tototototo2

クリスマス・イブは救急外来へ

今日は、旅行に備えて子どもたちの風邪薬をもらうために、小児科へ。
上の3人は回復してきたのだけど、宙仁はまだ喉がゼーゼーしているとのこと。
こんなだったもん。
a0187575_1422955.jpg


初めての吸入をしました。
a0187575_22492.jpg
宙仁は、ずーっと泣いていました。
すきあらば、顔を背けようと必死でした。
それでも無事に終わったのは、本を見ながら待てるようになった3人のおかげかな。
a0187575_2241092.jpg

「午後もゼーゼーしているようなら、また吸入にいらっしゃい。」
そう言ってもらったので、午後も行くことにしました。
お昼ごはん中、ふと、小児科行く時に3人をしょうちゃんにみていてもらおうと思いました。
しょうちゃんに相談したら、すぐにOKの返事。
みんなでお昼寝に入りました。

昼寝から起きて間も無く、宙仁がうんちをしました。
昨日に続いて真っ黒なうんち。
なんだかひっかかったので、とりあえずオムツごと持って行くことにしました。

大喜びでしょうちゃん宅に上がる3人との別れて小児科へ向かったら…診察開始時間は、あと30分後でした。

「この30分、ステキに使って」と言ってくれたしょうちゃん。
同じ過ち(ちえもんに子どもをお願いして幸洋を皮膚科に連れて行ったら休診だったことがあった)を繰り返すわたし。
あああ。

小児科では、宙仁の黒色ウンチの原因がよく分からないので、愛知医科大学病院の受診を勧められました。
吸入してから、急遽、救急外来へ。

クリスマスイブの救急外来は、今までで1番空いていました。
診察、インフル検査、薬もらってトータル1時間半。

黒色ウンチの原因として考えられるのは、出血(胃や十二指腸など上の方の臓器)だけど、幼児にはあまりないらしい。
胃腸風邪の細菌の繁殖も考えられるけと、救急外来では詳しい検査は出来ないから、明日に再診となりました。

お医者さんが大丈夫だろうと判断したのは、待合室でボーロをバリバリ食べていたのが決め手かな。
a0187575_2241519.jpg


その間、しょうちゃんからは、楽しそうにおやつを食べてる様子が届きました。
a0187575_2241540.jpg

ビデオ鑑賞して。
a0187575_2241263.jpg

プレ保育園してもらって。
a0187575_2241395.jpg

a0187575_2241372.jpg

果ては、焼きそばまで食べさせてもらいました。
ぱらも仕事ですぐには戻れなかったから、本当に本当に助かりました。

しょうちゃんに預けようと思いたったのも、今思えば虫の知らせっぽくて、不思議。

☆☆☆

去年のクリスマス・イブは、まだ東京にいました。
おたふくかぜになった愛加を連れて、日赤の救急外来へ行ったんだった。


クリスマス・イブが厄日だったら悲しすぎるなあ。
[PR]



by kazusatoda | 2013-12-24 21:47 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧