人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tototototo2

ぱらのチムニー

今朝の天気予報は、昼頃に傘マーク。
でも、降水量は0。
なんなの、それ。

前日から動物園に行きたくてたまらなかったわたしに、「子ども4人連れて雨の動物園は罰ゲームみたい。」と、ぱらのもっともなひと言。
無理せず、瀬戸のノベルティ・こども創造館へ行くことにしました。

ぱらのうれしい提案で、ベンケイでの朝ごはん。
イートインスペースで食べました。
ぱらのチムニー_a0187575_1030776.jpg


開館と同時に入館。
ぱらのチムニー_a0187575_1030822.jpg

粘土の山がある「つちプール」。
ぱらのチムニー_a0187575_1030828.jpg
子どもたちは、ぱらと遊びたがったけど、乗り気でないぱら。
足の裏が汚れるのは苦手なんだって!
知りませんでした。
そんなぱらが作ってくれた、タコ。
ぱらのチムニー_a0187575_1030924.jpg
宙仁は粘土をペロリ。
おえって顔をしていました。
ぱらのチムニー_a0187575_10301050.jpg

最初に飽きたのが彩加、お次が幸洋。愛加は、黙々と遊び続けていました。
ぱらのチムニー_a0187575_10301031.jpg

ぱらと彩加と宙仁は、別のコーナーで粘土遊び。
ぱらのチムニー_a0187575_10301247.jpg
好きな道具で粘土をいじくり、できたらでっかい金魚に貼り付けます。
ぱらのチムニー_a0187575_10301368.jpg
手を洗う2人は、何ともいい感じ。
ぱらのチムニー_a0187575_10301451.jpg


お昼ごはんのあとも、もりだくさん。
塗り絵。
ぱらのチムニー_a0187575_1030152.jpg

すごろく。
ぱらのチムニー_a0187575_10301872.jpg

スタンプラリー。
ぱらのチムニー_a0187575_10301967.jpg

マグネット金魚。
盤の下から、磁石のついた棒で盤の上の金魚たちを動かします。
ぱらのチムニー_a0187575_10301650.jpg

ドミノ倒しコーナーにて、駒を並べてます。
ぱらのチムニー_a0187575_10301776.jpg

宙仁は、ようやく昼寝。
ぱらのチムニー_a0187575_10302285.jpg

再び粘土の山へ。
ぱらのチムニー_a0187575_1030177.jpg

ブレスレットの工作もしました。
ぱらのチムニー_a0187575_10301858.jpg

招き猫がずらり。
ぱらのチムニー_a0187575_10302093.jpg

帰りの車は、爆睡。
ぱらのチムニー_a0187575_10302074.jpg

宙仁だけおやつタイム。
ぱらのチムニー_a0187575_10302177.jpg


☆☆☆

今日の発見。
彩加がハサミを使おうとして「どうやるの?」と訊いてても、ぱらは自分の手元に集中。
星を切り抜いていました。
わたしはぱらに、「彩加が訊いてるんだから手伝ってあげてよ。」と強く言ってしまいました。

わたしは、子どもが何かを作るとき、やろうとしてることをサポートしてあげるのがいいと思っていました。
だから、ぱらにも、彩加が求めた時には真っ先に手伝ってほしい。
その時は、そう思いました。

でも。
ぱらは自ら何かを作ることが上手だし、自分でも作るのが好きみたい。
レゴランドでも、どんどん作ってました。
わたしは自分から何かをつくろうというヒラメキが、あんまり…。

親が自分で作る姿や作ったものを見せるのも、いいのかもな。
ぱらが作ったタコやチムニーを見て、そう思いました。
(「ちょっと待ってて。」くらいは返事してほしいけど。)

ぱらが作ったチムニー。
ぱらのチムニー_a0187575_10301452.jpg

ちなみに、チムニーは、ノベルティ・こども創造館のキャラクターです。
ぱらのチムニー_a0187575_1030159.jpg




by kazusatoda | 2013-09-07 23:24 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧