tototototo2

チムニー、10歳になる

今日は、ゆきちゃんと岩屋堂公園に行くはずでした。
しかし、ガールズの咳き込みが目についたので、水遊びはやめました。
だって、キャンプが控えていますもの。
代わりに、ノベルティ・こども創造館へ。

駐車場に到着したら、もう2〜3台しか空いてないなんて、これまでにない人出。
何でかなと思っていたら、今日が開館10周年。
この3日間はイベント続きなんだって。
ナイスタイミング、でした。
a0187575_437362.jpg

イベントの限定感に、財布の紐もゆるゆる。
ノベルティ金魚すくい、お一人様300円也。
a0187575_4372814.jpg
幸洋と彩加は一度目でドボン。
ルールを理解する前に終わっちゃった感じ。
見かねたゆきちゃんと、見知らぬおばさんが、「これでもう一度やりなよ。」と、スプーンみたいなのを差し出してくれました。
これも、また、ファーストトライでドボン。

愛加はやたら上手で、3匹とれました。
スプーンみたいなのを持ち上げる時、垂直ではなく横に滑らせるようにしていたのが勝因。
本能で出来たんだろうか。

最後に、3人は、金魚の入ったボウルに水を入れて運んでいました。
a0187575_4373361.jpg
そうだよね、リアル金魚は、お水ないと死んじゃうもんね。

とれたのは全部もらえるのかと思ったら、とれてもとれなくても、持ち帰りはひとり1匹ずつ。
a0187575_438153.jpg


いいルールでした。
少なくとも、我が家の場合は。

☆☆☆

チムニーのバースデー・ケーキは、もちろん粘土。
ろうそくやチムニーを作って、飾りました。
a0187575_4373965.jpg

宙仁は、室内遊び場が一番寛げます。
a0187575_4374165.jpg


元気なボーイズに比べて、ガールズがイマイチ元気なし。
早めのお昼ごはんにしました。
グズグズで怒られて、朝ごはんを食べ損ねていた幸洋は、ものすごい食欲。
a0187575_4374494.jpg

ガールズは、やっぱりイマイチの食欲。
a0187575_4374797.jpg

それでも、まだ「帰るのはイヤ」とのことで、10周年記念メダル作りをしました。

愛加は、切り貼りして作るってコンセプトが理解できたみたい。
a0187575_4375063.jpg
「これ、どうやってくっつけるの?」と聞きながら、一生懸命のりづけしてました。

出来上がったメダルは、ピカピカ光るのです。
a0187575_4375288.jpg

幸洋は、ゆきちゃんとここにいました。
a0187575_4375562.jpg
しばし3人で遊ぶ。
a0187575_438975.jpg

しかし、ガールズはすぐに「お茶飲みたい」と。
あれま。
ゆきちゃんに休憩スペースに連れて行ってもらい、わたしは幸洋と粘土遊びしました。
a0187575_4375693.jpg

その間、宙仁は、こんなんでした。
a0187575_4381382.jpg
おかげで、いろいろなことができました。
靴を作ってあげました。
a0187575_438068.jpg

他のおにいちゃんたちと、虫を作りました。
クワガタの足、作成中。
a0187575_438313.jpg

できたよ。
a0187575_438693.jpg

今までで一番熱中していました。
途中、手足を洗ってトイレに行って、また遊ぶという熱の入りよう。
でも、間も無くガールズが迎えにきました。
「おやつ食べたい。」と。

「ゆっきー、後で食べるから。」とおやつにもなびかない幸洋でしたが、ガールズが間も無く限界っぽかったので、
「愛ちゃんたち、もうくたびれちゃったんだって。
また、来よう。」
と説明して撤収しました。

まだまだ遊びたかったよね。
ありがとう。

☆☆☆

帰り道、速攻でこどもたちが寝たので、ゆきちゃんとスタバのドライブスルーして帰りました。

家に着く頃、咳き込んだ愛加がオエッと。
お風呂に入れようと服を脱がせたら、彩加は、体が熱い。
熱を測ったら38.2℃。

そんなこんなで、夕ごはんをしょうちゃんたちと食べる予定はドタキャンになりました。

うーん、どうしたものか。
明日のキャンプ、行けるかしら。
[PR]



by kazusatoda | 2013-08-02 23:03 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧