tototototo2

りすまる、ヤクルト工場へ行く

今日のりすまるは、ヤクルト工場の見学。
a0187575_1755556.jpg
工場があるなんて、しかも見学できるなんて、知らなかったな。

展示は、いちいち面白い。
例えば1935年に発売されたヤクルトの容器。
今のプラスチック容器になったのは昭和40年。
それからあんまり変わってないんだって。
a0187575_1755671.jpg

宙仁も、自分の足でトコトコ参加。
a0187575_1755695.jpg

子どもたちのお目当ては、これ。
a0187575_175573.jpg

飲みたくて飲みたくて、お姉さんの話もうわの空。
a0187575_1755771.jpg

ドサクサに紛れて、宙仁も試飲。
a0187575_1755836.jpg
工場内は、こじんまりとしていたけど面白いマシンがたくさん。
画像処理で瞬時に容器のキズやヒビを見つけて不良品をはじくのとか、1秒間に11個もアルミの蓋をするのとか。
こんな技術、すごいじゃない!!
と、ひとり興奮していました。
ちなみに、工場内の見学ルートでは企業秘密だから撮影禁止。
残念。

そのあとは、いこまい館に移動してお昼ごはん。
a0187575_1755818.jpg
お弁当箱落としたり、喧嘩したり、大騒ぎでなかなか会話を続けるのは難しかったけど、春からの新しい生活についてのおしゃべりは尽きることがありませんでした。

後片付けは、やはり幸洋の出番。
a0187575_1755995.jpg
さっさと遊びに出かけた薄情な女の子たちを気にすることなく、掃除機に励んでくれました。

途中から、宙仁も参戦。
a0187575_1755994.jpg

眠くなってきた子どもたち。
彩加はお腹出してます。
a0187575_17551077.jpg

全力で走り回っていました。
a0187575_17551070.jpg
いきなり力尽きた宙仁。
珍しく、備え付けのベッドで爆睡。
a0187575_1755114.jpg
このあと、帰ってからもトータル3時間以上寝続けました。

おみやげは、パンフレットとかミルージュとかやっくん(ヤクルトのキャラクター)のカード立てとか。
a0187575_1823751.jpg

カード立ては、自分でシールを貼って仕上げるようになってます。
真剣な眼差しとティッシュの詰まった鼻。
a0187575_1823685.jpg
狙っても、なかなかこんなの撮れません。
さすがだよなあ。

「やっくん」と聞いて、シブがき隊のやっくんを思い浮かべたわたし。
ともだちは、桜塚やっくんを思い浮かべたそうな。
[PR]



by kazusatoda | 2014-02-27 17:49 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧