女といい。
わたしには、すごいともだちがいる。
それだけで、自分の可能性を感じられる。
厚かましくも。

そして、朝の出来事が些細なことに感じられる。
もっと広い心を持つチャンスだったのに。
あー、もったいない。

結局、そうなる。
なのに、ここにくるまで1日かかる。

次は、飲み会の日程と二日酔い予測を合わせて教えてもらえばいいかな。
[PR]



by kazusatoda | 2014-03-08 16:37 | general

また、少し。

おひなさま、お片付け。
a0187575_3335510.jpg

ベビーゲート、撤去。
a0187575_3335620.jpg

桃の花、ふっくら。
a0187575_3335720.jpg

少しずつ、少しずつ、春。
[PR]



by kazusatoda | 2014-03-06 08:31 | general

木婚式

5年前の今日、結婚式を挙げました。
わたしにとっては、「結婚式をあげた日」の方が、「入籍した日」よりも結婚記念日な感じです。

特別なことがしたくて、いつもの1.5倍走ってみました。
ぼーっとして、いろんなことが頭をよぎって、Podcastに突っ込み入れて、つぶやいて、鼻歌して、そういうのはいつも通り。
でも、走り終わったら、いつもより明るい空でした。
a0187575_2203594.jpg

今日は、心穏やかに過ごそう。
そう思ったので、今日のto doは夕飯にバッファローウイングを食べることだけ。
あとは、なんでもいい。
子どもたちを急かしたり自分がキーキーしたりしないで済むように。

午前中は、スーパーで買い物。
今日のペットショップ組は、幸洋と彩加でした。
a0187575_2203657.jpg

昼寝後は、Vドラッグへ。
帰りの寄り道は、ガールズが歌ったり踊ったり、幸洋が忍者になったり。
なかなか切り上げられませんでした。
a0187575_2204023.jpg


子どもたちの昼寝中は、NY土産のホットチョコレートで。
a0187575_2203710.jpg
ちゃんと鍋で牛乳を温めて作りました。
懐かしい味。
惜しいことに、お店で飲んだ、どろんとしててなめらかなホットチョコレートには叶わない。

夕飯のバッファローウイング(ぱら作)。
a0187575_2204045.jpg

子どもたち用に作ったもも肉のタンドリーチキン(わたし作)よりも、素揚げの手羽元(バッファローウイングの余り)の方が人気。
a0187575_2203840.jpg

もちろん、宙仁もペロリです。
a0187575_2203968.jpg

日中は、幸洋の強烈なイヤイヤに振り回され、ケーキを買いに行くのはあきらめました。
それでも、いいや。
バッファローウイングでゴールできたし。

ぱら曰く、この5年間は「紆余曲折」。
確かにいろいろありました。
あっという間に過ぎました。

わたしは、こういうのが夫婦かな?、こうやって家族になるのかな?、というのが何となく見えてきました。

春からの新生活も、きっと紆余曲折。
それでも、こんなものかな?というのが見えてくるはず。
[PR]



by kazusatoda | 2014-02-22 23:48 | general

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧