tototototo2

クックるんるん

本日の宙仁、37.9℃。
かなり元気。
リサイクルゴミを捨てるのにも付き合ってくれました。
a0187575_19275939.jpg

彩加は「車内に残りたい」と。
a0187575_1928077.jpg
わたしにはよく分からなかったけど、彼女なりの理由があったんだろうな。
こういうことは、これからも増えていくんだろうな。

帰ってからは、シール貼りに勤しむガールズ。
a0187575_1928052.jpg

「コブができた。」と。
a0187575_1928151.jpg
昨年末の彩加のコブを真似てるみたい。
もれなく宙仁にも貼られていました。

買い物してきた食料を片付けていたら、まさかの。
a0187575_1928192.jpg
度重なる「おかあさーん」コールにイラっとしていたからではないと思いたい。
思いたい、けど。

お昼ごはんは、クックるんの真似しておにぎりを作りました。
アンパンマンのふりかけをガン見。
a0187575_1928280.jpg

あちち。
a0187575_192839.jpg

のり、うまくできるかな。
a0187575_1928321.jpg

自分たちで作ったおにぎりは、文句言わずに全部食べてくれました。
やはり、自分のものは自分で作れる子になってもらおう。

宙仁は、やはり元気です。
カネスエで買ってきた幸洋のアメリカンドッグを奪うくらいに。
a0187575_1928416.jpg

昼寝のあとは、図書館へ。
旅行でお世話になったガイドブックを返しました。
ビデオ視聴コーナーで、誰かが見ている映像に釘付け。
a0187575_1928646.jpg
もう少ししたら、座って観ていられるようになるのかな。

少しだけ、公園にも寄りました。
幸洋・愛加・彩加は、ずっと宙仁に付き合ってくれていたから。
少しだけね。
a0187575_1928766.jpg

帰り道は、思わず見とれる空でした。
a0187575_1928876.jpg
寒くても、歩くといいことあるね。

本日の幸洋の創作活動は、粘土と洗濯物たたみ。
a0187575_1928434.jpg

お父さんのボーダーシャツを一生懸命に広げる姿は、微笑ましい。
どこにどうやって広げたらたたみやすいか、とか全く計算していないのが。
a0187575_1928650.jpg

そして、恐竜ブーム到来。
a0187575_1928566.jpg
幸洋博士の恐竜理論は、なかなか面白いです。

「恐竜は宇宙にいるんだよ。」
自分の日常にいないから、違う世界にいるってことにしているみたい。

「恐竜は怒ると立ち上がるんだよ。」
ティラノサウルスとかは立ち姿に「がおーっ」て書いてあって、こちらがその通り読むもんで。

そして、やたらマニアックな本選び。
a0187575_4594536.jpg
読んで、と言われても読み切れない…。
特に左上のとか。

でも。
どんな本でも、興味を持ったら躊躇せず手にしてほしい。
今だって、字を読めなくても、イラストや写真を拾い読みして楽しめるもんね。

小学生にして河合隼雄を手にしていたという友人は、幼いなりにも心の拠り所をみつけていたようだし、彼女の心の寛容さや大雑把さや気をつかえる優しさみたいなのに繋がっているように見える。

そうやってピピっと来るものに手を出していけば、きっと世界を広げてくれる。
[PR]



by kazusatoda | 2014-01-07 19:25 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧