tototototo2

夏の遠足

今日は、ユキちゃんとお出かけ。
お休みを取ってくれたので、瀬戸のノベルティ・こども創造館まで。

ここは、粘土でいろいろ遊べて、タダなのにプログラムが充実してて、キャラクターのチムニーがかわいくて、いつも空いてて、とにかくわたしたちが大好きな場所です。http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2010111000080/

まずは、あぐりん村でお昼ごはんを調達。
雨だから、傘をさしました。
いつもアイスを食べた後に遊ぶ人形が濡れていたので、傘に入れてあげていました。
a0187575_549966.jpg
こういう優しさは、どこから来るんだろう。
傘を使う機会は、コロポックルに行く時くらい。
人とシェアするチャンスは無いのになあ。

雨だから、先にみんなをノベルティ・こども創造館に降ろしてから、少し離れた駐車場に車を置きました。
幸洋・愛加・彩加は、慣れた様子でユキちゃんと待っていてくれました。
他の誰かと「待つ」ことについては、壁を超えたみたい。

エレベーターで2階に上がると、でっかい金魚が。
a0187575_5491440.jpg

「金魚ひろば」というプログラムでは、粘土でなんでも好きなものを作って、金魚に飾り付けるとのこと。
http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2010111001133/

「うん。」「分かった。」とまことしやかにうなづきながら、説明を聞く3人。
a0187575_5492220.jpg

道具の使い方も、だいぶ分かってきたみたい。
もちろん、手助けは必要だけど。
a0187575_5492782.jpg

たくさん飾り付けできました。
a0187575_549347.jpg
上にある昆虫は、小学校1年生の男の子が作ったもの。
a0187575_5495910.jpg


スタッフ作かと思ってたので、小1のレベルの高さに驚きました。

熱心に創作を続ける愛加はユキちゃんに任せて、幸洋と彩加はプレプレハウスというおもちゃコーナーへ。
宙仁も遊びました。
a0187575_5494722.jpg


お次は、つちプール。
もう、誰も粘土がコワイなんて言いません。
最初からガシガシよじ登っていました。
a0187575_5503170.jpg


水も使っていたので、滑って泥だらけに。
それも楽しいよね。
(少なくとも、こちらは見てて楽しかった。)

宙仁も粘土デビュー。
a0187575_550630.jpg
幸洋・愛加・彩加が遊ぶ様子を間近で見れて、満足した様子。
すぐ粘土を食べようとするので、目が離せませんでしたが。

雨天、そして夏休み期間。
館内は今までにない賑わいぶり。
(それでも、普通に遊べるくらい。)
テーブルが埋まる前に、お昼ごはんにしました。

午後の部は、別行動のスタート。
ガールズは、ユキちゃんとつちプール。
幸洋は、わたし&宙仁と金魚ひろば。
a0187575_5495382.jpg
幸洋のリクエストに応えて、一緒に道路をぐるっと作りました。

しばらくして、つちプールに合流。
a0187575_5501151.jpg

「何かいるよ?」と何度もお姉さんに話しかけるも、「あ、そう。」と素っ気ない返事。
a0187575_5501922.jpg
相手の気を引きたくてもうまいやり方が分からない、幸洋3歳の夏。

「指輪だよ。」
a0187575_5502543.jpg
指の長さ以上に積み上がっているのは、お姉さんたちが作っていた「毒ドーナツ」。
なぜ毒入りなのか分かりませんでしたが、作り手を全く無視して片っ端から自分のものにしてしまう愛加。
そのマイペースぶりが、何だか頼もしく見えました。

粘土にまみれて、白髪みたい。
粘土遊びの達人の証。
a0187575_5503750.jpg


最後に、メダル作り。
a0187575_5504596.jpg
ノベルティ・こども創造館は、10周年。
その記念のメダルを作るコンセプトですが、まだうちの子たちには関係のない話。
http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2010111001132/

ちなみに、27日〜9月1日までは、10周年記念の夏祭りが開催されるそうな。
ノベルティ金魚すくいやチムニーグッズ製作などの有料プログラムがいくつもあるみたい。
こちらも、まだうちの子たちには関係のない話。

だけど、数年先。
小学生になってから、夏休みはどうやって過ごすのだろう。
仕事していたら、こういう魅力的なプログラムにほいほい参加させてあげられないんだなあ…。
おともだちママにお願いするとか?
ま、先のことはその時に考えよう。

そろそろお疲れの様子になったので、おやつを食べて、帰り支度。
そんな時、ユキちゃんからうれしいうれしいプレゼントがありました。
a0187575_5505197.jpg
うれしそうにしていませんが、これは幸洋なりの照れ隠し。
みんな大喜びで、車に乗っても抱えていました。
一緒に遊んでもらってるだけでも充分お世話になってるのに、もう、ありがとう!

シャボン玉をしたがるのを「雨だからねー。」となだめ、お風呂に入って、ごはんを食べて、みんなでばたんきゅう。

今日のおみやげ。
a0187575_5505649.jpg

幸洋のメダルは、ノベルティ・こども創造館に貼ってきたから、ありません。

☆☆☆

いつもは、多数決かわたしの意向で一絡げの行動。
今日は、ユキちゃんがいてくれたおかげで、じっくりやりたい子にしっかり付き合ったり、新しいことをやりたい子にはさっさとやらせてあげたり、できました。

3人にとっても、とても満足度が高い遠足だったんじゃないかな。
[PR]



by kazusatoda | 2013-07-24 23:42 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧