tototototo2

ラストたけのこ&交通公園

本日、前期のたけのこクラブ(長久手市の保育園で行う月一の幼児教室)最終日。
5回のうち欠席は1回のみ、出席率80%。
なかなか頑張りました。

今日も、ゆきちゃんと一緒。
a0187575_3554376.jpg
ものすごく懐いている。
と見せかけて、実は場慣れするまでの儀式。

慣れちゃえば、この通り。
最前列(左側)へ。
a0187575_3554439.jpg
工作でお絵描きとシール貼り。
服についちゃったよ。(わざと。)
いいです、想定内。
a0187575_40516.jpg
手に書いちゃったよ。(わざと。)
いいです、想定内。
a0187575_40492.jpg
このあと、手のひらスタンプ開始。
いやはや、想定外。

裏に、穴を開けたビニール袋を貼って完成。
シューっと滑るよ。
a0187575_3554630.jpg
幸洋の絵は、本日も塗ったくり。

ママのリクエストに応じて顔を書いたり、シールを並べて貼ったりする他の子をチラ見して、ある種の「キチンとさ」に驚き。
手間暇かけてお絵描きやシール遊びをしてあげると、こうなれるんだろうか。
この「キチンとさ」はなくてもいいかな。
まさか、10歳になっても「顔が書けない」「シールが貼れない」なんてことは無かろう。

最初は座れなかった宙仁も、この通り。
a0187575_3554710.jpg
プリント破壊したり、マーカーペン放り投げたり、宙仁なりに参加していました。

帰り際、「4人もいて大変なのに、手伝えなくてすみませんでした。」と担当の保育士さんが声をかけて下さいました。
「いやいやいやいや、大丈夫です。」と答えた言葉に嘘はありません。
ゆきちゃんや他のママのヘルプのおかげで、平均2人くらいですから。
こちらこそ、4人の子連れでドタバタと参加できるプログラムがあって、ありがたかったです。

☆☆☆

お昼ごはんは、ミスド。
a0187575_3554763.jpg
子どもへのサービスの気持ち半分、早朝ランで身体が甘いものを欲していたわたしの事情が半分。
子どもたちが触れない陳列棚の高さ、待たずにレジというすき具合も高ポイントでした。

昔は、「子どものごはんにドーナツってどうよ?」と思っていたけど。
たまには、アリ。大アリ。

手を拭いてから食べようね。
a0187575_3554881.jpg
ポンデリングをがぶり。
a0187575_3554821.jpg
ドーナツは、みるみる間になくなりました。
ひとり2個もあれば足りるかと思ったのに、全然足りませんでした。
わたしの分まで平らげちゃった。
うれしい(本当は悲しい)誤算。

フードコートお隣のゲーセンに。
a0187575_355498.jpg
夢中になってて、こわいです。
a0187575_3554936.jpg
今ではゲーセンが好きでないわたしも、小さい頃は夢中になっていたのかもしれないな。

☆☆☆

エネルギー補給したあとは、長久手市の交通公園へ。
a0187575_3555020.jpg
初めての場所だけど、貸切状態だったのですぐ馴染みました。

信号機や踏切があって、本格的。
a0187575_355518.jpg
彩加は、左・右・まっすぐが分かってきていて、ハンドルさばきが上手でした。
a0187575_3555567.jpg

幸洋は、思うように動かせない自転車に、早々にギブアップ。
a0187575_3555353.jpg
宙仁は、三輪車デビュー。
a0187575_3555639.jpg
「押してあげる」と幸洋が動かした時にはヒヤリ。
でも、宙仁の身体は思ったよりしっかりしていました。
a0187575_3555824.jpg

他には、すべり台などの遊具も。
a0187575_3555442.jpg
木登りもできます。
a0187575_3555566.jpg

室内にも遊べる部屋がありました。
a0187575_3555790.jpg
タイかインドみたいな光景。
a0187575_4473816.jpg

子育て支援センターや児童館ほどの規模はないけど、外に飽きたらこちらへ来ればいいので、使い勝手はよさそう。
平日の開館は13時〜だから、昼寝なしの覚悟が出来た時に来ようっと。

まだまだ遊べそうだったけど、昼寝なしだから、4時前には帰宅しました。

明日からは、ぱらが3日間出張。
金沢、いいなあ。
まだあんまり危機感ないけど、頑張ります。
[PR]



by kazusatoda | 2013-09-10 23:35 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧