人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tototototo2

今につながる日

本日は、グランパの誕生日。
朝ごはんのあとに、みんなで電話。
宙仁も参戦して受話器の壮絶な奪い合いでしたが、おめでとうを伝えました。

妹たちから、サプライズパーティーの写真も届きました。
今につながる日_a0187575_127459.jpg
晴大はあーちゃんにそっくりで、亘生と寧もさーちゃんにそっくり。
父がいたからわたしたち姉妹がいて、わたしたちがいたからこの子たちもいる。
つながってるなあ。

ちなみに、背景なんだろうと思ったら、「たんじょおび おめでとう ぐらんぱ」と。
亘生が書いたのかな。
今につながる日_a0187575_12744.jpg
☆☆☆

明け方まで雨。
日付け変わって帰宅のぱらは軽くハングオーバー。
モリコロパークの雪まつりに行くつもりだったけど、見送り。
本日のお出かけは、お買い物へ変更です。

ぱらとガールズと宙仁はお買い物組、わたしと幸洋はペットショップめぐり組。
今につながる日_a0187575_127526.jpg

モモンガへの餌やりを眺め、モモンガを飼いたいとねだる娘と母親の攻防を観戦し、犬のトリミングを見学。
今につながる日_a0187575_127613.jpg

長い時間も、飽きずに過ごせるようになりました。

少し乱暴な時もある幸洋。
こちらに突進してきてわたしの恥骨に頭突きする時(激痛)とか、彼なりの愛情表現なんだろうと思う振る舞いもあります。
なぜか、少しやり過ぎちゃうのね。

そして、同じく3歳の娘について「他人への攻撃は、自分の中の不安の表れ」と分析しているともだちの意見に直感的に同感。
幸洋がガールズを叩いたり、宙仁を押しのけたり、そういう時。
幸洋なりの理由があるかもしれないから、できるだけすぐ叱らず、話を聞いてみることにしています。
被害者が泣いていると、冷静になれず速攻で怒ってしまうこともまだまだ多いけど。

おともだちに攻撃していることはありませんように。



by kazusatoda | 2014-01-26 23:55 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧