tototototo2

夏の余韻はキャッチ&リリース

今日は、あずちゃん&かほちゃんとザリガニ釣りの日。
さっさとお出かけしたいから、朝イチで皮膚科に並びました。
a0187575_62931.jpg


青い空にぽっかり雲が浮かぶ、いい天気。
あずちゃんお手製の竿やバケツを持って、岩崎川に降りました。
a0187575_622084.jpg

川は浅く、水はキレイ。
a0187575_62251.jpg
川の底にある石は苔生していて、つるつる滑ります。
最初、子どもたちはみんなパニック。
でも、だんだん慣れました。
わたしもあずちゃんも「川とはこういうもの。転んで慣れろ。」というマインドだから、慣れるしかなかったんだろうけど。

でっかいおたまじゃくしがたくさんいました。
15㎝くらいはあったかな。
a0187575_610356.jpg


ザリガニ探すより、竿が気になります。
a0187575_623283.jpg

ザリガニに「握手しよう」と迫られて、キャーキャー歓声あげています。
いかにも、女子です。
a0187575_623693.jpg

休憩。
a0187575_729263.jpg


それにしても、なぜ水着を持って来なかったのか…。
悔やんでも遅過ぎるものの、悔やまれます。
濡れた服とおパンツのまま、昼ごはんでした。
a0187575_624030.jpg

昼ごはんのあとは、川遊び。
a0187575_62504.jpg

ここの川にも、ワニがいました。
a0187575_624433.jpg

ザリガニのバケツを運ぶ幸洋。
a0187575_624213.jpg
滑るから手をつなごうとしたら、「ひとりでやるの!」だって。

宙仁も川遊び。
a0187575_624736.jpg
身体が冷たくなってるから抱き上げると、怒りました。
水遊びが大好きみたい。

みんなでおやつ。
a0187575_625516.jpg
何かと構ってくれるかほちゃんに、宙仁はすっかり懐いた様子。
パラソルの柄から顔を覗かせて、「ばあっ」てやってました。
a0187575_625753.jpg


今日の成果は、ザリガニ6匹、おたまじゃくし1匹。
大漁、大漁。
a0187575_63032.jpg
ちなみに、わたしが捕まえたのはザリガニ1匹のみ。

リリース前に、ザリガニをつかんで別れを惜しみました。
彩加は余裕。
a0187575_621071.jpg

愛加も余裕。
a0187575_62147.jpg

幸洋は…やっぱり逃走。
a0187575_621728.jpg


とても気持ちのいい時間でした。
夏の余韻を楽しめて、とても幸せな気分。
今度こそ、最後の水遊びかな。
[PR]



by kazusatoda | 2013-09-09 20:54 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧