tototototo2

単身赴任、むしろ楽?

今日は、双子ともだちと集合。
大きな大きなマンションにあるおともだち宅。
一気に走る子どもたちにつられて、迷いました。
a0187575_19381626.jpg

子どもたち10人、大人5人のランチともなれば。
a0187575_19381762.jpg

我が家にはないプラレールを堪能。
a0187575_19381822.jpg

3歳児たちがおやつの合間に、プラレール部屋を独占。
a0187575_19381841.jpg

食べ散らかし、ソファで飛び跳ね、落ちた彩加は鼻血ブー。
それでも、気楽。
こんな集まり、なかなかありません。
a0187575_19381969.jpg
春から、どんな生活になるのか。
昨春に幼稚園デビューしていた双子ともだちや、昨春に仕事復帰したともだちの話を聞いては、思いを巡らせました。

おもしろかったのは、単身赴任の話題になった時。
夫が銀行マンのともだちは、辞令のタイミングによっては夫はしばらく単身赴任だと話してくれました。

「単身赴任する方も大変だけど、残される方も大変だね。」と、わたし。

「え?むしろ楽。」と、ともだち。
「今までも何も手伝ってもらってないし、夫のごはん作らなくていいし。」

「うん、うん、そうかもね。」と、他のともだち。

そうか。
そうなのか。

わたしは、ぱらが単身赴任しようものなら、即死。

分業の強み?
シェアするリスク?

今朝は「もっと考えて行動してよ」とぱらに怒っていたけど、怒れる環境だったと考えるべきか。

夫が単身赴任になったら大変?楽?
家庭経営における夫婦間の分担関係が見えてきそうな問いでした。

☆☆☆

時々、過去のブログを振り返ります。
止まらなくなります。
その時に戻って、もっともっとギュッとしてあげたくなります。

可愛かった。
幸せだった。

それを確認できるから、このブログは、誰のためでもなく、実はわたしのため。
[PR]



by kazusatoda | 2014-03-25 19:36 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧