tototototo2

年収1300万円

主婦の労働をお金に換算すると、一年間で1300万円なんだって。

ともだちが言ってました。
「そんなに?」とも思うし、「ふーん。そんなもんか。」とも思いました。
ネットで探してみたら、それらしい情報がちらほらしていたので、世の中的には素っ頓狂な値でもないみたいです。

年収1300万円というのは、かなりいいお仕事。
夫の年収よりも断然多い。
でも。
わたしは、あんまりうれしくない。

だって、実際にサラリーとしてお金を手にするわけではないし。
(もしお金が入ってきていたら、コンビニで買ったおにぎりを「これは無駄遣いか?」なんて悩まずに済むのに。)

何より、子育てというもやっとした営みを、バチっと分かりやすく金に置き換えられてしまうのが面白くないのです。

おんぶしたままトイレに行くしかない時。
抱っこひもがあって、ジーンズのウエストが中途半端な位置でストップしてる違和感。

ごはんを食べさせるのに精一杯で、「座って食べなさい」といいながら自分は立ち食いの矛盾。

「もっとくれ」コールに、我が好物を差し出す悔しさ。

そういうかっこ悪いところ、泥くさいところがスルーされてる気がして。

被害妄想?
かもしれないなあ。
そもそも、個人的な経験を分かってくれというのも、無理な話なんだけど。

☆☆☆

雨のちらつく日。
3人は、コロポックル。
a0187575_111722.jpg

傘をさして車まで。
a0187575_1117335.jpg

セブンイレブンのビスケットを、初かじり。
a0187575_1117315.jpg

お向かいの建て替え工事を見物。
a0187575_111749.jpg

買い物帰りは、水遊びでフィニッシュ。
a0187575_111754.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2013-10-09 19:20 | general

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧