tototototo2

七五三

お詣りしてきました。
a0187575_6254386.jpg

平日の神社は、ひっそりしていて清々しい。
人目もはばからず、なガールズです。
a0187575_6254383.jpg

いつもならお昼ごはんの時間にご祈祷。
a0187575_6254530.jpg
彩加はぐずり気味だったけど、みんなよく頑張りました。
お清めや鈴の音が印象的だったみたい。

お守りやメダル、破魔矢、千歳飴、お菓子をいただきました。
最近の七五三て、すごい。

「自分で持つ。」と、破魔矢をかつぎ、千歳飴とお菓子の紙袋を豪快に引きずりながら歩く愛加。
すれ違ったご夫婦が、目を細めて見てらっしゃいました。
わたしの視界は、少しぼやけていました。
a0187575_6254429.jpg

昔は、結婚してもしなくてもいいと思っていたし、子どもだっていてもいなくてもいいと思っていました。

でも。

家族と年月を過ごすこと。
子どもたちの成長を見守ること。
ぱらと、これまでを振り返ること。

家族が出来てからは、そういうことのかけがえのなさみたいなものを、ひしひしと感じます。

☆☆☆

お詣りの前は、保育園の面接。
a0187575_6254619.jpg
思った以上に時間がかかりました。
トータル1時間半。
でも、その分、保育園の先生方は、一人ひとりの様子を丁寧に聴取して下さいました。

3つ子が同じ園に入ることは可能だ思うが、宙仁も同じ園に入ることが出来るかどうかは分からない。

書面審査で、担当の職員の方はそう話していました。
26年度からは、3つの保育園が新設されるのに。

いやはや、何とも。
厳しい世の中です。

☆☆☆

お昼寝のあとは、子育て支援センターへ。

幸洋・愛加・彩加が協力して遊んでいました。
一番楽しているのは、やはり愛加。
a0187575_6254643.jpg

泣いたから、目と鼻に光るものが。
a0187575_6254732.jpg

ぽぽちゃんのベビーカーを押しながら、伝え歩きして片付けに。
a0187575_625581.jpg

宙仁がひとりで歩く日も、まもなくです。
[PR]



by kazusatoda | 2013-11-11 19:59 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧