tototototo2

I can do as I like.

今日は、りさちゃんと遊ぶ予定がキャンセルになったから、午前中は杁ヶ池公園で水遊びをすることにしました。

そうしたら、愛加がおともだちを発見。
もちろん、一緒に遊びました。
a0187575_532037.jpg
おともだちとは、猛暑会が一緒。
宙仁の出産前は、お家におじゃましたり、ベビーダンスに誘ってもらったり。
最近は、杁ヶ池公園で会えることが多いのです。
来週は、猛暑会で誕生日会。
また会えるのが、今から楽しみです。

さて。
楽しい水遊びのはずだけど、さっさとお着替えをした彩加。
a0187575_53266.jpg
写真撮るよって言っても、知らんぷり。具合でも悪い…訳ないか。
a0187575_533787.jpg

きっと、こうやって、愛情確認しているんだね。

愛情確認と言えば、「本当は出るものなくてもトイレに行きたがる」のが典型的な行動。

今日は、幸洋が「うんち出ちゃう」と迫真の演技。
慌てて、コンビニのトイレに行きました。
不発。(おしっこ、ちょびっとだけ)

続いて間も無く、愛加も「おしっこ。」。
幸洋に触発されたっぽいので、「本当に出るの?」と何度も確認。
それでも「出る」と言うから、別のコンビニのトイレへ。
不発。(ちょびっとだけ)
うれしそうにコンビニをキョロキョロする愛加の姿に、心の中で「ちきしょーーー」と叫んだのは、言うまでもありません。

わたしとマンツーマンになれることに加えて、コンビニに行けるという新たな魅力が見つかってしまいました。
まだまだ、わたしは子どもたちに試され続けるんだろうなあ。

☆☆☆

お昼ごはんのデザートは、バームクーヘン。
トイレをお借りしたコンビニで買ったやつ。
a0187575_534275.jpg
「ちょうちょ」って見せてくれました。

宙仁は、お薬を飲んだカップとスプーンをペロペロ。
a0187575_534848.jpg
薬は吐き出そうとするのに。

☆☆☆

お昼寝、おやつのあとは、子育て支援センターへ。

外は、ものすごい気温。
a0187575_535384.jpg

最近は、ジュース屋さんがお気に入り。
a0187575_535822.jpg

小学生たちが遊んでくれました。
3人、大喜び。
a0187575_54396.jpg
大はしゃぎで館内を走りまわり、抱っこしてもらいまくり、ものすごいテンションで最後まで遊んでいました。

宙仁は、つかまり立ちした時の腰がしっかりしてきました。
a0187575_54751.jpg
腰がしっかりしてきたら、歩くまでカウントダウンなんだって、子育て支援センターのスタッフさんが教えてくれました。

カウントダウン…ですか。

☆☆☆

前に、りさちゃんが自分の生活を「自由だと思う」と話していました。

自由だなあと、最近わたしも思います。

いつ、どこで、何をしてもいい。
誰に会えるのか、楽しみにしながらお出かけできる。

暑い日だから、水遊びがいいな。
久しぶりにあそこの公園へ行こう。
買い物したがってるから、ドラッグストアへ寄って牛乳買いましょう。

思いつくことは何でもやっていい。
組み合わせも、思いのまま。
子どもと一緒だからこその自由。
これに気付くまでに、3年間もかかっちゃった。

来年まで、楽しもう。
[PR]



by kazusatoda | 2013-07-08 23:38 | babies

laughter brings good luck.
by kazusatoda
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

最新の記事

my new blog
at 2014-08-12 07:15
そして。
at 2014-04-01 04:14
the last day
at 2014-03-31 23:50
離れていると見えること。
at 2014-03-30 23:35
かわいいザムザ
at 2014-03-30 04:44

画像一覧