人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tototototo2

3歳児のコミュニケーション力

今日はおともだちと子育て支援センターへ。
気持ちよく晴れた日の子育て支援センターは、程よく空いていました。
おともだちが来るまでは、おままごと。
3歳児のコミュニケーション力_a0187575_564525.jpg

幸洋が彩加を撮りました。
3歳児のコミュニケーション力_a0187575_562851.jpg
彩加の作ったごはんを、愛加がしまじろうに食べさせています。
3歳児のコミュニケーション力_a0187575_563823.jpg
男同士でキッチンの覇権争い。
3歳児のコミュニケーション力_a0187575_563311.jpg
子どもたち全員がひと部屋で遊んでいる、珍しい時間。
3歳児のコミュニケーション力_a0187575_56567.jpg
幸洋と愛加は熱が出たぽぽちゃんのお世話をし、おとうさんの彩加は会社に出勤するところ。

宙仁は、自分は幸洋・愛加・彩加と対等だと思っているようです。
少し前から、食事のテーブルにみんなが揃っていると、自分も座らせろと言わんばかりに「うーうー」「ひーん」と言いながら寄って来るようになっていました。
今や、一緒にキッチンに入りたがったり、同じもので遊びたがったり、同じものを食べたがったり。
お弁当タイムには、幸洋・愛加・彩加の誰から手に入れたのか、ちくわきゅうりも頬張っていました。
3歳児のコミュニケーション力_a0187575_56512.jpg


お昼過ぎにセンターに残っていたのは3歳児ばかり。
よく見知った顔の子も、今まで交わりがほとんどなかった子も一緒になって、3歳児同士で仲良く遊んでいました。
男同士でプラレール。
3歳児のコミュニケーション力_a0187575_5705.jpg

屋根に登ろう!大作戦。
3歳児のコミュニケーション力_a0187575_57760.jpg


元来、人間は、すぐに打ち解け合える性質を有しているのかもしれません。

そして、3歳児は、言葉やジェスチャーは未熟でも、余計なバイアスなくコミュニケーションすることに関しては、大人以上の能力を持っているのかもしれません。
いや、変なこだわりや先入観や計算が無ければ、みんなそうなれるのかな。

すっと溶け合うかのように連れだっては離れ、また違う組み合わせでじゃれ合って遊ぶ。

そんな子どもたちの様子を見ていたら、ともだちはたくさんいた方がいろいろ遊べていいなあ…と、ごくごく一般的なことにたどり着きました。

☆☆☆

お昼寝のあとは、おともだちからもらったポップコーンでおやつ。
3歳児のコミュニケーション力_a0187575_571194.jpg
きれいにラッピングしてくれていたから、プレミア感たっぷり。
3人とも、とてもはしゃいでいました。
(背景があまりに乱雑なので、モノクロに加工してみたけど、どうでしょう。)

わたしにはチョコレートをもらいました。
3歳児のコミュニケーション力_a0187575_571746.jpg

コンビニには、チョコレートやマロンなど、こってりしたお菓子やアイスが並び始めています。
片っ端からチェックしたい、食欲の秋。
これからますます深まります。



by kazusatoda | 2013-09-17 23:24 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧