tototototo2

うまそうだなあ。

出産を控えて静岡に戻っているりさちゃんから。
a0187575_549823.jpg
お気に入りのパン屋さんのクッキーやら、ラスクやら、近所のジャムおじさんのリンゴジャムとプルーンジャム。
クッキーは、バターたっぷりなんだって。
きっと香ばしくてサクサクしてるんだろうなあ。

しょうちゃんからは、和菓子のおすそ分け。
a0187575_5495284.jpg
小ぶりなどら焼きとクッキーサンド。
最中で有名な空也のお品でした。
工場は足立区にあるのね。

夜のデザートにいただきました。
a0187575_550567.jpg
それにしても、かわいい紙ナプキン。
包みからしておしゃれです。

夕べ到着したゆみちゃんからは、とにかくたくさん!
a0187575_54959100.jpg
今治市のゆるキャラ、バリィさんもの(ジュースとカップ酒とたまごボーロ)、一六タルト、坂の上の雲、塩けんぴ、この辺りが四国。
紅葉まんじゅうは広島。
タコせんべいの里は淡路島。
伊勢の五十鈴茶屋のどら焼き。
伊賀のかた焼きは、忍者の非常食だって。

先週、「一六タルトは好きですか?」ってメールが来たから、四国にいるだろうことは想像していたけど。
いつでも、想像以上のものがやってきます。

☆☆☆

秋の味覚と言えば、栗。
西脇のおかあさんが立派な栗を送って下さいました。
a0187575_5493163.jpg
クックパッドで「圧力鍋で簡単に剥ける」というレシピを発見。
チャレンジ。
苦戦。
負傷。
ぱらにバトンタッチ。
で、どうにか。
a0187575_5493813.jpg
想像は、もっと黄色くてキリッとした形だったけど。

大きめのかけらは、栗ごはんに。
a0187575_5494588.jpg
小さめのかけらは、甘露煮にしました。

ひと晩水につけたり、手間をかけた方がいいってことかもしれません。
「わたしには冷凍のむき栗が似合うんだ」ってこぼしたら、ぱらが「今度はおれが剥くよ。」って。
ナイス。
お任せします。

おまけ。
栗ごはんを前に、眠くてこっくりこっくりしていた彩加。
a0187575_5491754.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2013-09-21 05:49 | おいしい

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧