tototototo2

2度目のサンタクロース

今日は、りすまるのクリスマス会。
a0187575_4285668.jpg
幸洋・愛加・彩加はいつもの帽子とサンタクロースポシェット。
a0187575_5582412.jpg


帽子をすぐとってしまう宙仁には、トナカイのツノ(パッチン留めで髪につけるタイプ)を用意したけど…
a0187575_4285724.jpg
イヤなものは仕方ないね。

みんなで、クリスマスツリーを作りました。
a0187575_4285776.jpg

ツリー型の紙に毛糸を通す作業は、わたしの出番なし。
a0187575_4285898.jpg
ひも通しの遊びの成果だね。

特に、この作業が楽しかった様子の彩加は、宙仁の分も作ってくれました。
a0187575_4285975.jpg

できあがり。
a0187575_4285966.jpg
(赤が彩加、緑が幸洋、黒が愛加、白が宙仁。)

台紙選びで「愛加、黒がいい。」と言った時はギョッとしたけど、コントラストが映えてなかなかの作品。
a0187575_429028.jpg


工作はかなりの腕前になってきたけど、落ち着いて記念撮影するのはまだまだ難しい。
a0187575_429443.jpg
幸洋が写っていないのは、隠れていたから。
a0187575_429468.jpg

みんなでお昼ごはんを食べたあとは、クリスマスの絵本。
a0187575_429277.jpg

そして、ミスドのクリスマスドーナツ。
a0187575_429229.jpg
禁断のチョコレートに食いつくかと思ったら、半分も食べず。
棚ぼたのクリスマスドーナツ(2個分以上!)にうれしい悲鳴でした。
That's why my weight can not be put back on before childbirth.

最後は、お待ちかねのサンタクロース。
a0187575_557351.jpg

目を輝かせながらも、子どもたちは「ゆりちゃんママのサンタさん」と。
「本当のサンタクロースは、みんなが寝ている時に来るんだよ。」と説明して、交わしたつもり。

中身は、おやつだー!!
a0187575_429356.jpg
「お出かけの時に持って行って、みんなで食べようね。」だって。
うん、食べよう。

☆☆☆

怒り方の考察。

クリスマス会のあとは、そのまま室内遊び場へ行きました。
手遊びや読み聞かせの時間になった時のこと。
おともだちに釣られて、ポケモンや戦隊ものの絵本をとってきて、それに夢中になった幸洋・愛加・彩加。
しかも、ある意味ベストポジション、保育士さんの目の前でした。

終わってから「読んで。」と本を持ってきたのを却下。
本を読んでくれている人の前で勝手なことすることの非礼をたしなめました。

今回は、危ないことをした時のようにストレートに「幸洋・愛加・彩加(の生命身体の安全)のため」に怒った訳ではありません。
「人としてこれ大事でしょ」とわたしが思うこと、すなわち「こうあるべし」という価値観で。

今回は、
他人の善意に背を向けるべからず。
他人に嫌な思いをさせるべからず。
我慢してその場に居る必要はないけど、違うことするなら違う場所でする、そうすればみんなハッピー。
そんな価値観でした。

子どもたちは、わたしが怒っていたことはすごーく分かっていました。
でも、何で怒っていたのかは、半分も理解できたかどうか…。
後から彼らの行動を咎める形になってしまったので、3人が自分たちの行動はわたしに黙認されていると思っていたとしたら、いきなりわたしに怒られた混乱しか残っていないかも。

反省点は、タイミング。
本を持ってこようとした時に制止、もしくは場所を変えて読むように促せれば。
あるいは、
本を開く前に、本を返すもしくは場所を変えて読むように促せれば。

☆☆☆

明日はおともだちとのクリスマス会でわたしがサンタクロースやる予定。
なので、お風呂でゆりちゃんママのサンタさんの話になった時、「おかあさん、明日おともだちのお家でサンタクロースになるからね。」と話しておきました。

「お母さんがサンタさんになったら、愛加、悲しいよ。」

何をどう捉えたのか分からないけど、口を尖らせながらそう言ってました。
[PR]



by kazusatoda | 2013-12-12 22:51 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧