tototototo2

女子は、もう女子。

今日は、いつものおともだちと相野山福祉会館へ。
ちらほら別のおともだちもいるけど、やっぱりほどよく空いていてのんびりしてきました。

遊び方にも、時々男女差らしきものが見え始めています。
特に、女子。

狭いところに集まり、自分たち以外が入ることを許さない閉鎖的・排他的な空気。
休み時間ごとに集まってはおしゃべりする、あの仲良しグループ的な。

りえちゃんは「あっち行ってて」と言われました。
うっかり窓から覗いたよそのおともだちは、髪をわしづかみにされ追い払われました。
3人がやってるのは、まだまだかわいいごっこ遊び。
でも、マインドは、今からもうしっかり女子でいらっしゃるように見えました。
a0187575_4333613.jpg
(今は乾燥してるから、静電気女子。)

男の子は、その点、「したい」こと中心で単純に見えます。
本が読みたいから、読む。
a0187575_4333753.jpg

高く積みたいから、積む。
a0187575_4333878.jpg

グループでいること自体を楽しむ感じは、ありません。

幸洋より2歳も幼い宙仁は、かなり独立心が強い子。
幸洋の積む作業を破壊して(宙仁は多分、一緒に遊んでるつもりだった)、突き倒されて、大泣き。
わたしのところに来るかと思って見ていたら、ひとりでトコトコと体育館へ。
a0187575_4333866.jpg

ろくに足も着かない車によじ登り、天井を仰いで、しばしうっとり。(反対側の足は、地面から浮いてます。)
a0187575_433396.jpg

リセット、完了。
a0187575_4334063.jpg
切り替えの早さが自慢です。

宙仁を見かけて、「末っ子ちゃん?」と声をかけて下さった、保育士さん。
その方が言うには、足がきちんと着かない車は、そもそも大抵の子は不安定で怖いと感じて乗らないんだって。
「動きで、上に兄弟がいるって分かるわね。」だって。
ですよね。

上の子の真似をすることも多いけど、自分より小さい子の真似をすることも。
a0187575_4334086.jpg
ちょっと、かわいい。

男女差を分析してみたけど、男子とか女子とかラベルを貼るのは好きじゃないです。
知らず知らずのうちに、その枠に収まってしまったらもったいないから。
どの子も、自分の好きなように愉しんで生きてくれれば、それでいいのだ。
a0187575_4334139.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2014-02-06 23:07 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧