tototototo2

懐き過ぎだってば。

今日は、たけのこクラブ。
猛暑会でも一緒のおともだちママから離れない3人。
何なのそれ、何なのそれ。
a0187575_4425753.jpg

今日のプログラムは、室内で音楽遊びをしたあと、園庭でどんぐりひろい。
a0187575_443049.jpg
どんぐりの木があるんじゃなくて、先生がどんぐりを撒いて子供たちが拾う形式。
ある意味、初めてのどんぐりひろいでした。
幸洋と愛加は、紙バッグの口が閉じられないくらい、たくさんたくさん拾っていました。
彩加は、あまりおもしろくなかったのか、すぐにおともだちママの元へ。
わたしじゃなく。

水の入っていない水風船を洋服にごしごしすると、静電気で顔や頭にくっつきます。
今日は最後に子どもたちに配ってくれました。
寝ちゃっていた宙仁にも、ぴとっ。
a0187575_443326.jpg

前期に参加していた北保育園のたけのこクラブのプログラムもなかなかよかったけど、西保育園のプログラムも、いい。
時間を目いっぱい使って、いろんなことをしてくれる。
今日も、このほかに「はらぺこあおむし」の絵本を歌付きで読んでくれたり、大きな柔らかい布でバルーンしてくれたり。
次回は、紙粘土でクリスマスの飾りを作るんだって。
楽しみ。

おともだちママは「自分の子ひとりだとイライラするけど、今日は楽しかった」って言ってくれました。
確かに、たくさんいると紛れるのです。
3人が一斉によじ登ってきたりするもんだから、ひとりに拘っていられない。
だから、子だくさんなのは、とてもラッキーだったと思うのです。
ある意味生真面目なわたしは、もし1対1だったら、もっともっと高いハードルを設定したり、変なこだわりを押し付けたり、いろんなことを詰め込もうとしてしまったり、しちゃっていただろうから。
子どもたちは、それをわかって危険回避していたりして。

☆☆☆

帰りは、後山公園でお弁当を食べて帰りました。
a0187575_443685.jpg

すっかり紅葉。
ベビーカーを押しているのは彩加、乗っているのは愛加。(宙仁ではありません。)
a0187575_443996.jpg

なんかいいニオイが。。。とおもったら、この人でした。
a0187575_443145.jpg

とっても気持ちよく遊んだあとは、お昼寝。
a0187575_4431255.jpg
しかし、この後、わたしが猛烈に怒ることになることは誰も知らないのでした。

☆☆☆

夕飯後の歯磨きタイム。
宙仁は、他の子たちの真似をして自ら膝にやってきます。
お母さんの膝争奪戦。
a0187575_4431791.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2013-11-19 19:29 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧