tototototo2

あな、おそろしや

本日は、ぱらの会社の組合のイベント、ファミリーセールへ。

これまで参加してきた地引網とかランニング大会とか、ぱらの会社オンリーのアットホームで和やかな行事と比べると、さすがグループ全体の行事は大規模。
なごやポートメッセの展示場には、Worldを始めとするアパレル、子供服、靴、ゴルフグッズ、浄水器、調理器具、家電、カーグッズ、食品、リフォーム会社まで出ていました。

キッズコーナーは有料の工作、プリキュアやポケモンのグッズ販売だったのでスルー。
洋服を見ようとしたけど、子どもたちはおとなしく待っていられません。
まずは子どもたちを満たすべく、リフォーム会社へのアンケートでもらった豪勢なお菓子詰め合わせを開封。
a0187575_52204.jpg

幸洋・愛加・彩加は、普段なら手にも口にも入らないチョモナカを、バリバリと。
わたしは、クレープを買ってもらってモグモグと。
宙仁は、おせんべいやらクレープの生地やらでごまかされていました。

その間に、ぱらが買い物へ。
こちらは、イートインスペースが急に混んできたので、そのままお昼ごはんを食べさせることに。

すぐ近くの富士宮焼きそばを買いに並ぶ間、子どもたちはちゃんと荷物とともに待っていました。
幸洋・愛加・彩加の誰かが「一緒に行きたい」と言ったけど、「みんなを連れて行くのは大変だから、みんなで待っててね。」というと、「うん、分かった。」と。
食べ物への欲求が、いかに高いかが分かります。
わたしが財布を持って行こうとした時に、泣きそうだった宙仁。
すかさず上の幸洋・愛加・彩加が取り囲んで、「大丈夫だよ。」「お母さん、焼きそば買うんだって。」「すぐ戻ってくるよ。」と口々に言い聞かせ、撫でたり手を繋いだりしていました。

例えば、子どもが宙仁だけだったら。
ひとりで置いておけないから抱っこして連れて行く→荷物だけ置いておけないから荷物ももつ→イートインスペースはキープできず。ランチ難民に?

例えば、子どもが3歳児ひとりだけだったら。
荷物と一緒に「待っててね」と言うことは可能。
ただし、結局ついて来る可能性あり。
→その場合、荷物は放置。

あれは、3歳児が複数いて、1歳児がいてこそ、みんなおとなしく待っていられたシチュエーションだったと思います。
みんなで居るのって、心強いんだね。
うん、うん。

そんなことを思いながら、子どもたちの口に交代で焼きそばを運ぶうちに、ぱらが戻りました。
ぱらがゲットしたお昼ごはんは、カレーにキムカツのチーズカツサンド。
a0187575_3463342.jpg

カツサンド、セールのチラシを見た時から食べたかったんだ。
さすが、ぱら。

食後は、子どもたちが室内に飽きていたので、外に出ることにしました。
セール見れなくてもやむなしと思っていたら、ぱらが「子どもたちと遊んでるから、行ってきたら?」と。
「お父さんと探検に行こう。」と、子どもたちを引き連れてどこへやら行ってくれました。

予想外の単独・出戻り・セール参戦。
スーツを買ったことのあるUNTITLEDを中心に、思う存分見させてもらいました。
著しい体重増加と体型変化のため、試着は必須。
試着しまくって、2つのことに気づきました。

ひとつは、サイズがひとつ上になったこと。
かつては迷わず最小サイズを手に取っていましたが、今や、ゆったやトップス以外は着れなくなっていました。

もうひとつは、買い物の勘が鈍りまくっていること。
アイテムはもちろん、そのデザインや色に迷うことはほとんどなかったのに、「何買おうかな…」って状態でした。
もともと通勤服に情熱を持っていなかったとはいえ、試着室で自問自答しているのは我ながら滑稽でございました。

それでも、60%、70%OFFのタグには高揚します。
やたらとかわいらしいワンピースまで買ってしまいました。
a0187575_3463425.jpg
いつ着るんだろう。
これも、セールのおそろしさ。

☆☆☆

中高生の頃、父母が若かりし頃に着ていた服を引っ張り出して着ていました。
ボタン並びが何ともレトロでかわいかった手作りの花柄ブラウス、星柄のチュニック、ヒッピーなベルボトムジーンズ、細身の(←父が昔痩せていた)ざっくり手編みセーター、短め袖のジャケット。
バスケ体型だったのでパンツ類はぱつぱつだったけど、トップスは本当に重宝していて、擦り切れるまで着倒しました。
つい最近まで着ていた服もあります。

20年後に子どもたちが着たいと言って目を輝かせる服、わたしはいくつ持っているのかな。
a0187575_3463340.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2014-02-23 21:22 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧