tototototo2

hard - harder - hardest

今日は、体操教室の短期体験クラス初日。
割と早めに行ったつもりが、駐車場は最後のスペースにギリギリ滑り込みでした。
駐車できない車をよそに、つくしを摘む子どもたち。
a0187575_520492.jpg
体操教室は、ゆとくんも一緒。
そのせいか、天井の高い体育館に平均台や鉄棒が並ぶ非日常の空間に固まることなく、始まる前から館内を走り回っていました。

親は、2階の観覧室から見学。
簡単な準備体操、ランニング、マット運動。
頭をつくポイントに円形のマットを置いたり、ジャンプして着地する足の位置に四角いマットを置いたりしてあって、子どもたちは割とすんなりこなしていました。

階段昇降に精を出す宙仁に付き添っていたわたしは、たまに覗くのみ。
それでも、名前を呼ばれたら手を挙げて返事していたり、先生のお手本通りにグーパーのジャンプをしていたりする姿が見えました。
マットがずれた時には、幸洋は、真っ先に直しに行ったりして。

正直、驚きました。
ここまで言うことを聞いてできるとは。
こんなに頼もしいとは。
しかも、わたしがいないのに。
いや、いないから?

もちろん、先生に抱きついたり(彩加)、「愛加、今日ロボット(のTシャツ)なの。」と全く関係ないことを大声で話したり(彩加)、より前に並ぼうと横入りバトルを繰り広げたり(幸洋と愛加)、いつもの顔もたくさん見れました。

終わってから感想を聞いたら、3人とも楽しかったって。
クラスは、明日、明後日もあります。
楽しみだな。

☆☆☆

お昼ごはんのあとは、お出かけ。
雲が多くて、空の青がちょこっと。
過ごしやすそう。
a0187575_5205026.jpg

今日のお相手は、アメリカで知り合ったともだち。
ぱらと同じ学会に参加していて、ぱらから出会ったよと連絡がありました。

子連れ出張していたのは知っていたけど、まさか名大に来ていたとは。
絶対会いたいと思って連絡を取ったら、今日の午後に動物園に行こうと思っていたんだって。
わたしは、一昨日に年間パス買ったばかり。
これは、行くしかないでしょう。
で、即決。
名大にピックアップに向かいました。

午後も、駐車場は満車の表示。
それでも運良く停めて、大賑わいの動物園に入場。
a0187575_5205134.jpg

またもや動物に会えて、いい反応。
a0187575_5205278.jpg

福井県から恐竜博物館がきて展示していました。
a0187575_520539.jpg

写真撮影に並んでいたのに、肝心な時に幸洋は不在。
a0187575_5205451.jpg

怖かったらしく、横に座ることはできませんでした。
a0187575_5205514.jpg
この博物館は評判が良いそうで、ぱらがいつか連れて行ってあげたいと話していた博物館。
これは、行くしかないでしょう。

満開のようにもりもりと咲き誇る桜。
愛加は早速拾い集めていました。
a0187575_5205613.jpg

宙仁の髪に飾ろうとしたけど、髪が少なくてすぐ落ちちゃった。
a0187575_5205518.jpg

子どもたちのリクエストに応じて、本日の目標は、象と観覧車。
でも、あちこち寄るから、ちっとも前進せず。
a0187575_5205132.jpg
幸洋がいなくなったり、愛加が水筒を忘れたり、わたしが道を間違えたり、ハプニングだらけ。
結局、象を見たところで4時近い時間だったので、観覧車は断念して引き返すことに。
幸洋と彩加は、大泣き。
3歳児ともなると、声の大きいこと。
ともだちは「これ、大変だあ…。」としみじみ驚いていました。

なだめすかしてどうにか出口が見えたあたりで、アイスタイム。
a0187575_5205280.jpg
宙仁もアイスデビューです。
もう、止める気力なし。

ともくんのベビーカーは、幸洋・愛加・彩加が交代で乗っていました。
a0187575_5205729.jpg
朝から早起き練習して、体操教室も行って、疲れていたんだと思います。
観覧車まで行っていたら、どうなっていたんだろう。
無理しないに限るなあ。

そう思いつつ、名古屋駅近くのホテルまで送って行ったら、渋滞がちょこちょこあって長いドライブとなってしまいました。
ついつい、自分の希望通りにしてしまうわたし。
子どもたちに無理させてるよなあ。
反省しながら、ともだちに渡し忘れた名古屋銘菓「なごやん」を食べつつ帰宅。
納豆ごはんで簡単に済ませるつもりが、今朝みんなでこねたハンバーグを食べるんだってことだったので、オーブンへ。
a0187575_5384898.jpg
寝る直前に高カロリーなごはんとなりました。

バタバタしっぱなしの1日。
ハードかも…とは思っていたけど、それよりハードな1日になりました。
でも、お風呂、ごはん、歯磨き、トイレを終えて寝るまで1時間半でこなせたのは素晴らしい。
そして、子育てしながら仕事をしているともだちと、夫や子どものことを話せたのは、何よりの時間でした。
[PR]



by kazusatoda | 2014-03-29 23:51 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧