tototototo2

はこべん

今週末は、久しぶりに大人の都合を優先。
(普段のお出かけも、実はこちらの都合だったりするけど。)
子どもたちは、土曜日はわたしと、日曜日はぱらと過ごします。

☆☆☆

今朝は、彩加の咳がひどいので、小児科へ。
ここまでは、ぱらも一緒。
a0187575_333587.jpg

そのあとは、ぱらは髪を切りに、わたしと子どもたちは、お弁当を持って子育て支援センターへ。

わざわざ土曜日にお弁当を作ったのには、訳があります。

先週の公園遊び(月曜日の瀬戸の交通児童遊園、金曜日の涼松せせらぎの道)は、どちらもなかなか暑くなりそうな日だったので、お弁当はホットサンド。
しかし、おともだちのお弁当箱を見た幸洋・愛加・彩加は、「箱に入ったのがよかった。」「梅干しのおにぎり食べたかった。」と口々に文句を言ったりべそをかいたり。

週2で同じようなお弁当にしたのは、確かにちょっと手を抜いていたけどさ。
だからって泣かなくてもいいじゃん。
腐りにくいものにしたんだってば。
好き勝手なことを…。
と思いつつも、「お弁当箱のお弁当と梅干しおにぎり作るから、子育て支援センターで食べよう。」と約束をしたのです。

ということで、はこべんタイム。
a0187575_33421.jpg

だけど、あんまり食べませんでした。
食べ残しをちょいちょいつまんで、わたしが満腹。
なんのこっちゃ。

一方、昼寝もせずにしっかり遊んだ宙仁は、離乳食を完食。
おやつのボーロまで、パクパク。
a0187575_334042.jpg
捨てる神あれば拾う神あり。
ま、たくさん遊んだからいいのです。

【子育て支援センターにおける遊びを通じた3つ子の宙仁に対する絡み方に関する考察】

☆幸洋:ガチンコ。
a0187575_3335958.jpg

おもちゃを触られたくない幸洋が「ダメ!」と威嚇するも、宙仁は全くひるまず。
幸洋、たまらず逃亡。
a0187575_3335983.jpg
いつか、下剋上も?
《おもちゃの共有×、意思疎通×。》

☆愛加:段違い平行棒。
a0187575_334068.jpg

「ここは、こうやってね…」と宙仁に語りかけてはいるものの、実は自分のやりたいことをしている様子。
宙仁も、愛加の言葉を受け止める様子はなし。
自分の興味の赴くままに遊ぶ。
《おもちゃの共有○、意思疎通×。》

☆彩加:意気投合。
a0187575_334168.jpg
彩加の働きかけに喜ぶ宙仁、宙仁の笑顔を見て更なる働きかけを試みる彩加。
双方向性は特筆すべき。
これは、宙仁が逃げ出しちゃったけど。
a0187575_334229.jpg

《おもちゃの共有○、意思疎通○。》

☆☆☆

午後は、きょうちゃんのお家へ。
8月の締めくくりに、かき氷パーティー。
a0187575_33435.jpg
前日の急なアレンジにも、快く応えてくれました。
いつもありがとうね。

みかんシロップ、初体験。
a0187575_334380.jpg

自分のかき氷より、大皿のお菓子から手を伸ばす我が子たち。
a0187575_334436.jpg
教えられずとも、より取り分の多い行動に辿りつくのは、もはや本能としか思えません。

宙仁は、ここで力尽きました。
a0187575_3354987.jpg
いつも失敗に終わるおんぶからの着地も、成功。
かなりの熟睡。

一度は起きたものの、抱かれるうちに再び夢の中へ。
a0187575_3355020.jpg


今日は、うちの他に4組の双子。
毎度ながら、こういう光景は圧巻です。
2×4+3=…
a0187575_3355117.jpg


大人のお楽しみは、おともだちの東京みやげ。
帰り際にパクリ。
a0187575_3355116.jpg
マカロンをサッと手みやげにできるのって、すごいなあ。
かくいうわたし、マカロンの食感、色彩、サンドされてるペーストとの調和などを楽しめるようになったのは、ここ数年。
「外は甘いのに内のジャムが酸っぱい」みたいな組み合わせはシュークリームやショートケーキみたいに分かりやすい美味しさではなかったし、ひと粒が数百円もするのは合点がいかなかったし、なかなか違和感が消えなかったのです。
今でも「手が届かないお菓子」というイメージなので、自分で買うことはほとんどありません。
今日も、心の奥でちょっと緊張しながらいただきました。
[PR]



by kazusatoda | 2013-08-31 23:48 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧