tototototo2

the last day of summer

起きた時は、半袖だとひやっとするくらいの涼しさ。
子どもたちが起きてくる頃には、青い青い空。
暑くなりそうな予感がしました。

「今日で最後の水遊びになるかもよ。」そう言いながら、子どもたちと杁ヶ池公園へ。

専らの関心は、おともだちの三輪車。
ずーっとケンカしていました。
a0187575_57777.jpg
「ケンカするなら乗らないよ。
順番こ!」
おともだちママのあずちゃんは、ガンと言ってくれる頼もしい人。

幸洋・愛加・彩加の仲裁をして戻ったら、宙仁ははるちゃんと遊んでいました。
a0187575_572523.jpg
ペットボトルの蓋に開けた穴から細く出てくる水。
掴みたくて、手を伸ばしていました。

宙仁は、3人の気が離れた時にちゃっかり堪能。
a0187575_571443.jpg
プーさんの渋い声やメロディに、喜びの声をあげていました。

「彩加が押してあげる。」
「愛加、手伝うよ。」
a0187575_572187.jpg
このあと、砂場に突っ込みかけたのを阻止。

おともだちが、水を飲ませてくれました。
a0187575_573150.jpg
これが気に入って、しょっちゅう(数分起き)飲ませようとしてくれたおともだち。
正直に顔を背ける宙仁。
お付き合いという概念は、まだありません。

お昼ごはんでエネルギーチャージしたあとは、公園中を探検。
a0187575_58042.jpg

散り散りに走りまくるので、大人は手分けして追いかけました。
a0187575_575550.jpg

お気に入りだったお魚釣りの場所は、草ぼうぼう。
a0187575_574331.jpg

外来種のカメを観察。
a0187575_574848.jpg

階段も、自分たちでグイグイと。
逞しくなりました。
a0187575_58953.jpg

宙仁はエルゴの中で汗だく。
a0187575_583239.jpg


普段ならお開きの時間になっても、帰る気配なし。
こちらも撤収のタイミングを完全に逃した感。
とことん付き合いました。

「まだ帰らない?」
何度も聞いてきた彩加。
楽しくて楽しくて、たまらなかったんだね。
a0187575_582145.jpg

ヤケドをみてもらった皮膚科では「水遊びはいいけど、砂はダメ」と言われていましたが…
a0187575_581710.jpg
宙仁は、ようやく落ち着いて昼寝タイム。
a0187575_58266.jpg

彩加の乗った三輪車、みんなで押してくれました。
a0187575_581223.jpg
最後は、みんなですべり台でフィニッシュ。
a0187575_583727.jpg
3歳児が1列になって滑るのは難しい。
待てなくて滑り下りる子、一緒に滑れなくて上に留まる子。
何度も何度もチャレンジしたけど、全員揃うことはありませんでした。
その様子が、また楽しい。

帰る頃には、わたしたちの他には、誰もいなくなっていました。
a0187575_58431.jpg
今年の夏も、終わりかな。
たくさん遊べてよかったね。

眠さと格闘する子どもたちをバックミラー越しに見ながら運転する帰り道、カーラジオからは、『夏の終わり』。
できすぎた締めくくりでした。

寝ながらデザートのぶどうを食べる彩加。
a0187575_525262.jpg


☆☆☆

来夏へ持ち越し

ビルケンのトング(出番が1度しかなかった)
打ち上げ花火
岩屋堂公園の天然プールのリベンジ
キャンプ
エアコンつけずに「汗だくで昼寝」

来年はどんな夏になるかなあ。
[PR]



by kazusatoda | 2013-09-06 22:07 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧