tototototo2

育児と仕事の違いはなんだろう

図書館の返却期限を過ぎている本があったので、宙仁の耳鼻科の後に、返しに行くことにしました。

ぱらに、貸出本リスト(貸出手続き時にもらう、借りた本が書いてある紙片)を渡して手提げに本を入れておいてもらいました。

☆☆☆

図書館では、子どもたちがそれぞれ新しく借りる本を選び、カウンターへ。
本を返却して、新しい本を借りようとしたら…
「返却期限が過ぎているので、残りの一冊を返却頂かないと、次の貸出はできません。」と。

5冊借りていたのに、カウンターにあるのは4冊…つまり、1冊入れ忘れでした。
がびーん。

手に持った本を借りれると思っていた子どもたちは、借りれないことに納得が行きません。
カウンターからなかなか離れず、ぶーたれるわ、ぶーたれるわ、ぶーたれるわ。
わたしだって、一瞬、泣き落としはできないか?と思っちゃったもんね。

しかし、ルールはルール。
返却期限切れにしてしまったこちらに非があります。
なだめすかしながら、それぞれの本を棚に戻しました。

車に撤収した頃には、お腹空いたーと絡んでくる子どもたち。
わたしの煮えくり返ったハラワタはグツグツしっぱなし。
怒りの矛先は、もちろんぱらへ。

リスト渡したのに入れ忘れるって、どういうこと?
あーりーえーなーいー。
何でも自分でやろうとするとイライラするから、敢えてぱらにお願いしたのに。
自分でお願いしたのに確認するのは失礼かなと思って、そのまま持って出たのに。

エトセトラ、エトセトラ。

思い余って、「ばか」とメールしました。
それでもグツグツは収まらず。
再発防止のためにはこの状況を理解してもらわねば…という気持ちも手伝って、恨み辛みも追加で送りました。
少し、スッとしました。
不謹慎ながら、「腹癒せ/腹居せ」ってこういうことかと思いました。

家に帰って、お昼ごはんして、子どもたちはリセット。
楽しそうに昼寝の準備。
a0187575_5515395.jpg

楽しすぎて、大騒ぎに発展。
宙仁、蹴飛ばされて大泣き。
a0187575_5515355.jpg

涙も乾かないうちに、「ねんねんねん…」と自らゴロリ。
a0187575_5515480.jpg
無邪気な姿を見ていたら、いつまでも根に持つのが醜くてアホらしくなりました。
「怒り過ぎてごめんなさい」とメールして、わたしも寝ました。

これが仕事だったら。
誰かに頼んで資料を用意してもらった場面だったら。
相手に失礼かも…と躊躇うことなく、用意してもらった資料を確認したはず。
そうするのが、自分の仕事を滞りなく進める上でも必要だから。
不足に気づいたら、気付いた時点で淡々と追加する。
それだけ。

じゃ、ぱらが用意した本を確認しなかったのは、なぜだろう。
確認したら申し訳ないって思ったのは、なぜだろう。
その後に起きたことまで全部、ぱらのせいにしたくなったのは、なぜだろう。

育児は、仕事とは違う。
パートナーは、仕事仲間とは違う。
少なくとも、わたしにとっては。

他の人にとっても、違うんだろうか。
その違いは、何だろうか。

☆☆☆

午後。
気をとりなおして、図書館へ。
愛加は、アニメの本を発見しました。
a0187575_5515584.jpg

幸洋の図鑑、愛加のアニメ本…借りる本の対象年齢が一気に上昇してます。
a0187575_5515594.jpg
昼寝が早かったので、公園で遊ぶ時間もありました。
a0187575_5515653.jpg

見るからに、寒空。
誰もいません。
a0187575_5515716.jpg

それでも、4人いればにぎやかです。
a0187575_551573.jpg

上着を脱いで、裸足になって、
a0187575_5515829.jpg

最後は、砂まみれ。
a0187575_5515994.jpg
子どもは、風の子でした。
凍えていたのは、わたしだけ。

帰り際、犬の散歩に来ていた双子のお姉ちゃんとそのママさんとおしゃべり。
幸洋・愛加・彩加は、犬のリードを持たせてもらってご満悦でした。

家に帰って、シャワーして、そのまま夕飯。
「おとうさん、帰ってくる?」
「みんなが寝てから、帰ってくるよ。」
久しぶりに、そんなことを言いながら寝ました。

気分のアップダウンが激しい1日だったけど、まあ、そんな日も。

☆☆☆

宙仁は、左耳の中耳炎は改善していたけど、右耳が中耳炎に。
鼻水続いたら出てきてしまう症状らしい。
症状は軽いし、薬を飲んで経過みておけば心配ないとのこと。

「お母さんのせいじゃないですよ。」と優しい言葉。
自分を責めてしまうお母さんが多いのだろうか。
初めて幸洋・愛加・彩加も一緒に連れて行ったからだろうか。

「みんな、おりこうですね」と、待合室で一緒だった方が、何人も声をかけて下さいました。

片付けようよ。
靴揃えようよ。
大きい声出すのやめようよ。
子どもたちに届かず空中分解していた言葉は、実は、他の方々に届いていたみたい。

他の人から見ておりこうなら、ガチャガチャしてても、まあいいか。
[PR]



by kazusatoda | 2014-02-07 23:37 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧