tototototo2

a moment that only exsists now

「こんなにかわいい寝顔、今しか見られないのに。
かわいそうだなって思う。」

「仕事に差し支えるから…」と別室で眠っている旦那さんについてともだちが話していたのを、思い出しました。

こんなに近くで寝顔を見られるのは、今だけ。
昼寝も、今だけ。
だから、今日の様子を記しておこう。

よだれマン。
a0187575_4333122.jpg
わたしと一緒だなあ。
昔は、よく教科書をシワシワにしてて、貸すのがためらわれたなあ。

髪を結んでいたゴムを、指にくるくる。
a0187575_4333651.jpg
目覚めて少ししたら、くすんくすんと泣き出した愛加。
痛がる指を見たら、ゴムを強く巻き過ぎて、ムラサキになっていました。

身体の開き具合と首の向きが、かなり難しい感じ。
あり得ない身体の柔らかさ。
a0187575_4333968.jpg


いつもいっぱい汗をかいているけど、寝ている時の汗は特にすごい。
a0187575_4334574.jpg
授乳していると、わたしの手首を汗がつつつっと伝って落ちていきます。
一生懸命なんだなあと思うと、頭をぐりぐり撫で回したくなるのです。

☆☆☆

帰省後、初の子育て支援センター。
a0187575_436221.jpg


幸洋は、キッチンを独占したくてたまらないのに、いろんな子が次々と…
a0187575_444976.jpg
ついに、「ひとりでやりたい」と泣き出しました。
でもね、ここはみんなで遊ぶ場所。
自分が我慢するか、違う遊びにするか、どちらかだよ。

またもや鼻血を出した彩加。
何度ダメって言っても、鼻ほじほじは止まりません。
a0187575_4441320.jpg

絵本の読み聞かせ。
1番前で、座って聞いていられるようになりました。
a0187575_4442792.jpg

午前中ずっと、動き回り遊び回りまくった宙仁は、お昼ごはんタイムに撃沈。
a0187575_4442266.jpg


まだまだ帰省疲れがあるはずだから、しっかりお昼寝。
起きたのは、おやつには遅い時間。
いつもと少し順番を変えて、夕飯→買い物→お風呂→就寝。

買い物は、ドラッグストアへ。
途中のベンケイの芝生でくつろぐ子どもたち。
a0187575_4475279.jpg
こんな寝転び方を、どこで目にしたんだろう。

帰りは、噴水に寄り道。
a0187575_4524188.jpg
今日は水遊びしていないし、まあいいか。
そう思っていたら、近くにいた女の子が「お洋服濡らしちゃダメなんだよ」と。
「お家に帰ったらすぐ、お風呂に入るから大丈夫だよ。」と返しながら、苦笑するしかありませんでした。
だって、頭からどっぷりずぶ濡れなんだもん。
a0187575_4524551.jpg


帰宅してお風呂から出たら、ぱらが早く帰ってきてくれました。
うれしくて興奮した子どもたちは、キャーキャーと抱きついたり、本を投げてぱらに怒られたり。
いつもより1時間遅く寝ました。

早く帰ってきてくれると、助かるようなそうでないような。
うれしいから、いいけど。
[PR]



by kazusatoda | 2013-08-19 23:20 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧