tototototo2

捨てられない女

今日はゴミの日。
えだまめとコロポックルと子育て支援センターでもらった七夕の笹を処分してしまおうと思っていたけど。

子育て支援センターの笹に、ぱらが書いてくれた、わたしの分の短冊もついていました。
a0187575_3341452.jpg
で、捨てられず。

「そんなにセンチメンタルなところがあるの?」とぱらに笑われたけど。
ありますよ。
しんみりしてばかりですよ。

☆☆☆

今日は、おともだちのお家で水遊び。
宙仁には、素敵なアイテムが用意されていました。
a0187575_334152.jpg
入れた瞬間、目がキラキラっと反応。
あれこれ触っては口に入れていました。
しかし、ここに入れられると動き回れないことに気付いたのか、後半はあまり入らず。

お昼ごはんは、そうめん。
a0187575_3341615.jpg
相変わらず食べなかった幸洋は、デザートなし。
デザートは、カルピスヨーグルトゼリーを作っていきました。
まったり甘くてムチムチ。
ガールズは、ペロリでした。

いざ、プール。
a0187575_341793.jpg

パックの取り合いしてました。
おともだちのひとりと彩加は、すぐ出てしまいました。
身体に水がかかったり、水着が濡れたりするのが嫌なのかも。
デリケートなのね。

どこでも眠れる宙仁。
頭には、木工パズルのピースがお花のように添えられていました。
誰かが置いてくれたんだね。
a0187575_3341641.jpg


帰り際、おともだちママたちが、幸洋・愛加・彩加のことをほめてくれました。

おともだちがおトイレに行きたがらず、特別に2階のおトイレに行くことになった時。
既におトイレしていた幸洋と愛加、出ないとおトイレしなかった彩加は、当然「行きたい。」と。
でも、「もうおトイレしたから行かなくていいの。」とわたしが言ったので、ガマンして階段の下で待つことが出来たのです。

わたしは宙仁のオムツを替えていて、階段の下にじっと佇む幸洋・愛加・彩加の様子は見えませんでした。
おトイレ終わって2階から降りてくるおともだちたち&ママたちが3人を見て、口々に「待っててくれたの、えらい!」と。

わたしにも、「ガマンをするって、すごく難しいんだってよ。待てるなんてすごいよ。」と教えてくれました。

素直に喜べばいいのに、2階のトイレにも行きたがる幸洋・愛加・彩加に結構冷たく応じてしまっていたわたしは複雑な気分で、3人に「偉かったね」と声をかけるのがせいぜいでした。

ああ。
優しく受け止めてあげるんだった。
そうしたら、素直に喜べたし、3人を思い切り褒めてあげられたのに。

☆☆☆

今日のジレンマ。

長久手エコハウスに、古着や空き缶を捨てに行きました。
その時、宙仁が寝たところだったので、宙仁は車内に残して。

捨てる作業は幸洋・愛加・彩加と一緒にやるから、ある程度時間がかかります。
この暑さでは、エアコンをつけたままにせざるを得ません。

リサイクルしに行って、アイドリング。
何だかなー。
[PR]



by kazusatoda | 2013-07-11 19:31 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧