tototototo2

モヒカンな朝

今朝の俺は、ひと味違うぜ。
a0187575_5281190.jpg

ツンツンのモヒカンだぜ。
a0187575_5282018.jpg

かっこいいだろう?
a0187575_5282462.jpg


☆☆☆

昨夜の離乳トライは、無事に乗り越えました。

就寝時。
大きく仰け反って泣くのが、声も動きもだんだんおとなしくなっていきました。
寝たかと思ったらまた泣き出すのを数回繰り返して、寝ていきました。
約1時間。

途中、ぱらが「抱こうか?」と言ってくれたけど、断りました。
決めたわたしがやるべきことだと思ったから。
(自分でも、この辺が真面目だよなあと思います。)

これって、母親が与える最初の試練かもしれないと思いました。
今まで命をつないできたおっぱいと引き離れるという試練は、母親の都合でいきなり訪れた理不尽さ。
これからの人生の中でもそうそう無いような、大きな大きな試練。
これを乗り越えるんだから、これから何があっても大丈夫。
宙仁が何かを乗り越える時は、この夜のことを思い出しながら見守ろう。

突っ伏して泣く宙仁の背中をさすりながら、宙仁の名前を呼びながら、そんなことを考えました。
当の本人は訳が分からないし、試練を乗り越えたなんて意識はないだろうけど。
子育ては、自己満足ですから。

そのあとは、日付けが変わった頃に、一度起きました。
ぱらに任せてわたしは寝ていましたが、結構泣いていたので途中で交代。
仕上げはおかあさんです。

眠りに落ちていく姿を見ながら、「越えたなあ」と思いました。
この子はたまらなく愛おしい存在だけど、わたしとは違う1人の人間なんだということを、なぜかこの時にくっきりと感じました。

わたしはわたしで、乗り越えた。
宙仁は宙仁で、乗り越えて行く。

☆☆☆

それにしても。
宙仁が大泣きの中、すやすやと寝た幸洋・愛加・彩加はえらかった!
ありがとう。

コロポックルのあとに昼寝せず遊んだのもよかったのかな。
[PR]



by kazusatoda | 2013-10-17 10:00 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧