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睡眠について

わたしは、この3年ほどの間、目覚まし時計を使っていません。
授乳中は勝手に起こされていたから。
それ以外の時は、身体のリズムに任せてみようと思って。

子どもと8時頃に就寝して、目覚めるのは6〜7時間後。
理想とされる「8時間睡眠」は私には長すぎるのか、8時間以上眠ることはほとんどありません。
(とはいえ、お昼寝好きだしどこでも眠れるから、本当はもっと眠れる余力があるのかもしれません。)

ここ数日、1時前後に目覚めます。
睡眠時間は、約5時間。
ハーフマラソンしたあとだし、これってちょっと少ないのではないかしら…と思います。
その証拠に、朝ごはんの後と昼ごはんの後の睡魔がハンパない。
夕方からの短気モードがものすごい。

じゃあ、もっと寝てから起きれば?

そうすればいいのは分かるけど、もったいなくて二度寝できないんです。
あれこれやっていたら、すぐに子どもたちが起き出す時間。
今日も、そろそろお弁当作らないとコロポックルに遅刻しちゃいます。

睡眠障害?
うつ病の初期症状?
…と思ってオンラインで診断してみたら、うつ病危険度5%。
そうですよね、そんな気もしていたんですよ。

で、結局やたら早起きな生活リズムになってます。
いつかしわ寄せが来ないだろうか。
必要なだけ、ちゃんと眠っていいんだよ。
わたし。

☆☆☆

昨日の朝は、おともだちとのクリスマス会の準備。
おやつは茶団子。
a0187575_5482235.jpg

このテカテカが、たまらんのです。

今朝は、3つ子が産まれた頃の写真の整理。
わたしもぱらも、どちらも全然やらずに3年経過。
やってほしいから何度かパス投げたつもりだけど…。

久しぶりに写真を見たら、やらずに放っておくには、もったいなさすぎる思い出でした。

こうなったら、わたしでしょ。
やるなら、今でしょ。

ということで、とりあえず2ヶ月分。
フジカラー、頼みます!
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by kazusatoda | 2013-12-11 05:34 | general

laughter brings good luck.
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