tototototo2

i wanna stay at home!

ゆっきー、お咳コンコン出てるから、おでかけしない。

珍しく、朝からそんなことを言いました。

本日の本命は、日進教会の「ママ&キッズ」なるイベント。

あとは、
鼻水ズルズルの宙仁を耳鼻科に連れて行きたい。
(さもないと、中耳炎再発に怯えることになる。)
冷蔵庫にたんぱく質が何も無いのでスーパーに行きたい。
(さもないと、明日以降のごはんが作れない。)
本命より、むしろこの2つが外せない。

メインイベントの代わりに子育て支援センターに行く提案もしてみたけど、家にいたいとのこと。
昨日は一日中外にいたし、のんびりするのもいい気がしたから、
「日進教会は行かないことにしよう。
でも、宙仁の耳鼻科とスーパーは行ってから、おうちで遊ぼうね。」
ということにしました。

私の場合。
家で子どもたちが遊ぶ様子をじっくり見ることって、あんまりありません。
そもそも家で遊ぶ時間が少ないし、家事をしていなくても、ケンカを仲裁したり、トイレに連れて行ったり、誰かに関わっているから。
だから、なかなか新鮮な時間でした。

掃除機をかけることも、遊び。
a0187575_1949897.jpg
協力して運んで、掃除機かける場所を分担。
掃除機かけない子は、本体を移動したりコードが絡まらないようにサポートしたり。
ちゃんと役割分担もできてます。

恒例のお医者さんと病人ごっこ。
本日は、愛加が急患、幸洋がドクター、彩加は救急車(?)だって。
a0187575_1949641.jpg
お腹を診てから、ひっくり返して背中も聴診器(に見立てた、アンパンマンのでんでん太鼓)を当てています。
彩加「大丈夫ですか?」
愛加「もうダメですー。」
幸洋「頑張るんだ。」

幸洋「もう大丈夫だ。」
愛加「ありがとうございます。」

会話も、なかなかおもしろい。

最先端の治療は、顔ツボ?
それとも、顔を怪我した設定だったのか…。
たくさんのシールが貼られていました。
a0187575_1949672.jpg

恒例になりつつある、マイク。
a0187575_19543026.jpg

本を敷き詰めて、何を作ったのか。
分からないけど、宙仁まで協力。
a0187575_1949748.jpg
こちらにとっては一見意味不明。
でも、子どもたち同士では通じてる。
そういうことが、これからも増えるんだろうな。
[PR]



by kazusatoda | 2014-01-17 19:27 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧