tototototo2

岩谷堂公園、再び

今シーズン3回目の岩谷堂公園は、りえちゃん・ゆりちゃん、はるちゃん・あさひちゃんと。
a0187575_4155636.jpg


ゆりちゃんとあさひちゃんの水鉄砲を、我がもの顔で。
a0187575_4155664.jpg

昨日のゲリラ豪雨で、いつもより水量が多く、濁っていました。
そのせいか、足を水につけたくない幸洋。
岩の上で、わたしを呼んでます。
a0187575_4155748.jpg

初めての、浮き輪遊び。
a0187575_415587.jpg

ガールズは楽しんでいたけど、幸洋は怖いからやりませんでした。
a0187575_4155835.jpg

「帽子を濡らすとね、頭が冷たいよ。」
一方が言うと、もう一方も真似します。
a0187575_4155940.jpg

お昼ごはん。
宙仁は、スイカをつかみ食べ。
a0187575_416034.jpg
幸洋・愛加・彩加の時、あれほどきっちりやっていた離乳食の段取りは何処へやら。
今は、「その時にできることを」。
おかゆがなければ、赤ちゃんせんべい。
手頃なスイカがあれば、つかみ食べさせてみる。
それでも、大丈夫って気がする。

食後の運動?
みんなでベビーカーをぐるぐる。
a0187575_416083.jpg
転けたら危ないかな…と思ったけど。
「危ないから、ゆっくり」と声かけたらスピードダウンできたし、何より宙仁が喜んでいたから、しばらくそのままにしておきました。
そしたら、彩加が転けて大泣き。
この遊びは、幕引きとなりました。

ここ、おもしろいよー。
a0187575_416111.jpg

みんなで大騒ぎ。
a0187575_416184.jpg

午後は、かなり暑くなってきて、ジリジリ。
ママたちは「暑くなってきたね。」と眉を顰めるけど、わたしは、密かに、うれしい。
今日もノースリーブで、肩にくるジリジリを楽しみました。

宙仁を座らせたら、浅いところの水面と、少し深いところの水面を何度も叩いていました。

彩加が見つけた、セミのぬけがら。
見せてあげると…
a0187575_416295.jpg

あーん。
a0187575_416346.jpg
再び、食べてしまうところでした。
溺れなくても、危険はいっぱい。

虫かごには、お兄ちゃんが捕まえた大きなオニヤンマ。
a0187575_416321.jpg
トンボって秋のイメージだったけど、真夏にもいるんだなあ。
カナカナカナ…となく蝉も、夏の終わりのイメージだったけど、鳴いていました。
わたしの自然に対するイメージは、かなり間違いが多い。
都会っ子ですもの。

おやつの時間近くなった頃、急に雲行きが怪しくなりました。
ゲリラ豪雨にやられると最悪なので、急遽、撤収。

「おとうさん(へ)のおみやげ」
a0187575_416582.jpg
せかせか、バタバタしている大人のことは全く気にせず、うれしそうに握りしめていました。
この余裕、ちょっとうらやましい。

帰りは、土砂降り。
ナビ通りに道を選択しなかったら、罰ゲームかのように混んでいました。
1時間近くかかって帰宅したころは、小雨。
だんだんと空が明るくなり、蝉の声も戻ってきました。

岩谷堂、大好きです。
近所だったら、毎日でも行きたいくらい。
今年は、あと何回行けるかな。
[PR]



by kazusatoda | 2013-07-26 21:47 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧