tototototo2

鍋パーティーは愛加抜きで。

今日は、コロポックル。
a0187575_524356.jpg

みんなでお野菜を持ち寄ってお味噌汁にする、なべパーティーの日。
a0187575_524479.jpg

愛加は、お休み。
お弁当のデザートのバナナのイラストは、パッコロリン(パックン、リンちゃん、コロンの3人きょうだいのキャラクター)。
愛加の分のリンちゃんバナナは、お留守番でした。
a0187575_524454.jpg

ロールパンのハムチーズサンドとたまごサンドを平らげ、アンドーナツをもぐもぐ。
a0187575_52456.jpg

宙仁も、もぐもぐ。
a0187575_524649.jpg
愛加のお弁当を半分もらい、わたしのサンドイッチを半分奪い、ピザまで。
幸洋・愛加・彩加も食べる子だったけど、ここまで食欲あったっけ?
a0187575_524915.jpg

コロポックルへお迎え。
まだ、みんな出てきません。
a0187575_524916.jpg

おーい。
でておいでー。
a0187575_524740.jpg

ぞろぞろ。
あ、幸洋は一番に出てきたぞ。
a0187575_524686.jpg
☆☆☆

今日の愛加は、本当は、コロポックルに行けるくらい元気でした。
本人も、元気なのは分かっていたと思います。
でも、「お休みする。」と言いました。

わたしには、愛加なりの工夫?努力?が見えました。

このシチュエーションなら、甘えられる。
このタイミングなら、他の子に邪魔されることなく、わたしやぱらに怒られることなく、特別になれる。

タイミングを感じ取り、それを掴もうとしているんだと思いました。
掴め!と思いました。

だから、「お休みしていいよ」と答えました。
せっかくのなべパーティーだったけど。
来週はサリーと会うから連続でお休みになっちゃうけど。
ここでチャンスを「掴んだ」って実感するのも、得難い経験。

そんな風に考えて休むことをOKしたのは、明らかに、本の影響です。
数日前の雪の日、子育て支援センターでパラパラめくったやつ。

「甘えることは、悪いことではありません。
甘えられた子が、頑張れる子になるのです。」
本には、そんなことが書いてありました。

親の考えだったのか、長女という属性が影響しているのか、わたしは、「甘え」には否定的です。
必要なことをきちんとするよう自分を律して、目標があれば努力すべきだと思ってきました。

でも、結婚や出産、育児で自分の内心を振り返るようになってから、「原動力」の存在を感じるようになりました。

何かを頑張るために。
人に優しくするために。
原動力となっていたのは、自分の心の中の温かい記憶でした。

これまで見聞きした人の発言や本では、「親に愛されたという経験」「親からの愛情」「自分を大切だと思う自尊心」などと表現されていましたが、とにかく、そういうものが心の芯になって子どもは成長の階段を昇ることができるという説明は、わたしにはとても説得力あるものでした。

「甘えさせること」も、原動力になる。

本を読んで、そのことに気付きました。
甘えたい欲求(物欲ではない)を満たしてあげることも必要だったのに、こちらの勝手な判断で子どもの行動に「甘え」とレッテルを貼って遠ざけていたことにも。

だから、この数日は、「抱っこして。」リクエストにも、これまでになく応じています。
すぐ調子に乗るというか、みんなで競って抱っこコールになるので、結局はこちらの器次第なんだけど。

大きな器の人間になっておくれ。
a0187575_524887.jpg

☆☆☆

○スーツが、特にパンツ系がきつい。
年末からプラス3kg。
つくのはあっという間なのに、離れる気配なし。
体型も体重も変化を積み重ねています。

○ブーツカット、そろそろな気分。
春になったら、アバクロのブーツカットとコンバース。

○密かにパーマ、ニンマリ。
見た目は変わらないけど、楽ちん、寝起きのボサボサ具合が少しだけマシ。

YOKO CHANに手を出してみたい。
潔いコンセプトは、人生で真似したい。
相変わらず、形から入り過ぎ。
[PR]



by kazusatoda | 2014-02-12 20:56 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧