人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tototototo2

おさかな

図書館では、絵本の原画の展示に合わせて、おさかなを作るワークショップ開催中。
おさかな_a0187575_5525892.jpg
工作トリプルは手強そうだったけど、今の幸洋・愛加・彩加ならそれなりに出来るような気がしたので、行ってきました。
貸し切りでよかった!
おさかな_a0187575_5525920.jpg

シールを貼るだけではなくて、ハサミで折り紙を切ったり、ノリで貼り付けたりすることもできました。
おさかな_a0187575_553068.jpg

わたしの放置っぷりにヤキモキしたらしく、彩加を手伝ってくれました。
「こうやって貼ると、しっぽになるでしょ?」
おさかな_a0187575_553017.jpg

本当だ。
しっぽになりました。

手が回らないのを言い訳に放置しているけど、紙を貼って具体的にパーツを作ってみせるのも、大事だなあと思いました。

そのあとは、子育て支援センターでいつものように遊びました。
おさかな_a0187575_6345088.jpg

トランクにぽぽちゃんが入ってます。
怖いんですけど…
おさかな_a0187575_6345082.jpg

放っておくと、いつまでもひとりで楽しく遊んでます。
おさかな_a0187575_6345136.jpg


会いたかったおともだちにも、会えました。
お昼も一緒に食べてくれました。

☆☆☆

夕ごはんは、さつまいもごはん。
おさかな_a0187575_6345246.jpg

秋の夜長は、お医者さんごっこ。
おさかな_a0187575_6345282.jpg
患者役の愛加、抱きかかえるのはお母さん役の彩加、ラップの芯で診察するのはお医者さん役の幸洋。

幸洋「しのはらさーん、どうぞ。」
彩加「ひとりでやってみる?」
愛加「いやだ、おかあさんとがいい。」(泣きまね入り)

夕方に行った小児科での光景が再現されていて、笑えました。
患者は幸洋だったけどね。



by kazusatoda | 2013-10-10 23:22 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧