tototototo2

SICE WEEK 2013

待ちに待った日がやってきました。
ロボットに会える日。

幸洋・愛加・彩加はリニモで、宙仁は車で、モリコロパークへ向かいました。
a0187575_4582256.jpg
到着した頃に寝入ってる、いつものパターン。
a0187575_4582640.jpg

ウロコっぽい雲、ススキ、秋の空。
陽射しはまだジリジリするけど、風はひんやり。
a0187575_458296.jpg

会場の体育館内は、10余りのブースに分かれてロボットの展示がありました。
a0187575_4584236.jpg
思い思いに散らばる子どもたち。
ゆみちゃんがいてくれたので、それぞれいつもより好きなことをさせてあげられました。

鉄人28号との再会。
もう何度目だっけ?
a0187575_4583352.jpg
リモコン操作は、順番こするのがひと苦労。
どうやるのかな?
a0187575_4583656.jpg
「これは?」とひとつずつボタンを確認しながら操作する幸洋。
見ていてだいたい理解、タイミングよく操作できちゃう愛加。
操作対象がぶつかったり乗り上げたりしてもボタンを押しっぱなしの彩加。
三者三様。

宇宙に行っちゃう?
a0187575_4583814.jpg
ガールズたちが飽きて外に出ても、まだやりたいと残って見学。
a0187575_458459.jpg
お昼ごはんだと切り上げるまで、いつまでも没頭。
本当に興味があるって、こういうこと。

これからも、好きなことがいろいろ見つかるといいね。
とことん入り込んで、自分なりの何かが見つかるといいね。

SICE WEEK 2013
ロボットから感じる未来の扉へ


☆☆☆

お昼は、メキシカンタコスとトルコのケバブサンドとインドカレー。
a0187575_4584785.jpg
宙仁は、持参した白米もレトルト離乳食もナンもラスクもペロリ。
a0187575_4585068.jpg

引き続き、あちこちをぶらぶら。
モリコロパークでは秋まつりも開催されていました。

去年は怖くて大泣きしていたキャラクターたちと記念撮影。
a0187575_4585329.jpg
a0187575_458563.jpg
大道芸を見物。
a0187575_4585967.jpg
こちらが帰ろうと思った頃に、彩加から水遊びのリクエスト。
a0187575_459276.jpg
言い出しっぺ彩加は、早々に着替えて、ゆみちゃんとまったり。
幸洋は、噴水を恐れて周りをうろちょろ。
がっつり遊んでいたのは、愛加。
a0187575_4591780.jpg
水への抵抗感は、もう、ほとんどなさそう。
a0187575_4591433.jpg
頭からずぶ濡れになって水を楽しんでいました。
a0187575_4591135.jpg
引き上げたのは4時過ぎ。
丸一日遊べる体力がついたんだね、なんてぱらと話しながら車に乗り込みました。
乗ってすぐ、わたしは子どもたちと爆睡。
彩加だけは起きていて、ガソリン給油も洗車も見届けたようです。

でも、全く昼寝なしの彩加は、夕飯もろくに食べられず。
お先でーす。
a0187575_4592178.jpg


☆☆☆

イベント会場では、東北からの物産品を売っていました。
お菓子や魚介の加工品やレトルト食品など。
試食したお菓子の中からさんまかりんとうを、そして、手抜きデー用に牛タンのシチューとカレーを買いました。
a0187575_5163646.jpg
震災の瞬間は、幸洋・愛加・彩加の検診で日赤医療センターにいました。
震災直後は帰宅やミネラルウォーターの入手に多少苦労したとはいえ、そのままの生活を継続してきました。
特に震災に向き合うことなく、今に至っています。
ごちゃごちゃした普通のアパートで特に不自由なく生活し、ぱらが買ってきてくれたエビが下ごしらえの面倒な殻付きだったことに文句たれるような、安穏とした日々。

目の前の子どもたちのことで精一杯でした。
仕事からも離れていたので、関わるチャンスも狭まっていたのかもしれません。
でも、理由はどうあれ、何もせずに来てしまったというある種の罪悪感が心の中にあります。

だから、こういう時に堂々と振る舞えません。
被害や復興の様子を訊くのは失礼かなと躊躇し、商品を渡されてお礼を言うのもぎこちなく、もっと買った方がよかったか、いやいや無理するのも失礼だと逡巡し…。

子育てで感じるとされる「社会からの疎外感」って、こういうことなのかな。
適切な身の処し方が分からなくて、すみませんって気持ち。
何に対する「すみません」なのかも分からないんだけど。
[PR]



by kazusatoda | 2013-09-21 23:36 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧