tototototo2

めでたい勘違い

今日は、とんでもない勘違いをしました。

勘違いに気付くきっかけはいくつかあったのに、思い込みが激しいから、そのきっかけも拾えませんでした。

勘違いに気付いてから、慌てて事態収拾を図りました。
拾う神があちこちいたおかげで間も無く収束したからよかったものの…。

他人に迷惑をかけてはいけません。

子どもたちにいつも言っている言葉が、胸に刺さっています。

そして。
さーちゃんがブログに書いていた「脳みそまで筋肉」のネタを思い出しました。

要は、「そこまで体力ない人はエネルギーを無駄遣いしないように思慮深く行動するが、元気で体力有り余ってる人はやり直しのエネルギー消費を厭わないので事前の思考が手薄になる。」という話。

わたし、完全に後者タイプ。
とりあえず動いてみて、後で「もっとうまく動けたはず…」と思うことだらけ。
そして、「ま、いっか。」と己を許してしまうので、改善せず。
今回も、「無事に収まってめでたしめでたし」って心の底ではちょっと思ってるし。

さすがに、全く同じ過ちは繰り返したくないけど…
who knows?
a0187575_0113291.jpg


☆☆☆

料理をする時は、調理に使った器具をこまめに洗って片付けながらやりなさい。
料理が終わった時、台所も片付いているように。

お手伝いを始めた頃からの母の教え。
長女らしく、割と律儀に守ってきました。
しかし。
ぱらが食器洗いを担当してる今、その習慣は失われつつあります。

調理しまくって、使った調理器具は流しに放置。
食事の食器とともに、ぱらにまとめて洗ってもらうことが多くなりました。
手荒れという症状が、それに拍車をかけています。

ところ変われば、家族が変われば、習慣も変わるもんです。
でも、「料理が終わった時に台所もピカピカ」というのは、やっぱり憧れです。

子どもたちがお手伝いするようになった時(かつて自分がそうだったように、当番制できっちりやってもらおうと思っています)、同じように教えることができるかなあ。
出来てないわたしが教えても、説得力ないけど。
ねー。
a0187575_0113371.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2013-11-29 23:07 | general

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧