tototototo2

春分の日 2014

春分の日。
おはぎではなく、シュークリーム。
a0187575_4354967.jpg
豆乳カスタードは、少し甘みが強かったな。
今回は、調整豆乳使用。
以前使った無調整豆乳の方がいい風味かも。

ぱらは平日モード。
いい天気だから早く外に出たくて、リサイクルセンターにゴミを捨てに行きました。
芝生の広場には、つくしやタンポポが。
a0187575_420494.jpg
幸洋と愛加は、「タンポポちゃん、つくしちゃん、出ておいでー」と言いながら、せっせと集めていました。
a0187575_4205035.jpg
駐車場脇の小さなスペースにもかなりのつくしが生えていました。
わたしは、幼い頃、つくしを摘んだ記憶がありません。
コンクリートの上に土や芝が乗っかってる、同じようなスペースはあちこちにあったのに。
気づかなかっただけだとしたら、何ともったいないこと。

おじいちゃん、おばあちゃん、ゆみちゃん、グランパ、みさちゃん、ともちゃんへのおみやげなんだって。
a0187575_4205096.jpg

もらってきた本を、車の中で読むのは彩加と宙仁。
a0187575_4205123.jpg

このあとは、砂場道具を持って公園へ。
a0187575_4205285.jpg

青い空、白い雲、ほころぶ花…しかし、強風で極寒!!
a0187575_4205261.jpg

宙仁のブランコ。
a0187575_4205372.jpg
写真を撮っていたら、「おいでおいで」をしてくれました。
直後、下のぬかるみにドボン。
泣く宙仁を抱きかかえたわたしも泥まみれ。
砂場で盛り上がる幸洋・愛加・彩加に謝りながら、帰宅しました。

気を取り直して、コップ贈呈式。
a0187575_4205398.jpg
来月から保育園で使うコップ(from みさちゃん)とコップ袋(from しょうちゃん)を、それぞれ選びました。
a0187575_4205479.jpg

子どもたちの昼寝中、コップやコップ袋やタオルや布団に名前を書きました。
4人分名前を書くのは確かに手間だけど、子どもたち一人ひとりにとっては自分自身のアイテムなんだと思うと、こちらも書く毎に気合いが入ります。

こんなにたくさん用意できたのは、しょうちゃん、りさちゃん、そしておかあさんのおかげ。
3歳から使うバッグ、宙仁の分まで届いてます。
a0187575_4205584.jpg

アンパンマン手提げは、しょうちゃんが作ってくれました。
a0187575_4205596.jpg
わたし、家庭科好きだったのに。
夏休みの工作にパッチワーク作ってたのに。
でも、確かに、被服よりも調理や家庭経営の話が楽しかったな。

☆☆☆

ぱらとの結婚記念の梅が咲きました。
a0187575_420563.jpg
ゆみちゃんが送ってくれました。

これまで梅を愛でる機会はあまりなかったけど、桜よりひと足早く春を喜ぶところが、しっかり者。
[PR]



by kazusatoda | 2014-03-21 22:56 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧