tototototo2

ランホリ☆Running Holiday

今日は、ミサちゃんの誕生日。
おめでとう。

☆☆☆

さて、わたしは朝からお一人さま休日。
起きていたぱら、愛加、宙仁にバイバイして出かけました。
a0187575_5334375.jpg
彩加と幸洋は、まだぐっすり寝ていました。
起きた時にわたしがいなくても、ぱらがいれば大丈夫なのです。

向かったのは、庄内緑地公園。
a0187575_5335018.jpg
走りにきました。
制限時間は、2〜4時間。
2時間でハーフ走しようかとも迷ったけど、3時間にしました。
何となく。

受付を終えて、芝生の上でストレッチ。
ゴロンと仰向けになったら、雲の隙間から、少しだけ空が見えました。
雨が降るかもしれないという天気予報だったけど。
a0187575_5335416.jpg

たくさん咲いていた花に、思わず足をとめました。
a0187575_5335876.jpg
三田に住んでいた頃、自宅にもありました。
何て花だろう。
芙蓉?

コースは、一周2.3km。
制限時間内にぐるぐるひたすら走ります。
制限時間前にスタートラインをまたげば、ラストもう一周いけます。

スタートしてから4〜5周は、順調でした。
走り慣れた距離を越えると、だんだんしんどくなりました。
それでも、今振り返れば、別の走者を目当てに走るうちは、まだ大丈夫な方でした。

本当にしんどくなると、他の走者を見ることはなくなっていました。
2時間経過してからは、いつリタイアしようかと思ってばかり。
足腰の動きはぎこちなくなり、隙あらば歩きたい気持ちに負けてしまう…。
自分との戦い。
そっちの方が、誰かと競うよりもずっと難しいんだと知りました。

それでも、何とか完走しちゃいました。
途中で話しかけてくれた、おじいちゃんランナーのおかげかなと思います。

まだ元気な時に「おじょうちゃん、湘南国際マラソン走ったことあるの?」と話しかけてくれたおじいちゃんランナーは、再来週に湘南国際マラソンでフルを走るとのこと。
結婚前に走った思い出話などをしました。

しんどくて、これで終わりにしようかなと思っていた頃。
また現れて「よく頑張ったよ。25kmは走っただろ?もうリタイアしてもいいと思うよ。」と声をかけてくれました。
間もなく見えてきたスタートポイントの時計は、残り16分。
せっかくだから、もう一周してみよう。
小さくなるおじいちゃんランナーの背中を見ながら、足を前に踏み出していました。
これが、13周目でした。

今回の記録。
距離 29.9km
時間 3時間02分08秒。
a0187575_5342175.jpg

最初は1kmを5分台後半で走っていたのに、ラスト1時間は9分台。
リタイアしたい欲求と戦っていたとはいえ、差があり過ぎです。
もっとゆっくりでいいから、一定のペースで走った方が長持ちするんだろうな。
今後の課題。

何となく3時間走ることにしたけど、走ってよかったです。
ハーフ以上の距離を走れたし。
20km超えてからのしんどさを身心ともに味わえたし。
走りながら飴を食べるとなかなか溶けないこと、バナナを食べるともったりしてて気持ち悪いことを知ったし。
何より、楽しかったし。

そして、こんなおまけが!
a0187575_53459.jpg
記録証をもらう時に「表彰式あるんで…」と言われても、意味が分かりませんでした。
参加賞の手袋に加えて、新しい帽子もゲット。
参加者の少ないイベントのいいところだ。(3時間走の女性参加者は10数人。)
ホクホク。

帰りは、念願のお風呂へ。
a0187575_534107.jpg
マッサージしたかったので、20分足らずの入浴時間でしたが、ひとりで湯船につかっていると、1分がとても長く感じました。
ぶくぶくぶく。

さっぱりして、少しだけ楽になった身体で、てくてく歩いてぱらと子どもたちが待つ歯医者さんへ合流。
定期健診してもらいました。

夕飯は、MARINOのピザをお持ち帰りで。
a0187575_5341614.jpg
ぱらが「走った後は疲れているだろうから、外食しよう」と言ってくれたので、リクエストしました。
外食よりも、家で食べたかったし。

宙仁は、パンケーキ。
a0187575_5342612.jpg


生ハムとルッコラのピザが美味しくて、子どもたちはいつもよりやたらかわいくて、走り切った疲れで眠くて、幸せな夜でした。
でも、眠気に負けてぱらに八つ当たりしたのは、本当にごめんなさい。

自分との戦いって、やっぱり難しい。
[PR]



by kazusatoda | 2013-10-05 23:47 | general

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧