tototototo2

夢はロボコン?

夕方のお出かけ先は、モリコロパークの夏祭り。
a0187575_452515.jpg
ゆりにもらった浴衣を着て。
リニモに乗って。
a0187575_4525386.jpg

だんだんと空気が涼しくなって、陽が落ちていく時間帯のお出かけは、それだけでワクワク。

お祭りの会場には、ライブや飲食の出店などで賑わっていました。
まずは、子どもたちとロボットの展示へ。

まつげバチバチの癒しロボット。
a0187575_4525684.jpg

リモコン操作のアームロボット。
a0187575_4531864.jpg


他にも、倒れないロボットやレスキューのためのロボットのデモ、こどもに実際に遊ばせてくれるコーナーなどがありました。

もともと「ロボット、好きだろうな」と思って誘ったんだけど、想像以上の食い付きを見せてくれたのが、幸洋。
ぐるぐると部屋を回っては、繰り返し展示に近寄って。

「そんなに好きだったの!?」とこちらが驚きました。
だって、ロボットを見る機会なんて、トイストーリーのおもちゃと、ピタゴラスイッチ(Eテレ)のアルゴリズムたいそうのASIMOくらいだもん。
http://www.nhk.or.jp/kids/program/pitagora.html

wakamaruくんに見惚れる。
http://www.mhi.co.jp/products/detail/wakamaru.html
a0187575_453288.jpg

腰に手を当てて…3歳児の立ち姿とは思えない。
a0187575_453349.jpg

パネルまで注目。
a0187575_453646.jpg
あまりにじっと見ているから、学生さんが内容の説明をしてくれました。
面白かったのに(わたしが)、質問し始めた途端、ふいっと違う方向へ歩いて行っちゃいました。
ま、子どもは、そんなもの。

夢中で遊んでいるうちに、1時間。
ぱらと外を回っていた愛加も合流。
a0187575_4531650.jpg

そろそろ帰る時間も近付いて来たので、切り上げました。

芝生での夕ごはん。
a0187575_4531159.jpg
モスのホットドッグ、米粉のクリームパン、米粉の唐揚げ、さくらんぼ、りんごジャムクッキーなど。

ピザや五平餅は、行列だったので断念。

芝生には、えだまめ(既卒)のご一家に遭遇。
実は、去年もこの公園でお会いしてます。
滅多に会わない人と同じ場所で再会。
不思議パワーでも働いてるんでしょうかね。

雨がちらついて来たので、食べ終わって間もまく引き上げました。
帰り際、ぱらと前を歩いていた幸洋が号泣。
「ロボットにバイバイしたかった」と。

そこまで!?

好きなものは大事にしてあげたいので、幸洋の手を引いてバイバイしに展示室へ。
また遊びたがるかなーと思ったけど、幸洋は、すぐに展示室を出ました。

この子、偉すぎる。

ここまで分別ついてることが、うれしいのかさびしいのか自分でも分かりませんでした。
けれど、とにかく感動しました。
感動のあまり、私にしては珍しく、幸洋を抱っこして戻りました。
好きなものがあるっていいなあ。
そのうちロボコンとかに出ちゃったら、面白いなあ。
なんて、心の中で思いながら。

もちろん、待っていてくれたガールズも偉すぎるので、「ありがとう」の握手を。

帰り道も、ぐずらずに家まで歩けた3人。
これから、リニモでのお出かけも増やして行こう。

☆☆☆

宙仁との2ショット撮影しようとしたら、背後霊の愛加が。
a0187575_453132.jpg

[PR]



by kazusatoda | 2013-07-13 23:57 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧