tototototo2

世話してるのに、せわしないとは、これ如何に。

今日はコロポックル。
ハチが出る季節なので、黄色い帽子は裏返して、白い面を表にして被ります。
そんなことになるとは露知らず、ハナカッパのワッペンをチクチク縫い付けた跡が…
でも、いいんです。
子どもたちは、そんなこと気にせず遊んでくれるから。
a0187575_1305252.jpg

愛加は、蝉の抜け殻を見つけてうれしそう。
a0187575_1305359.jpg
週末に杁ヶ池で一緒に抜け殻を見つけてから、自分でも探すようになりました。

この後、やってきたおともだちのママに抜け殻を得意げに見せていました。
しかし、その方は苦手分野だったらしく、「え?わ!わ!わ!」と後ずさり。
愛加は、「あれ?」てな表情をしていました。
ふふふ。

そうやって、いろんな人のいろんな反応に触れることで、人を慮ることができるようになるんだよ。
あのママさんには申し訳ないけど、いい経験でした。

帰ってきたら、コロポックルの荷物の中に、ビニール袋に入った蝉の抜け殻が数個。
ぺしゃんこだし、どうしよう…と思って、まだそのまま。
明日、「これ、どうしたの?」と聞いてみようっと。

☆☆☆

今日のお一人様タイムは、宙仁の耳鼻科、スーパーに寄ってから、ぱらの職場へ。
厳密には職場の外にあるレストランで、一緒にお昼ごはんを食べました。
日替わりメニューのかき揚げ丼。
a0187575_1305360.jpg

到着時は、ムズムズ。
a0187575_1305426.jpg

でも、そのうち落ち着きました。
ふー。
a0187575_1305590.jpg

たくさん抱かれてうれしかったのか、すぐ寝ていました。
a0187575_1311066.jpg


最近、「ごはんをゆっくり食べたい」という思いが強くなっていました。
小一時間、ぱらとゆっくりごはんを食べて、少し満たされました。
以下、ごはんに関する考察。

朝ごはんは、ぱらが一緒だから、手が足りてる感じ。
昼ごはんは、外(ともだちの家や子育て支援センター、公園)で食べるのがほとんどだから、お気楽。
とても手強いのが、夕ごはん。

まず、オーダーがひっきりなし。
「パラパラ(ふりかけ)して」、「牛乳入れて」、「(苦手な食べ物を)半分こしよう。」、「お皿ピカピカにして。」…。

その合間に、こぼす、落とす、ケンカする。

そして、話しかけ攻撃。
「ねーねー、おかあさん。」、「明日はどこにいくの?」、「いいこと思いついた。」、「これ、美味しいね。」…。
答えないと、答えるまで、リフレイン。

それでも、宙仁が寝ていたり、ひとり遊びしている時は、まだいいのです。
宙仁に授乳してると特に、小脇に抱えたままドタバタ動くから、「ああ。せわしないなあ…」と。

「今だけ」と思えれば、切なくなるくらい大事な時間になるのに。
それが出来ないのは、やはり夕方だからなのでしょうか。
そういうことにしておこう。
考察、おわり。

☆☆☆

コロポックルのあとは、きょうちゃん宅へ転がり込みました。
最近、すっかり入り浸り。
a0187575_1305587.jpg

「宙仁、入っちゃだめ。」
a0187575_1305647.jpg
トイレに入らないように抑え込む姿、かわいいのう。
[PR]



by kazusatoda | 2013-07-17 23:30 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧