tototototo2

100円のおにぎり×雑誌=運命論

今朝は、みんな早起き。
一緒に朝ごはんを作りました。
レタスをちぎる。
キュウリを切る。
ゆでたまごをむいてスライスする。
a0187575_453594.jpg

盛り付ける。
a0187575_4535626.jpg

自分のお皿は自分で盛り付け。
幸洋はてんこ盛り。
a0187575_454228.jpg
普段はレタスもキュウリもひとくち分なのに。

出来上がるも、まだ7時前。
トーマスのテレビが始まるまで、お散歩に行きました。
開店間際のベンケイ近くでリニモをみていたら、朝パンを買いにきたしょうちゃん一家に遭遇。
早起きはお得。

☆☆☆

夜は、今年初の花火。
a0187575_454570.jpg

愛加は、花火を高く持ち上げたがるので、結構危ない。
a0187575_454997.jpg

それでも、去年よりずっとずっと、上手に花火ができるようになりました。
a0187575_4541331.jpg

お父さん、また買ってきてね。

☆☆☆

今日は、立腹しました。
いや、情けなくなったのかな。
いやいや、悲しくなったんだわ。
午後に入るまで、最悪な気分で過ごしてしまいました。

きっかけは、お赤飯のおにぎり。
こんなものひとつで。

ふうっと怒りを緩めることができたきっかけは、図書館で借りた雑誌。
a0187575_4541581.jpg
少し前に論文誌を求めて蔵書検索した時、ふと思い立って予約した雑誌です。
数日前に届いていたので、取りに行きました。
ひとりで歩きたかったし。

その雑誌のメインテーマは「夫婦の育児力」。
もともとは、「おもしろすぎる図鑑ガイド」が読みたかったのだけど。
恐ろしいくらいの、ど真ん中。

パラパラめくっていると、心を覆っていたねっとりとした怒りが流れていくのが分かりました。
そして、だんだんと思考が廻り始めました。

怒りに振り回されてる自分も、そんなわたしに振り回される家族も、みんな楽しくない。
ここから抜け出そう。
a0187575_4541843.jpg

半日以上損をしちゃったけど、明日まで持ち越さずに済んでよかった。
帰り道は、いつもながらの自己中心的なポジティブ思考でした。

腹を立てている間は、お赤飯おにぎりを買った背景(お赤飯が大好きなことや、セブンイレブンが100円セールをやっていたこと)を心底恨めしく思っていました。
でも、あの時の蔵書検索(お目当ての本はなかったけど)が、今日のご立腹の解決の糸口となった雑誌につながっていました。
今や、お赤飯おにぎりを買ったのはこの経験をするためだったかのようにすら思えてきます。
些細なことが思いがけずつながる不思議。
わたしが、運命論者なのは、そのせいです。
[PR]



by kazusatoda | 2013-08-04 21:22 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧