人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tototototo2

離乳食、始めました。

今日で宙仁は8ヶ月。
2本目の歯も生えてきました。
今朝から、離乳食スタートです。

妹が甥っ子に使い、わたしが3つ子に使い、ともだちが双子に使い、そして再びわたしが宙仁に使います。
離乳食、始めました。_a0187575_4504216.jpg

お粥をゴリゴリ裏ごししながら「食べてくれるかなー。」とそわそわ。
そんな気持ちは、2回目でも変わりません。
離乳食、始めました。_a0187575_450464.jpg


今日はスプーンがあるぞ。
離乳食、始めました。_a0187575_4504874.jpg

なんだ?なんだ?
離乳食、始めました。_a0187575_4504999.jpg

不思議な顔をしながら、3匙ほど食べました。
普通は2週間〜ひと月で2回食だけど、この子は来週くらいには2回食でいけそう。

寂しい気持ちから離乳食を始めるのを躊躇していたけど、始めてしまえば、何てことありませんでした。
この子がかわいくて愛おしいことに変わりないし。

進め、さらば道は開かれん。

☆☆☆

今朝も、アゲハとさようなら。
離乳食、始めました。_a0187575_4505127.jpg


コロポックルの間は、ともだちとランチ。
離乳食、始めました。_a0187575_4505449.jpg
わたしが恩人と言ってくれたベビーちゃんも一緒。

カフェは、マット席もテーブル席も、ほぼ満席。
ソファ席を予約しておいてよかったです。
ソファ席は下が絨毯で、宙仁は登ったり降りたり、絶えず動いていました。
離乳食、始めました。_a0187575_450579.jpg


今日の話題は、「甘えんぼ長男は、なぜ甘え方が下手なのか。」。
甘えたいはずなのに、こちらの怒りのツボを押しまくる不可解な行動。
男の子って…。

ケンカした時、ひたすら怒るのは自分でパパさんは温厚。
そのパターンがとてもよく似ているので、今度、夫同士を会わせてみたいということになりました。
あとは、愛知〜東京の遠距離恋愛経験に加えて、父親が同じ職場という、驚くべき共通項も発見。

なかなか収穫の多いランチタイムでした。

コロポックルでは、水遊びが楽しかったらしく、彩加は「おかあさんも入りたい?」と訊いてくれました。

車に向かう途中、みんなで紫陽花の葉っぱをくれました。
離乳食、始めました。_a0187575_4505947.jpg

その足で、子育て支援センターへ。
ボードゲームを使って、並べる遊びに没頭。
離乳食、始めました。_a0187575_451233.jpg
宙仁が破壊しに行く度に、必死で「やめて」「だめだよ」と言う姿が、たまらなくかわいくて。

愛加は粘土。
これは、でっかい卵焼きなんだって。
離乳食、始めました。_a0187575_451581.jpg
自分で先生にお願いして粘土遊びセットを出してもらい、自分で片付けて、自分で手を洗っていました。

「なんでも自分でやりたい」って思いを、行動に移せるようになってきました。
身辺の自立という幼児期の成長課題が、どんどんクリアされていく。
うれしいな。
さびしいな。

☆☆☆

お風呂あがりでーす。
離乳食、始めました。_a0187575_451780.jpg


夜は、ちえもんたちがカブトムシを引き取りにきてくれました。
うちの分も、大きなプラスチックケースにお引越し。
離乳食、始めました。_a0187575_4511298.jpg

ちえもんもりんちゃんもつむちゃんも、カブトムシを素手で触れます。
さすが。
離乳食、始めました。_a0187575_4511167.jpg
ぱらは、お箸でつかみます。
わたしは、素手でいけるけど、おそるおそるです。
うちの子たちは、触れるけどつかむコツはまだ分からないみたいでした。

そのあとは、みんなでカレーを食べました。
デザートは、ぺこちゃんのほっぺ。

しかし、ごはんが食べられず、おえっと口から出してしまった幸洋は、お預け。
そのまま泣いているうちに、寝てしまいました。
お昼寝していないと、さすがに寝付くのが早いです。
ちえもんたちを見送ったあと、ガールズもすぐ寝ました。



by kazusatoda | 2013-07-10 23:15 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧