人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tototototo2

パーティーナイト

今日の夕方は、しょうちゃんちへ。
お昼寝をしっかりしてから、てくてく歩いて行きました。

お風呂に入って、さっぱりしてから、
「いただきまーす。」
パーティーナイト_a0187575_73124.jpg
「いただきまーす」の後に「うんち」とか何とかくっつけては、ケタケタケタ。
なんだろなー。
ウンチネタで笑えるのって、幾つまでだろう。
ぱらを見ていると、今もうんちネタは笑えるらしい。
男性はずっと…なのかもしれない。

こどもは、そぼろごはん。
おとなは、ビビンパ。
パーティーナイト_a0187575_731331.jpg
美味しいごはんをいただきました。
あと、オクラと大根のスープが、とってもいい味。
鶏がらスープだって。

宙仁は、眠くてグズグズなのと、黙々と遊ぶのとを、繰り返し。
パーティーナイト_a0187575_731360.jpg

ごはんのあとも、みんなでたくさん遊びました。
コミュニケーションがますます出来るようになっていて、
「遠足行こう。」
「うん。」
(手をつないで歩き回る)
みたいな遊びも見ることができました。
もちろん、ケンカも。

最後は、ジャンプ!
パーティーナイト_a0187575_731463.jpg


帰り道も、てくてく歩いて家まで。
ピカピカのお月さまが出ていました。
夏の夜は楽しいなあ。

☆☆☆

お昼過ぎまでは、子育て支援センターへ。

「明日は、ジュース屋さんになる。」
前の晩の言葉通り、ジュース屋さんやってました。
パーティーナイト_a0187575_731587.jpg


お金に興味が出てきた愛加。
並べてます。
パーティーナイト_a0187575_731652.jpg


彩加は、お気に入りのボードゲーム。
将棋さしてるみたいに見える。
パーティーナイト_a0187575_731638.jpg

今日の特別、その①。
「おもちゃづくりとんとん」に飛び入り参加。
ハサミを使って、ちょきちょき。
パーティーナイト_a0187575_731676.jpg

豆を詰める。
詰め過ぎなのは、愛加。
パーティーナイト_a0187575_731751.jpg

マラカス、出来上がり。
パーティーナイト_a0187575_731855.jpg


ここでお昼ごはんを食べるのは、久しぶり。
来る度に「お弁当持ってきた?」と聞かれるけど、ようやく食べれました。
パーティーナイト_a0187575_731846.jpg

今日の特別、その②。
子育て支援センターの畑で採れたプチトマトをもらいました。
パーティーナイト_a0187575_7319100.jpg

宙仁もガブガブ。
パーティーナイト_a0187575_731935.jpg


ちなみに、宙仁は今日から離乳食2回食スタート。
もりもりです。

☆☆☆

しょうちゃんから、保育園の話をいろいろ聞きました。

公立の保育園で必要な荷物のリストとか、先生とやりとりする連絡帳を見せてもらいました。
新しめの園か、家から一番近い園か、緊急時のお迎え対応を考えると、ぱらの職場に近い園か…

もうひとつの新しい候補が、家から一番近い、私立の認可保育園アスク。
6月に出来た、ピカピカの園です。
昼寝布団やタオルやオムツも園で用意してくれるので、親の負担は軽くて済みます。
でも、公立に比べて園庭が狭い。
何より、園庭をぐるっと取り囲む高い塀が気になります。
内側からどう見えるのかな。



by kazusatoda | 2013-07-18 23:44 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧