tototototo2

upset → calm down

今日は、午前中のお出かけまではいつもの通りだったのに、家でのランチタイムで一変。
やり場のない怒りと焦燥感でうわーっとなってたわたし、逃げ場のない子どもたち。
何だかもう、悲惨でした。

でも、ぱらのおかげで持ち直しました。
「まあ、食べろ。」と渡してくれたハーゲンダッツは、期間限定フレーバー。
やたら美味しくて、泣けてきました。

育児のどん詰まりには、第三者(自分以外の誰か)の介入が必要ですね、はい。

和解後の幸洋。
カメラを向けると、ちょっと拗ねた風。
a0187575_4435681.jpg

☆☆☆

(以下、回想&反省。)

発端は、幸洋がお昼ごはんを食べ終えなかったこと。
おにぎりをバラして、ずーっと手でいじくっていました。
しばらく声かけして見守っていたけど、プチンときたわたしが激怒。
(そもそも、ここで怒り過ぎ。)
幸洋、号泣。
床に落ちたバラバラのおにぎりを片付けていたら、トイレから出てきた愛加が、視界の端でつるっと滑りました。

え?何で?

よくよく見ると、床がびしょびしょ。
よくよく見ると、宙仁が、消臭のためにタオル類を漬けおきしてるバケツを倒して濡れていました。

どひゃーーーー。

そこからは、もう、軽いパニック。
宙仁を洗わねば。
床を拭かねば。
愛加も洗わねば。
幸洋の手を洗ってトイレに行かせねば。
食器を洗わねば。
昼寝させねば。
エトセトラ、エトセトラ。

明らかに急ぐ必要のないことまでリストアップ。
to do をmust doと思い込み、強迫観念を喚起。
意味不明な行動で、自爆していました。
ここのプロセスで、最小限のmust do だけを選んで処理することが出来れば、もっとマシだったはず。

もうひとつ。
自分の振る舞いに対する覚めた目はあったけど、それが感情のコントロールにつながっていませんでした。
どんな時でもつながるように、ホットラインを開設出来れば。

昼寝する幸洋の髪や手に触れながら、ひたすら反省してました。
わたしの金切り声が心の傷になったらどうしよう、と。
目覚めた幸洋に、怒った理由を話して、怒り過ぎたことを謝りました。
幸洋は、「おかあさん、大好き」と言ってギュッとしてくれました。

ああ。
子どもって、親より大きな愛情を持っているんだなあ。

☆☆☆

午前中は、ハムちゃんのともだちと愛知県児童総合センターへ行きました。

モリコロパークの駐車場は、初めての行列。
a0187575_444168.jpg
さすが、夏休み。

入館した頃はまあまあ遊べる程度の人出でしたが、お昼近くにはかなりの混雑ぶりでした。
a0187575_44465.jpg

本日の鼻血ブーは、愛加。
a0187575_4441117.jpg

ロボット好きになった幸洋は、喜んでショーを観るようになりました。
宙仁も夢中で観ていました。
a0187575_4441362.jpg

タワーを登っていたら、初めての空間に辿り着きました。
a0187575_4441750.jpg
まだまだ知らない場所が、あるのかも。

久しぶりの水遊び。
みんなでワニになりました。
a0187575_4442036.jpg

滝を最初にクリアしたのは、愛加。
a0187575_4442336.jpg
彩加もトライ。
a0187575_4442621.jpg
滝の下でしばらく固まっていたけど、どうにかクリア。
a0187575_4443030.jpg

みんなで行くぞー。
(幸洋は、一番手前でへっぴり腰。)
a0187575_4443314.jpg

うひゃー。
(幸洋は、滝に入っていません。)
a0187575_4443699.jpg

滝の音に歓声を上げたあと、寝入った宙仁。
a0187575_4444240.jpg
先日の湘南の海といい、ここの滝といい、宙仁は水音を好むらしい。

虫(既にご臨終)見つけたよ。
a0187575_4444560.jpg
うちの子たちは、虫が平気というよりむしろ好き。
なので、生きていても死んでいても、すぐに捕まえます。
わたしは、コメントや事後処理に悩むことも少なくありません。

本日二度目のおやつ。
a0187575_4443828.jpg

ラストのひと遊び。
a0187575_4444152.jpg


ハムちゃんは、2ヶ月ぶりの参加。
宙仁の成長ぶりに、みんな驚いていました。
来月も、参加できるといいなあ。
[PR]



by kazusatoda | 2013-08-23 23:13 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧