人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tototototo2

明日、ママがいない

今季のドラマを何にもチェックせずに半月経過。
何かないかしら…とともだちに尋ねてみたら、「明日、ママがいない」がおもしろそうだって。

サイトみたら、第一回が無料配信中。
これは見るべしってことだと思ったので、そのまま見ました。

親に棄てられると子どもはこう考えるようになるんだろうか、こういう行動をとるんだろうか、と至る所で思いを馳せながら。

フィクションだと思えば、充分おもしろいです。
登場人物や演出も、ファンタジーとまではいかなくてもかなりデフォルメされていて、どことなく非現実。
野島伸司ってこんなだったなーと、家なき子のエリカ様を思い出しました。

児童養護施設という舞台設定、親に捨てられた子どもたちがたくさん出てくるので、ストーリーは基本的に暗いです。
でも、主題歌の音調から、全く希望のない話にはならないだろうなという気がしています。
時折チラッと出てくる子どもならではの強さが、見ていて救われる部分になっていくのかな。

児童相談所に勤務する妹のことが頭をよぎりました。
児童福祉司が、踊る大捜査線の警察官ブームみたいに人気職業になったらおもしろいけど。

気楽にドラマから始まった朝でした。
いろいろ逃避してるけど。

☆☆☆

冬至から、間も無く一ヶ月。
走る時にはまだまだ真っ暗だけど、ピリリとした空気は気持ちいいです。
明日、ママがいない_a0187575_15191534.jpg
わたしは何で走るのかなー。
から始まって、
人間は何で生きてるのかなー、どうせ死ぬのに。
とか考えてる時に、Podcastで聴いているウォールストリートジャーナルでは、アナウンサーがオバマ大統領の悪口言ってました。

この世界は、深く潜るよりぷかぷか漂うのが生き抜くコツなんだろうなと思いました。



by kazusatoda | 2014-01-17 14:58 | general

laughter brings good luck.
by kazusatoda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧