tototototo2

スティッチの傘

今日は雨。
激しく降ったり、しとしと降ったり、時たま止んだり。
幸洋・愛加・彩加は、傘をさしてコロポックルへ。
a0187575_5475286.jpg

幸洋の傘は、スティッチ。
a0187575_5475420.jpg

今日の工作で、幸洋はちゃんと「スティッチ描いたよ。」と。
おおお。描けてる。
a0187575_5475377.jpg

駐車場までの戻り道、愛加はわたしを傘に入れてくれました。
せまいけど、特別な空間。
a0187575_5475522.jpg
左から、幸洋・愛加・彩加の作品。
しばらく飾りましょう。
a0187575_5475523.jpg


☆☆☆

コロポックルの間は、保育園見学。
うちから1番近い公立の認可保育園を見て来ました。
定員も多いし園庭や園舎の配置も違うけど、たけのこクラブで通っている北保育園よりも広々した作り。
北保育園はとにかく元気いっぱいな雰囲気で、西保育園は元気ながらもおっとりした空気も漂っていました。

雨なので、子どもたちは室内遊び。
顔や服にまで絵の具を塗ったくってお絵描きを楽しむ姿や、縁側で赤ちゃんが一生懸命ハイハイ競争をしている様子に、「元気よく遊ぶ」という保育目標がよく現れているように思いました。

折しも今日は、後期のたけのこクラブの申し込み締切日。
きょうちゃんの家の駐車場を借りれて移動が楽なので、引き続き北保育園での参加を考えていました。
でも、西保育園の雰囲気もいいなあと思ったので、そのまま西保育園に申し込んでみました。
みんなで歩いて通ってみよう。

そのあとは、宙仁を耳鼻科へ連れて行ったり、買い物したり。
a0187575_5475621.jpg

帰宅してから、1対1でのお昼ごはん。
わたしは、至福のカレー。
a0187575_5482198.jpg


宙仁は、満腹になると遊び始めます。
食べていたおせんべいを、落とす→拾ってもらうのが楽しいらしい。
a0187575_5475773.jpg

落としたのを拾ってあげたら、この笑顔。
キャーキャー言ってます。
a0187575_5481882.jpg


コロポックル後の幸洋・愛加・彩加は「汗をたくさんかいた。」と言うので、少し早いけど、お風呂に入りました。
宙仁も一緒に、水遊びタイム。

そのあとは、再び買い物へ。
午前中に買いそびれたものがあったのです。
a0187575_5481973.jpg
買うモノに応じてお店を変えるのってひたすらめんどくさい(わたしの場合)。
でも、子どもたちとのお出かけ先としては悪くないなあ。

ごはんの準備が終わるまでは、トイストーリータイム。
a0187575_5481922.jpg

彩加は早々に飽きて、テーブルに。
a0187575_5482021.jpg


みんなでごはんを食べていたら、あまりの雨の凄さに、ぱらから「お迎えに来てコール」が。
今日も遅いと思っていたから、子どもたちは大喜び。
お昼寝なかったけど、グズグズしない夜で助かりました。
[PR]



by kazusatoda | 2013-09-04 20:26 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧